2017年09月10日

品川の皆さんと稲刈りをしました!

こんにちは、おがちゃんです。
この週末は、 品川区&早川町ふるさと交流バスツアー の第5回目、「稲刈りと農作物収穫体験ツアー」が開催されました。
なんと今回の参加者は、みんな5月の田植えツアーで田植えをした方たちでした。自分たちの手で植えた田んぼで稲刈りができるなんて、滅多にない経験ですね。

今回も早川町の北小の子たちが駆けつけてくれました。
ine11.jpg
まずは鎌の使い方を学んでから…。

ine05.jpg

ine08.jpg
秋晴れの田んぼで一生懸命稲を刈りました。みんな鎌の使い方が上手!どんどん進みます。

この田んぼは無農薬・有機肥料で育てているので、生きものもいっぱいいました!
東京では珍しいコオイムシが逃げ回ったり、大きなショウリョウバッタがいましたよ。

ine04.jpg
大人の人に稲を縛ってもらいました。役割分担も完璧!

ine03.jpg
近所の方や、北小の親御さんたちにも手伝ってもらって、小一時間で田んぼを1面刈ることができました!
採れたお米は干して、脱穀・精米したらみんなのおうちに送りますよ〜!

そのあとは、サツマイモ畑に移動しておいも掘り!
今年は天候不順でおいもの成長が心配されましたが…
ine02.jpg

ine01.jpg
見事!大きなおいもをほりました!
意外と深いところに埋まっているので、親子で力を合わせて掘りましたよ。
無農薬の畑なので、大きなエンマコオロギがいっぱいいました。

ine10.jpg
更に、そのあとは品川農園に移動して、夏野菜の収穫体験もしました。
ここも無農薬・有機栽培なので、形はいびつだけど味と安全性は折り紙付きですよ〜。

ine09.jpg
巨大なズッキーニをはじめ、ナスやピーマン、オクラが採れました!
おうちでおいしく召し上がってください!

ine07.jpg
2日目は、お餅つきをしました!
大人が突き上げた餅を、子どもたちが仕上げます。

ine12.jpg

ine06.jpg
みんなでがんばって、とってもおいしいお餅ができました!つきたては格別です。
稲刈りから始まって、イモ掘りや野菜の収穫など、田舎の秋を満喫していらっしゃいました。

次は10月にそば打ちツアーがあります。またあえるのを楽しみにしてま〜す!
posted by 生態邑スタッフ at 18:19| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ムササビの赤ちゃん元気いっぱいです!


こんにちは、たぬきです!

ムササビの赤ちゃんの目が開きましたよー!
8月最終週はまだ目が開いてませんでしたので、9月入ってからですね。

こっち見てる子.jpg
カッ!!!
カメラ目線いただきました。

目が開いたせいなのか、気温が温かかったせいなのか、
はたまた性格なのかわかりませんが、元気いっぱい大暴れの様子。

暴れ中1.jpg

暴れ中2.jpg

コッペパン.jpg
なかなか大きくなってきました。みきお曰く「ロシアパン」サイズ。


あんまりうるさくするとお母さんに捕まって毛づくろいされます。(赤い円が足の裏)
足の裏.jpg
うっかり外に落っこちちゃったりしたら危ないですからね。
どこの子も大変です。

やんちゃな様子のムササビの赤ちゃん、顔出しデビューはいつになるかな?楽しみです。
ぜひぜひ野鳥公園に会いに来てください!

posted by 生態邑スタッフ at 20:24| Comment(0) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日の発見

こんにちは、よっしーです!

さて、野鳥公園の散策路を歩いているとこんなものを見つけました。
RIMG2052 - コピー.JPG
一見すると地面に落ちた柿の実にも見えます・・・・・みなさんはなんだと思いますか?


なんとこれはツチグリと呼ばれるキノコの仲間なのです!
RIMG2051.JPG
私たちが普段スーパーなどで見ているシメジやエノキに比べると、丸々して可愛らしい形です。

さてこのツチグリ、乾燥すると花びらのような所が閉じて、雨が降って湿度が高くなると開きます。
そして雨や雨だれが真ん中の球体落ちると、その中央の穴から胞子が飛び出します。
つまり、雨によって子孫を増やす仕組みになっています。
うーん、不思議なキノコだ。

このツチグリも雨が降ったおかげで出てきのでしょう、指で押すと黒い胞子がふわっと出てきました。
RIMG2058.JPG

ツチグリの花のような姿は、雨の日や雨がやんですぐの時しか見られません。
私たちは雨の日にあまり活動しませんが、雨の日だからこそ見れる生きものたちも多くいます。
雨の日に散策にでかけると、思わぬ出会いがあるかもしれませんよ。

ではでは。


posted by 生態邑スタッフ at 09:00| Comment(0) | きのこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

臨時休館のお知らせ&今日の生きもの

ヘルシー美里・南アルプス邑野鳥公園 臨時休館のお知らせ
2017年9月4日(月)〜9月6日(水)


施設メンテナンスのため、臨時休館いたします。
ご利用を予定していた方におきましては誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

----------------------------------

こんにちは、おがちゃんです。
というわけで明日から3日間、野鳥公園とヘルシー美里は臨時休館いたします。
休館の準備をしつつ、野鳥公園の受付にいると「ゴリゴリ…ゴリゴリ…」という音がしてきました。
明日から休館なのに、事件か?!

170903_2.jpg
どうやらこの地図周辺から音がするぞ……ん?なんだこの黒いものは??

170903_3.jpg
なんと、クマバチが飾りの枝に穴を掘っていました!
クマバチは英名では「carpenter bee」、つまり大工バチと呼ばれています。
産卵と越冬のために木に穴を開けるのですが…なぜこの枝を選んだのでしょう?このクマバチも見事にきれいな穴を開けていました。

170903_1.jpg
地図の下には木くずがいっぱい…
野鳥公園にお越しの際はぜひこのクマバチの巣穴もご覧ください。
ちなみにここは室内なのと、明日から臨時休館なので、お母さんクマバチには残念ながら外に出てもらいました。
どこか別の所に巣を作ってね〜

今朝はとても肌寒く、鳥たちの動きにも変化が見られ始めています。
ヤマガラがエサ台に頻繁にくるようになり、久しぶりにヒガラの声も聞こえました。

次の開園は9/7(木)です!秋の気配感じる野鳥公園に、ぜひお越しください♪

 
posted by 生態邑スタッフ at 19:10| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

自然情報+インターンさんが来ています!


こんにちは!たぬきです。
野鳥公園内ではクルミが落ち始めて地面をコロコロしています。
どんぐりも実を膨らませ始めていますが、色づいて落ちるのはもう少し先の様子。
ですが、地面には葉っぱと一緒に枝ごと落ちたどんぐりがちらほら。

よく見ると・・・どれもハカマの部分に小さな穴が!
DSC_0088 チョッキリ.jpg
調べてみるとハイイロチョッキリがどうも怪しい・・・
これは張り込みが必要ですね!


さて!ところでヘルシー美里ではこの夏インターン+実習生を6名迎えておりました。
ヘルシー美里や野鳥公園でのお仕事、研修やガイドに同行してもらうことで私たちがどんなことを大切にしているか、また宿泊業を通じてホスピタリティーなどを学んでもらっています。

DSC_0065.JPG
テツのネイチャーガイドを見学しているピク&ツッキー。

RIMG1049.JPG
実際にガイドのサポートにみはるが挑戦!

IMG_8754.JPG
川遊びプランではししまいも一緒に川に入ってサポート!

P8211989.JPG
実際ガイドをしている様子!はぎさん、大成長です。

P8191921.JPG
どんなお客様がご利用されるかな、どうしたら心地よく使ってもらえるかな?
末さん丁寧な仕事ぶり!


4名はインターン期間が終了してしまいましたが、まだ2人がヘルシー美里や野鳥公園で勤務しています。
見かけたら声をかけてくださいね!

posted by 生態邑スタッフ at 19:54| Comment(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

品川区の皆さんが遊びに来られました!

こんにちは!よっしーです。

昨日と今日で品川区の地域センター方々が遊びに来てくださいました!
たくさんの子供たちでヘルシー美里は大賑わいでした。
その様子をちょっとご紹介。

まず初日は野鳥公園内を流れる清流で川遊びをしました。
RIMG1036.JPG
岩の上から川に向かってダイブ!!
みんな飛び込めたね。凄い!
RIMG1049.JPG
川ではそこに棲んでいる生きものたちも観察します。
みきおが川の生きものの捕まえ方をレクチャー中。
みんな真剣です。

そして夜になればみんなお待ちかねのキャンプファイヤーの時間。
P8262074.JPG
キャンプファイヤーの炎と星の光に包まれながら夜が更けていきます。

2日目は野鳥公園でネイチャーガイド!森の中を散策します。
DSC_0830.JPG
さぁ、森に棲んでいる生きものたちの痕跡を探してみよう!
DSC_0826.JPG
自分で見つけた食痕
いったい誰が食べたのかな?
CIMG3742.JPG
昨日遊んだ川では東日本と西日本の石が拾えるんだよ。
みんなで探してみよう!

ネイチャーガイドの後はバードコール作り!みんな真剣に作っていました。

DSC_0860.JPG
バードコールに模様やイラストを描いていこう!
何を描くのかな?

DSC_0862.JPG
早川町で見た生きものや風景など、2日間の思い出が描かれたバードコールの完成です。

あっという間に1泊2日が終わり、みんな早川町を満喫したようです。
DSC_0885.JPG
でも、まだまだ早川町には魅力がいっぱいあるからみんなまた来てね!
posted by 生態邑スタッフ at 18:47| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

夏も終盤、トンボたちの出番です


こんにちは、たぬきです!

夏休みも終盤、もしくは学校が始まった人もいるでしょうか。
野鳥公園でも川遊びや夏のナイトハイク、フォッサマグナの自由研究といった夏のイベントが終わりとなりました。お盆期間中は特に大盛況でたくさんの方にご参加いただけました。ありがとうございました。
また来年の夏、遊びに来てくださいね!
(もちろん来年と言わずいろんなイベントは通年で行っておりますので要チェック!次はムササビウォッチングに紅葉、星空観察プランと目白押し!!)

さてさて、8月も後半、野鳥公園はというとトンボたちが目立ってきています。
芝生広場にはウスバキトンボやミヤマアカネ、ノシメトンボ、シオカラトンボたちが活発に飛び交っています。
トンボは縄張りを持つ昆虫なので時々バトル勃発。
同じ種類だけをちゃんと見分けて追い払うのか、はたまたトンボならだれでもいいのか・・・まだ自由研究が終わっていない人がいたらぜひ野鳥公園で観察してみてください!

DSC_0965.JPG
芝生広場

DSC_0006拡大.jpg
ノシメトンボ

DSC_0019.JPG
ミヤマアカネ

DSC_0049オニヤンマ.jpg
(観察ルームに迷い込んだオニヤンマ。この後無事に飛び去りました)


天高く・・とはまだなりませんが、着実に秋の足音が聞こえてきています。
日中はまだ暑い日もありますが、夏から秋へ、日々季節が進んでいく野鳥公園へぜひ遊びに来てくださいね!



posted by 生態邑スタッフ at 18:57| Comment(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

早川の中学生が職場体験に来てくれました!

こんにちは!みきおです。
昨日今日と2日間、早川中学校の2年生3名が、
野鳥公園に職場体験で来てくれました!

1日目。
午前中は、ネイチャーガイドツアーに同行。
私たちが、早川町の自然で生きる生きものたちと、その中にあった人の暮らしを
どんな風にお客様にお伝えしているのかを見てもらいました。
中学生にも、自己紹介をしてもらいました!
P8232044.JPG
接客業で大切なのは、笑顔!上手にできたかな?


午後は、遠路整備。
野鳥公園に入ってきている外来種の植物を抜く作業を手伝ってもらいました。
RIMG0151.JPG
セイタカアワダチソウを抜きまくる!


2日目。今日は調査・研究の助手をしていただきました。
午前は、コウモリ調査で洞窟へ。
洞窟内のコウモリの種類・数、気温を測ります。
RIMG0163.JPG


道中、ムササビがカエデの種子を食べた痕跡がたくさん落ちていました!
RIMG0161.JPG
種子の部分だけ上手に食べています

ムササビの食性を知るための重要な記録なのと、
展示やプログラムで使ったりもできる大切なサンプルです。
みんなで沢山集めました。
RIMG0162.JPG

調査の移動中も、森の自然情報収集は欠かせません!


午後は、骨の標本整理を手伝ってもらいました。
骨の専門家、よっしーの指導の下、それぞれの部位ごとに骨をまとめていきます。
RIMG0175.JPG
どの骨とどの骨がつながるのか?
どうしてこんな形をしているのか?
教えてもらいながら標本を整理しました。

自然情報を収集したり、調査をしたり、標本を集めたりすることで、
お客様にここの自然のことをお伝えすることができるのです。
実際に、お客様に森を知っていただくガイドの現場も見てもらったことで
調査研究の大切さも伝わっていたら嬉しいな。


2日間で、野鳥公園の様々な仕事を体験していただきました。
ぜひ、将来は野鳥公園のガイドベストを着て、ここに帰ってきてもらいたいものです。
待ってるよ〜!
posted by 生態邑スタッフ at 17:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

藤沢市科学少年団さんの夏合宿!

こんにちは!みきおです。
先日、「藤沢市科学少年団」さんが、夏合宿でヘルシー美里をご利用いただきました。
なんと総勢117名様でのご利用で、校舎の宿と野鳥公園は3日間大賑わいでした!
P8211942.JPG


藤沢市科学少年団さんは、学校の先生が中心となって、
子どもたちと野外活動を中心とした観察、実験・実習などの活動をしている青少年団体です。
夏合宿は、「高い山 深い谷 大地の動き 多様な生物 人々の暮らし」をテーマに
日ごとに観察したり、発見をしたり…な、早川町大満喫!の2泊3日をお過ごしになられました。


1日目のテーマは、「高い山 深い谷 大地の動き」。
新倉断層露頭や、湯島断層露頭で、岩石収集や、専門の道具で石を割ったり…。
地質専門の先生方に教えてもらいながら、子どもたちは様々な体験ができたようです。
お土産の岩石は、今度の活動で分析をするそうです。

夜は2万5000分の一の地図を使った、地形図講座。
RIMG0105.JPG
平らで言葉もない地図から、こんなことまで読み取れるのか…。
みきおも勉強になりました。


2日目のテーマは、「多様な生物」。みきおたち、野鳥公園スタッフの登場です!
午前は、水生昆虫の観察。
RIMG0112.JPG
大地の動きで出来上がった南アルプスから流れ出た清流に、どんな生きものが生息しているのか、
道具を使って採集をして、分類をしたり、それぞれがどんな進化をしているのか、身体の特徴を顕微鏡で観察したりしました。


午後は、「自然発見!ウォークラリー」。
クイズと解きながら、野鳥公園の森の中を散策しました。
急峻な山で生きる動物の痕跡の見方や、植物の不思議に迫るクイズです。
P8211963.JPG
何か発見!?

P8211972.JPG
たぬきのスポットガイド。たぬきだけどシカのお話でした〜


3日目のテーマは、「人々の暮らし」。
発電所の見学や、奈良田集落の民俗資料館や山城屋などを班ごとに探検しました。
RIMG0127.JPG
奈良田集落の伝統家屋、「板葺石置屋根」の縁側でちょっとのんびり。

急峻な山と、豊富な水から成り立っている
昔ながらの暮らしと、現代の産業について、探検を通して感じることができたかな?


こんな盛沢山の3日間の体験を通して、子どもたちが、
石のことだったり、森で見つけたリスの食痕だったり、
それぞれが早川町での思い出を忘れずにいてくれたら、みきおは嬉しく思います。
posted by 生態邑スタッフ at 22:00| Comment(4) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ムササビ赤ちゃんすくすく成長中!

こんにちは!よっしーです。

7月に生まれたムササビの赤ちゃんですが、順調に育ってきています。
名称未設定-5.jpg
体も少し大きくなり、毛も伸びてきています!
普段はお母さんのお腹の下に隠れていますが、お母さんが仰向けになった時が観察のチャンス!
こどもがお母さんのおっぱいを一生懸命吸っている様子や動き回る姿を観察することができます。

新しいムササビの命が、無事に夜の森へ出かけていけるようになるまで、暖かく見守っていきたいと思います。
みなさんも会いに来てくださいねー!!
posted by 生態邑スタッフ at 16:00| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする