2017年08月02日

夏の思い出!品川川遊びツアー

こんにちは、おがちゃんです。

7月29〜31日に 品川区&早川町ふるさと交流バスツアー 「川遊びと虫取り体験」がいらっしゃいました!
その様子をご紹介します。

今回は2泊3日で虫取りと、川遊び、そして魚釣りもしちゃうツアーです。
まずは虫取りの道具を自分で作るところから始めます!
kawa15.jpg
早川町で、自然の素材を使って昔ながらの遊び道具を作って遊んでいる有志の団体、「遊び部会」のみなさんが駆けつけてくれて、虫網作りを教えてくれました!
竹と網でしっかり虫網を作りました。

kawa12.jpg
虫取りの前に、わくわくちゃんに「虫のつかみ方」を教えてもらいました。
どこを持てば虫は弱らないかな?

kawa14.jpg
みんな完璧!優しく虫の背中を持てるようになりました♪

2日目は、野鳥公園に出かけて虫取り本番です!
今回は、家族で1つの虫かごに、家族イチオシの虫を捕まえてもらいました。
kawa01.jpg
何の虫かな?おがちゃんと調べました。

kawa02.jpg
我が家のイチオシ虫が決まった!

kawa05.jpg
今回は、最後に「我が家のイチオシ虫」を観察して特徴をシートに書いてもらい、みんなの前で発表してどの虫か当ててもらいました。
結果は、みんな大正解!虫の特徴をちゃんと調べてうまく伝えることができました♪


お昼ご飯のあとは、お待ちかねの川遊びです♪
野鳥公園の中を流れる川に出かけました。
kawa10.jpg
入ったばっかりは冷たくて悲鳴が上がったけど…みんなで水になれるために水をかけっこしました!!

kawa11.jpg
川をさかのぼって、川遊びポイントまで移動します。親子で力を合わせてどんどん進んでいきました!

kawa06.jpg
滑り台みたいな石の上をガイドのよっしーに流してもらったり、家族で川を満喫しました!


3日目は、町内の釣り堀「やまめピア」で魚釣りと、BBQをしました!
針を投げたらすぐ釣れたり、なかなか釣れなかったり、親子で魚との知恵比べ……。魚がかかると歓声が上がっていました!
kawa03.jpg
kawa16.jpg

kawa04.jpg
釣った魚は炭で焼きます!子どもたちが焼くところも手伝ってくれました。

また今回は、品川区から管理を任されている畑、品川農園で採れた無農薬・有機肥料の野菜も焼きました。
こんな巨大なズッキーニが採れましたよ!
kawa09.jpg

kawa07.jpg
親子で野菜も切りました!

kawa08.jpg
キュウリも切ってくれました!早川の「白鳳味噌」をつけて召し上がれ♪

kawa13.jpg
BBQはお父さんたちも手伝ってくれました!さすがの腕前!!

あっという間の三日間でしたが、楽しかったかな?
夏はまだまだ続きます、怪我しないようにいっぱい遊んでくださいね〜。
また早川でまってま〜す!
 
posted by 生態邑スタッフ at 18:15| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

ヘルシー美里・温泉貸切のお知らせ

団体様のご利用により、
8月4日(金)17:00〜19:00、
8月5日(土)17:00〜19:00、
8月6日(日)10:30〜12:00
の3日間ヘルシー美里の温泉利用を貸切とさせていただきます。

それに伴い上記時間中は日帰り入浴、一般入浴がご利用いただけません。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
posted by 生態邑スタッフ at 17:50| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ムササビに赤ちゃんが生まれました!

こんにちは、テツです。

野鳥公園ビッグニュース!
本日、お客様とムササビのモニターを観察していると、
何やらお腹の上に黒い物体が・・・
しかも動いた!
しっぽもある!
赤ちゃんだ!

P7301761 マーク付.jpg
(赤丸の中の黒いのが赤ちゃんです)

野鳥公園では例年、春に生まれることが多かったムササビの赤ちゃんですが、
今年は夏に出産してくれました。
毛が少し生えてきていたので、おそらく生後10日前後だと思われます。
しばらく観察していると、お母さんのおっぱいを飲んだり、もぞもぞしたりと、よく動く。
お母さんも頻繁に赤ちゃんの身体を舐めてあげていました。
そのおかげで今日お越しいただいた多くのお客様もで観察することもできましたよ♪

ムササビは子育て中に何度か巣穴を引っ越しすることが知られています。
この親子も突然引っ越ししてしまう可能性もありますので、是非お早めに見に来てあげてください。
無事に大きくなって野鳥公園の空を飛んでくれる日が楽しみですね!
去年生まれた子ども達もまだ巣箱から頻繁に顔を出してくれるので、とってもかわいいですよー
かわいいムササビ達に是非会いに来てあげてくださいね♪

posted by 生態邑スタッフ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

エイリアン襲来!?

こんにちは、テツです。

今日、野鳥公園にエイリアンが襲来しました!
その写真がこちら
P7281729mini.jpg
このイカツイ顔と鋭い牙、恐ろしい・・・

はい、すみません。
もちろんエイリアンなどではありません。
この写真の正体は「ミヤマカミキリ」という日本最大種のカミキリムシのひとつです。
今日、野鳥公園にいらしたお客様がたまたま捕獲されたものです。
ちなみにどのくらい大きいかと言うと
P7281733mini.jpg
頭の先からお尻の先までが何と58mm!約6cmです。
捕まえた方もその大きさにびっくりされていました。
幼虫の時は、ブナ属の植物などを食べて大きくなるので、きっと野鳥公園ではコナラを食べてすくすくと成長したのでしょうね。

野鳥公園周辺では他にもカブトムシやミヤマクワガタ、カラスアゲハ、キリギリスなど夏の昆虫たちが出揃い、夏本番といった感じです。
注)野鳥公園では捕まえて観察することはできますが、捕まえた生き物を持ち帰ることは出来ません


一方、野鳥たちはと言うと、
幼鳥たちがあちこちで巣立ちを迎えているようで、オオルリやキビタキ、イワツバメ、シジュウカラなどの幼鳥が見られています。
繁殖がひと段落して、さえずりなどの鳴き声は少ない時期ですので、かすかな地鳴きや動き物体があったときなどに、その場でじっとしてよく観察してみてください。
運が良ければ好奇心の強い幼鳥たちが近くまで来てくれるかも知れませんよ!
オシドリ池にはカワセミがまだ来てくれています。メスの個体がたびたび確認されているので、観察棟で少し粘っていただくと見られるかも知れません。
ここ最近で鳴き声がよくするのはアオバトです。夕方になるとヒグラシの声とともに山の中から「オーアーオー、アーオー」と聞こえてきますよ。
縄張りが解消されて野鳥たちの動きが不確定だからこそ、その日ごとの出会いがあって楽しいですよ♪
鳥たちと同じく暑い日中は避けてお越しください。

お待ちしてまーす
posted by 生態邑スタッフ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

川遊びプラン始動!!


こんにちは!たぬきです

青い空!鮮やかな緑の山々!
にぎやかなセミたちの大合唱!
早川町に夏がやってきました!!

そんな夏の人気イベント、「川遊びプラン」が始まりました♪

川の流れに体を任せてみたり
RIMG1767.JPG
海とは違う感覚です。

何か発見!?
RIMG1766.JPG
魚が泳いでいるのが見えた!
生息している川魚や川虫たちに出会えるのも楽しみの一つ♪


暑い夏、南アルプスの天然水を全身で感じられる「川遊びプラン」で楽しみながら涼みませんか?
体が冷えてしまったら近くの「ヘルシー美里」の温泉でゆっくりできます♪

「川遊びプラン」の詳細・ご予約はコチラ


posted by 生態邑スタッフ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

なに食べてるの?

こんにちは!わくわくちゃんです。
今日はニホンザルの糞を集めていました!

image1.JPG
三つ葉のクローバーのような形が連なっているのがサルの糞の特徴です。(いきなり糞の写真でごめんなさい。)

え?糞を集めてどうするかって?
この糞の中には、タネや植物の繊維、虫の羽などの消化できなかった食べ物が残っています。
なので、糞の中を見ることで、サルがどんなものを食べていたのかが分かるんです!

ケヤキの芽を食べる2.JPG
別の場所で撮った写真ですが、ニホンザルのお食事風景。

何が入っていたのかが分かったら、野鳥公園に結果を展示するのでお楽しみに♪

by わくわくちゃん
posted by 生態邑スタッフ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

臨時休園のお知らせ


7月26日(水)を、野鳥公園施設メンテナンスのため臨時休園とさせていただきます。
お越しをご検討くださっていた方、申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

ゴメンネ.png
posted by 生態邑スタッフ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏も楽しい野鳥公園

こんにちは、おがちゃんです。

最近暑い日が続いていますね。早川町も昼間は暑いですが、森の中にはいるとグッと温度が下がりますよ〜。
園内ではこの時期ならではの面白いものがいっぱい見られますよ〜。

saru3.jpg
面白い名前で人気のアブラチャン。春に可愛い花を咲かせていましたが、もう実がなっています。
実としてはまだ未熟ですが、じつはこの時期に実を割ってみると……中身がどうなっているかは実際来てみてみてください!

saru4.png
他にも、夏ならでは!?の光景が。ムササビの巣箱からなにやら出ていますが…

saru5.jpg
ムササビがこんなに身を乗り出していました!
夜行性の彼らですが、日中でも暑いと穴から顔を出して涼むことがあります。まさに夏の風物詩ですね!

森を歩いて森林浴を楽しむもよし、観察路からいける川で足を冷やすもよし、夏の野鳥公園を楽しみに来てください★
おまちしてま〜す。
 
posted by 生態邑スタッフ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ヘルシー美里・温泉貸切のお知らせ

団体様のご利用により、2017年7月19日(水)19:00〜21:00と7月20日(木)14:00〜17:00の2日間ヘルシー美里の温泉利用を貸切とさせていただきます。
それに伴い上記時間中は日帰り入浴、一般入浴がご利用いただけません。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。




ヘルシー美里温泉貸切時間
2017年7月19日(水)19:00〜21:00
2017年7月20日(木)14:00〜17:00

posted by 生態邑スタッフ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

休館日のお知らせ

みきおです。暑くなってきましたね〜。
野鳥公園でもミンミンゼミが鳴き始めました!
いきものいっぱい農園の夏野菜もすくすく成長しています!
もう夏本番ですね〜。

そんな夏の終わりに、施設メンテナンスのため、
野鳥公園をお休みさせていただく日程のお知らせです。

9月4日(月)〜6日(水)の3日間
野鳥公園は休館日となります。

申し訳ございませんが、ご協力の程よろしくお願い致します。



posted by 生態邑スタッフ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする