2013年04月02日

ジャガイモ植えました

こんにちは。ほっしゃんです。

先日、ジャガイモの定植をおこないました。
P1010053s.JPG
(畝を立てるインターン生 中馬さん)

インターンシップ生の中馬さんや、
遊びに来ている子どもたちにも手伝ってもらい、
みんなでワイワイ楽しく作業しました!
P1010065s.JPG

今回、植えつけたのは男爵芋3kg。
収穫は6月頃の予定ですが、大きな芋の収穫のために、
「芽かき」や「土寄せ」といった作業が待っています。

P1010067s.JPG

とりあえずは、1週間から2週間後の発芽が楽しみです♪

byほっしゃん
posted by 生態邑スタッフ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

雑穀の種まき

こんにちは。ほっしゃんです。

5月も下旬に入りますが、
畑が賑やかになってきました。

4月に定植したジャガイモは、芽かきが完了。
さらに、隣の区画には夏野菜を植えました!
923356_408383245943521_518333900_n.jpg

夏野菜の種類は、
トマト、ミニトマト、ピーマン、ナス、キュウリ。

いずれも、順調に生長中。
今後も増える予定です。

さらに、今日はキビとエゴマを播きました!
942725_408383945943451_2043149054_n.jpg

キビはイネ科、エゴマはシソ科で、形や育ち方もまったく異なりますが、
どちらも雑穀に含まれ、早川町では、古くから栽培されている馴染み深い作物です。

ご飯に混ぜて炊いたり、お餅に混ぜてついたりして食べられます。
エゴマは実のみでなく、葉も様々な料理に使えます。

今回、キビは3畝に条播き。
エゴマは短い畝の1箇所を苗床にして、ばら播きしました。

両方とも、とりあえずは芽吹きを待ちます。

芽吹いた後、キビは30cm間に15株程度になるよう1週間ごとに間引きをし、
質の高いキビを育てます。
エゴマは、ある程度育ったら、キビの隣の畝に移植します。
開花時期には、1m以上にもなるそうです。

どちらも、まずは発芽が楽しみです♪


トマトなど、6月から収穫が期待できるものもあります。
みなさま、お越しの際は、ぜひ一緒に収穫しましょう!

byほっしゃん
 
posted by 生態邑スタッフ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

モグラウリ植えました!

こんにちは。ほっしゃんです。

今日は昼から天気が崩れ...生憎の天気。
しかし、畑にとっては恵みの雨となりました♪
IMGP0011s.JPG

晴れが続いてカラカラに乾いた土も、ほどよく湿り、
作物の苗を植えるにはいい天気。
そこで、近隣の集落「茂倉(もぐら)」在住の方からいただいた苗を植えました。
IMGP0019s.JPG

植えた苗は「モグラウリ」。
漢字で書くと「茂倉瓜」。
早川町の茂倉集落を中心に百年以上にわたって栽培される、
このあたりで受け継がれてきたキュウリです。

キュウリなので、ある程度大きく育ったら、
ツルが巻きつけるようネットを立ててあげます。

この先、どんな花を咲かせてくれるのか、
どんな実をつけてくれるのか、
楽しみですね!

byほっしゃん
 
posted by 生態邑スタッフ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

キュウリ初獲り

こんにちは。ほっしゃんです。

ここのところ雨が続きますが...
作物たちにとっては恵みの雨になっています。

キュウリは実をつけたかと思っていたら、
アッという間に大きくなって、本日、初収穫となりました!
IMGP0111s.JPG

まだまだ少ないですが、
毎日収穫できるようになる日も近いでしょう。

トマトやナスも、順調に生育中。
キュウリに続きたいところです。

そして、梅雨に入る前に植えたサツマイモたちも、
只今、元気に生育中です!
収穫の秋が待ち遠しいです。
IMGP0117s.JPG


今後とも、降り過ぎないくらいの雨に期待です。

byほっしゃん
 
posted by 生態邑スタッフ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

みんなでジャガイモ掘り体験!

こんにちは。ほっしゃんです。

本日は、ご宿泊いただいた皆様と一緒に、
ジャガイモの収穫をしました!
IMGP0127s.JPG
子どもたちは、初めてのイモ掘り体験に思わず笑顔♪

IMGP0137s.JPG
収穫したジャガイモは、お土産に。
みんな袋いっぱいに収穫しました!

また、畑に集まるミミズやバッタ、クモやチョウ、小鳥などの
たくさんの生きものとの出逢いもありました。
ちょっと虫の苦手な子どもたちも、畑に集まる生きものと畑の作物との関係や、
生きもの同士の関わりについての話には興味深々、じっくり話に耳を傾けてくれました。

IMGP0130s.JPG

一方、大人の方々には、早川町の焼畑や雑穀文化に興味を持たれた方が多くいらっしゃいました。
今日見ていただいたソバやキビも、ぜひ、いつでもお気軽に様子を観にいらしてください!

IMGP0128s.JPG
イモ掘りにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ぜひ、次回も畑にお立ち寄りください。

byほっしゃん
 
posted by 生態邑スタッフ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

みんなで農業体験!

こんにちは。ほっしゃんです。

今日は朝からご宿泊いただいた方と一緒に畑に行きました。

ヘルシー美里から畑までの道のりまで散歩。
その道のりでは、
ヒメジョオンの花に集まるチョウ、草むらのバッタ、
藁の影に潜むコオロギやシダの葉の上でじっと獲物を待つトカゲなど、
多くの生きものと出逢えました。
DSC_0671s.JPG

畑に到着すると、いつもはスタッフのみでおこなう畑の管理を手伝っていただきました。
DSC_0680s.JPG
ソバ畑に生える草をみんなで抜きます。

ソバは早川町の雑穀文化と深いつながりがあり、古くからつくられていた作物。
そんな話をしながら、今では針葉樹林となっている山の斜面を眺めながら、
かつて、斜面が畑だった頃の景観を思い浮かべます。
DSC_0689s.JPG

草抜きの後は、お待ちかね、収穫です!
DSC_0705s.JPG
ジャガイモが豊作♪
皆さん笑顔が弾けます!
DSC_0703s.JPG

収穫後、みなさん各々畑の中の作物や生きものを観察し、またたくさんの発見がありました。

生きものたちに優しい畑作りを目指し、無農薬有機栽培を取り組むこの畑では、
たくさんの生きものたちと作物とで食べたり食べられたり、または、
そのときに、作物たちの実をつけるのに一役かう生きものがいたりと、
たくさんの関係がありましたね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
またぜひ、畑にお立ち寄りください。

byほっしゃん
 
posted by 生態邑スタッフ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

田んぼで草取り

こんにちは。ほっしゃんです。

朝夕が急激に涼しくなり、夏の終わりを感じさせられますね。

田んぼのイネもあと2週間ほどで収穫を迎えます。
イネは少しずつ実り、黄金色の穂をなびかせています。

なかには、まだ花をつけているものもありました。
NCM_0472s.JPG
これは取水口の近くのイネ。
水の冷たさで、他より少し生育が遅れているようです。
収穫までには黄金色になってくれることを願います。

さて、今日の作業は収穫に向けて草取り。
遊びに来ているご家族にも手伝っていただきました!
NCM_0477s.JPG
田んぼでの作業は大変だけど、楽しい♪
アマガエルにコオイムシ、トンボなどなど生きものとの出会いもたくさんありました。

田植えからみんなで協力して育ててきたイネ。
収穫が楽しみです♪

byほっしゃん
 
posted by 生態邑スタッフ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

春分!じゃがいも植え付け準備

こんにちは。ほっしゃんです。

春分ですね。梅が咲き、小鳥たちの囀りも響いています。
私たちの畑にも、草が青々と芽を出し始めています!

そろそろ春の作物づくりに動き出す時季。
まずは、じゃがいもの植え付け1回目が3月29日に控えています。

 【日帰りイベント】
 はやかわ農楽校 じゃがいも楽級1限目
 植え付けと新芽で一服

 P1010067s.JPG
 http://hayakawa-eco.com/tour/schedule.html#day

 かつて焼畑で生活を支え、雑穀とともに親しまれてきたじゃがいも。
 6月の新じゃが収穫に向けて、皆さんで植え付けしてみませんか?
 畑は無農薬・有機栽培。たくさんの生きものも生活してます!
 作業の合間には、畑の周りで季節の新芽を摘んで、いただきましょう。

 日程:@3月29日 A4月 4日 (プログラム内容は同様です。)
 料金:大人2,000円 小学生1,000円
 定員:20名
 お問い合わせ:南アルプス生態邑/ヘルシー美里 
        0556-48-2621
        info@hayakawa-eco.com

と、いうことで、今日はじゃがいもの植え付け準備をしました!
DSC_0556s.JPG

冬の間休ませてあった畑に肥料を入れて、耕します!
肥料は醗酵した鶏糞と、生ゴミからつくられた有機肥料。
土に空気を含ませてフカフカになるように...。

作業中、土が起こされて地表に出てきた虫を狙いに、
ジョウビタキやカラスが様子を見に来ていました。
これも、無農薬・有機栽培の畑の醍醐味です♪

また、例年ではそろそろ畑の周りでも食べられる新芽も出てくる頃。
畑の春は楽しみがたくさんです!

byほっしゃん
posted by 生態邑スタッフ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

【はやかわ農楽校】じゃがいも植え付けしました!

こんにちは。ほっしゃんです。

今日、3月29日は暦では「桜始めて開く」。
ヘルシー美里周辺ではもう少しで咲きそうといったところ。
皆様の近くでは桜は咲きましたか?

そんな春本番の暦の今日、
畑ではじゃがいもの植え付けをおこないました!

【日帰りイベント】
はやかわ農楽校 じゃがいも楽級1限目
植え付けと新芽でいっぷく


地元のおばあちゃんに教えていただきながら、楽しく作業♪
RIMG4142s.JPG
(植えるより、鍬で溝を掘るのに夢中の子どもたち)

半分くらい終わったところで「いっぷく」!
散歩で通りすがったおばあちゃんからたちの差し入れもあり、とっても賑やかになりました。
RIMG4125s.JPG

畑作業の合間の休憩で食べるおやつはなぜだか美味しい!
畑の端で摘んだノビルもかじりながら、話も自然と盛り上がりました♪

今回の植え付けでは約半分が終了。
残り半分の植え付けは4月4日におこないますよ!

 【日帰りイベント】
 はやかわ農楽校 じゃがいも楽級1限目
 植え付けと新芽でいっぷく

RIMG4161s.JPG 

  かつて焼畑で生活を支え、雑穀とともに親しまれてきたじゃがいも。
 6月の新じゃが収穫に向けて、皆さんで植え付けしてみませんか?
 畑は無農薬・有機栽培。たくさんの生きものも生活してます!
 作業の合間には、畑の周りで季節の新芽を摘んで、いただきましょう。

 日程:@3月29日 A4月 4日 (プログラム内容は同様です。)
 料金:大人2,000円 小学生1,000円
 定員:20名
 お問い合わせ:南アルプス生態邑/ヘルシー美里 
        0556-48-2621
        info@hayakawa-eco.com

お気軽にご連絡ください。
皆様のご参加、お問い合わせをお待ちしています!

byほっしゃん
 
posted by 生態邑スタッフ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする