2015年08月08日

【ご報告】子どもキャンプ

こんにちは、テツです!

先日開催されました「早川もりもりキッズ 夏休み冒険キャンプ」のご報告です。

開催地は早川町の「茂倉」集落。
山の上に忽然と現れるその集落の中にある元分校(現茂倉公民館)で寝泊りしながら、
茂倉の暮らしや文化に触れる2泊3日の子どもキャンプでした。

大原野茂倉KARU.jpg
(右奥に見えるのが茂倉です)

まずは茂倉の区長さんにご挨拶。
分校のグラウンドで当時のお話を伺いました。

tiikinokatani.jpg
(4年生までは分校に通っていたそうです)

その後は、集落の近くを流れる茂倉川を遡りながら、集落の水源を目指しました。
みんな川の冷たさにビックリしていましたよ(笑)

DSCN7458.JPG
(水が冷たくても元気いっぱい!)

茂倉の皆さんが今もなお雨乞いの山として親しんでいる御殿山へも登りましたよ!
雨乞いのお話を聞きながら、集落の方の案内で山頂へ。
山頂では茂倉の方が昔よく食べていたというおやつも頂きました♪

gote.jpg
(山頂で雨乞いのお話を聞く)

山から下りると、なんと!
茂倉の方々が流しそうめんを用意して待っていてくださいました!
さらにブドウやトマトなど皆さんが持ち寄ったものも次々に流れてきて
子ども達も大喜びでしたよ♪

DSCF7780.JPG
(やはり六年生が一番箸使いが上手でした)

お腹も膨れたら、昔はどの家庭もそうだったというドラム缶風呂(五右衛門風呂)。
集落の方に薪割りを教えていただき、お風呂を沸かしました!
みんな初めてのお風呂にご機嫌でした!湯加減はちょっと熱めだったようですが(笑)

makiwai.jpg
(上手に割れるかな?)

他にも集落の方もよくするという朝のお散歩をしながら、お野菜をいただきに行ったり、
集落の方が大事にしているお堂へ行ったり、
たまたま取れたというスズメバチの巣を見せていただいたり・・・
あ、キャンプなので食事はもちろん子ども達が一生懸命自炊しましたよ!
みんな協力しながらとっても楽しそうでした。

hatihatp.jpg
(ハチの巣にみんなビックリ!)

楽しかった茂倉での生活もあっという間・・・
もう集落を後にしますという、その時!集落の皆さんが見送りに来て下さいました!
皆さん口々に「また来てねー」と言ってくださり、子ども達も「またねー!」と大きな声で手を振っていました。

mokura.jpg
(バイバーイ)

茂倉の方々の篤いご好意で、子ども達にとって山の集落の暮らしに触れるとっても素敵なキャンプとなりました。
参加してくれた子ども達、ご協力いただいた茂倉の皆様、本当にありがとうございました。
また皆でキャンプしましょう!楽しみにしています♪


posted by 生態邑スタッフ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

夏休み子ども食農体験開催!

こんにちは!
フィーヨーです。

さて、三里振興協議会主催の 夏休み子ども食農体験 がはじまりました!
150715子ども食農体験チラシ(低) (1).jpg

1日目は雨の中カレーを作って夕食タイム!
11870902_431307087060910_1271339696165507261_n.jpg

2日目は天候に恵まれ畑作り!4日間で畑を完成させます。
三里振興協議会の会長に畑のコツを教わり、いざ畑作り開始
hatake.jpg
tatatatatata.jpg
tahakete.jpg

午後は川あそび!
kawakawaaaa.jpg
tttttt.jpg
kyuukei.jpg
kakakakawa.jpg

楽しい時間はあっという間!
明日はどんな楽しいことが待っているのか!
ではまた明日!
posted by 生態邑スタッフ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

夏休み子ども食農体験3日目4日目

こんにちは
子ども食農体験の3日目4日目です。

3日目午前中は種撒きです^^
11888062_431844687007150_1993691757272020450_n.jpg

午後は森へ探検
11887861_431844777007141_7616473823799727657_n.jpg
morino kana.jpg
morimizono.jpg
夕食はBBQ
fura.jpg
早川の猟師さんが獲ったシカ肉も食べました!

4日目
今日は雨。畑に撒いた種には恵みの雨でした。
みんなは畑に立てる看板つくり
jyosi mi.jpg
kannbann.jpg
どんな看板ができるでしょうか?
明日畑に立てます!
夜もみんなで作ります。kamad.jpg

夜はヘルシー美里温泉!
ロビーでくつろいでいます^^
TUROKIKUR.jpg

みんな日を追うごとに元気になります。
明日はいよいよ最終日!
posted by 生態邑スタッフ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

品川区稲刈り体験ツアー開催しました

こんにちは!ほっしゃんです。

今週末は品川区の稲刈り体験ツアーで、
参加者の皆様と一緒に稲刈りをおこないました!

秋晴れの空の下、家族で協力して稲刈り!
DSC_1174.jpg

DSCN0307.jpg

稲架で干した後は、こちらで精米して参加者の皆様のもとにお届けします!
自身で田植えや稲刈りをされたお米、どんな味がするのでしょうか。


今回のツアーでは、稲刈りだけでなく、サツマイモも掘りました!
次々に出てくるイモになかなか手が止まりませんでした。
DSC_1178.JPG

DSC_1175.JPG


品川区の皆様、ありがとうございました!
お米の到着までしばらくお待ちください。
DSCN0319.JPG

また、お会いできる日を楽しみにお待ちしております!
 
posted by 生態邑スタッフ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ワイルドライフツアー ニホンジカを探そう! 実施しました

こんにちは。ほっしゃんです。

今朝は久しぶりに快晴!
雲ひとつない青空でした。

そんな天候に恵まれたなか、
生態邑では、エコツアーを開催していました。
今回はその様子をご紹介します。

title.jpg
今週末は毎年恒例となったニホンジカのツアーでした。
秋、恋の季節を迎えて特有の行動が多くなるニホンジカ。
森のなかでみられる様々な情報を集めながら、ニホンジカを探します!

今回も森の中ではたくさんの痕跡がみつかりました!
RIMG5667s.JPG

RIMG5686s.JPG
(こちらには食べた跡を発見!)

オスジカの新しい痕跡からは独特の臭いが...
RIMG5679s.JPG
参加者のみなさんもすぐに覚えてオスジカの痕跡を次々に発見しました。

そして、ときにはシカになりきりながら、
どのように森を使っていたのかを想像してみたり。
RIMG5772s.JPG
(角とぎ痕を発見!どっちからどんなかっこうで角を当ててるかな。)

使っている場所と使い方を予想してセンサーカメラを設置したりもしました。
RIMG5677s.JPG
そして、見事に予想は的中!!
しかけたセンサーカメラにしっかりオスジカが写っていました!
MDGC0010s.JPG

夕方からは、森に響くオスジカのこの時期特有「フィーヨー」などの声が多くなります。
今回はみんなで声の聞こえる方向や時間を記録、整理して...
RIMG5698s.JPG
翌日に、声の主を探しに、声を聞いた森のなかに入りました!

最後には、覚えた痕跡や声をたよりに、オスジカを探し...
RIMG5734s.JPG
ついに、声の主の姿を発見!!

こちらに気付いたメスが「ピャッ!」と声をあげてあっという間に斜面を駆け上り、
その後を声の主の大きなオスが追いかけていく様子が観られました♪
全員の協力あってこその成果でした!!

皆さん、ご参加ありがとうございました。

また、みんなで動物を探しにでかけましょう。
またお会いできることを楽しみにしています!

posted by 生態邑スタッフ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

南アルプス広河原ハイキングツアー開催しました!

こんにちは。ほっしゃんです。

少しずつ、朝晩が冷え込む日が増えてきましたね。
早川町は徐々に紅葉が進んできています。
皆様の周辺はいかがでしょうか。

今回は、今週末に実施したエコツアーの様子をご紹介します。
title.jpg

1日目
早川町最北の集落、奈良田集落近くの登山道へ向かいました。

あたりはすっかり紅葉!
DSC_0248s.JPG

道中、ずっと美しい景色に目を奪われながらのハイキングになりました。
DSC_0203s.JPG

そして2日目、天気はばっちり晴れ!
北岳の麓の広河原へ向かいます。

到着早々、想像以上に近くに見える北岳に興奮!
DSC_0295s.JPG

思わず記念写真を1枚♪
DSC_0308s.JPG

そして、広河原から少しだけ北岳への登山道をのぼりました。
DSC_0379.JPG

道中は野鳥など、さまざまな出会いもありました♪
DSC_0360s.JPG
(オオアカゲラも発見!)

もちろん広河原園地も散策しました。
DSC_0392s.JPG
秋のカツラの森の香りにも刺激され、笑顔が絶えませんでした。

天気にも恵まれ、紅葉ハイキングを満喫した2日間でした。

皆様、ご参加ありがとうございました!
また一緒に歩きましょう。
 
posted by 生態邑スタッフ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

「冬の鳥を探そうツアー」のご報告

こんにちは!ふくちゃんです。
12月12−13日で行われたツアー、
「初めてのバードウォッチング 冬の鳥を探そう」の報告です。

一日目。
まず、鳥を見るポイントや双眼鏡の使い方など、
バードウォッチングを楽しみ方を紹介してから、観察開始!

ヘルシー美里の玄関を出ると・・・、
なんと、さっそく山の上をクマタカが旋回している様子を見ることができました!
R0147494.JPG
クマタカが優雅に飛んでいるところをじっくりと観察。

さい先のいいスタートをきったのち、
畑や林縁でみられる野鳥を探しに行きました。

畑を歩いていると、モズのはやにえを発見!
これは、アカネ属のトンボです。
DSCF9417.JPG
他には、ガの幼虫やオオヒラタシデムシが刺さっているものを見つけることができました。

藪の中には、ジョウビタキのメスがいました。
DSCF8538.JPG
このメスは、この藪を縄張りにしているので、
遠くに飛んでいくことはなく、じっくりと観察することができました。

このほかには、ミソサザイやミヤマホオジロなども見ることができました。

その後は野鳥公園でムササビの観察をしました。
夜は恒例の懇親会、鳥が好きという共通点や、
これまでに撮影した鳥の写真を持参されてくる方がいたりと話が盛り上がりました。



二日目。
朝から小雨が降るあいにくのお天気となってしましました。
けれども、林道へ出かけたり、野鳥公園の観察ルーム、芝生広場での観察を行いました。

観察ルームでは、雨がやむと鳥たちがいっきに活動をはじめるようすが見られました。
見られ種類は、
DSC_0613.JPG
コゲラ

DSCF9139.JPG
カシラダカ

DSC_4958.JPG
ルリビタキ(メス)


芝生広場では、エナガを見つけました。
DSCF2370.JPG
20羽ほどの群れになっていて、枝から枝へ飛び移る様子などがじっくりと観察できました。
みなさまから、「かわいいー」と声が上がっていました。



野鳥が好む環境に合わせて探してみたり、じっと待って行動を観察してみたりと、
野鳥の見方や魅力を楽しめた2日間となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
R0147569.JPG
posted by 生態邑スタッフ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

クリスマスプラン始まりました!

こんにちは!

今日から「森のクリスマスプラン」が始まりました!

title.jpg

ヘルシー美里があちこちキャンドルでライトアップされていますよ〜

DSCF9476.JPG

ロビーには大きなツリーもお目見え♪

DSCF9506.JPG

館内のあちこちもクリスマス一色。
DSCF9494.JPG
DSCF9515.JPG

特別なクリスマスディナーでサンタさんと乾杯♪

IMG_2585.JPG
(メリークリスマス!)

食後にはナイトハイクにも行きましたよ。
とっても楽しかったようで子ども達は興奮しすぎてなかなか寝付けなさそうでした(笑)

明日は野鳥公園でオリジナルのリース作りを行います。
どんなリースが出来るか楽しみですね!

ちなみにクリスマスの装飾やキャンドルアップは24日まで行っていますので、
近くまで来られた方は是非お立ち寄りくださいね〜
posted by 生態邑スタッフ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

もういくつ寝ると・・・

こんにちは、きくです。

年の瀬で暖かな日が続いていますね。
この週末は大掃除!なんて方も多いのではないでしょうか。

生態邑のお正月の準備はお飾りづくりから。
というわけで、今日と明日はお正月飾りをつくろうプランを
開催しています。

今日は早川町在住の斉藤さんを先生にお招きして
「お正月飾り」を作りました。
okazari018.JPG
束にしたわらを縄になうところから始まります。

okazari017.JPG
鮮やかな手つきで縄をなう斉藤さん

okazari012.JPG
「こうやってやるんだよ」とほとんどやってもらったり・・・

okazari013.JPG
見よう見まねでわら束を縄にしていきます。

okazari015.JPG
「うまくいったな」なんてほめてもらうことも。

okazari014.JPG
おめでたいかざりをつけていくと・・

okazari016.JPG
完成!
これで年神様もお迎えもばっちり!?

明日はお餅つきをして鏡餅をつくりま〜す。
posted by 生態邑スタッフ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

山里のたき火カフェプラン実施しました!

こんにちは。ほっしゃんです。

年末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は、山里のたき火カフェプランを実施しました。
title.jpg

その様子をご紹介します。

まずは、森の中で薪集め!
DSC_1010s.JPG
(焚きつけたくさん拾ったよ♪)

集めた薪でたき火開始!!
火が安定してきたら、イモやりんごを入れます♪
DSC_1073s.JPG
(焼いもの完成を焼きマシュマロをつまみながら待ってます。)

焼いも、焼きりんごが完成!
DSC_1089s.JPG

たき火で沸かしたお湯でつくったコーヒーやココアも最高♪
DSC_1101s.JPG

参加者の皆様それぞれ、
初めてのたき火、
初めての焼きマシュマロ、
初めての焼きりんご...
たくさんの初めてがあった楽しいたき火になりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また一緒にたき火しましょう!
 
posted by 生態邑スタッフ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

どんど焼き参加してきました!

こんにちは!ほっしゃんです。

明日は小正月。
皆様、いかがお過ごしですか?

ヘルシー美里では、本日1日限定のプランを実施!
お泊り中の皆さんと一緒に地域のどんど焼きに参加してきました。
title.jpg

先日、住民の皆さんと一緒に立てた「やなぎ」の下、
火を囲んで、まずは手作りの団子、「繭玉」を焼きます。
DSC_0329s.jpg
最後には正月飾りも燃やして年神様をお見送りします。

DSC_0322s.jpg

途中、獅子舞が登場!
獅子舞に噛まれると、噛まれた場所の病気や怪我が良くなったり、
頭を噛まれると頭が良くなるとも言われます。
DSC_0308s.jpg
大人は子どもを噛んでもらおうと前に出しますが、子どもたちは今にも泣きそうな表情。

集落の皆さんと一緒に楽しく、年神様をお見送りしました。

 
posted by 生態邑スタッフ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

今年も味噌づくりツアー実施しました!

こんにちは。ほっしゃんです。

先週末は、ツアーで参加者の皆様と味噌をつくりました!
今回は、その様子をご紹介します。
title (1).jpg

今年も、早川町早川集落在住の早川さんに教えていただきながら
味噌づくりをおこないました。

原材料の大豆を洗うところからスタート!
DSC_0012s.JPG

洗い終わったら、水を吸わせるため、水に浸します。
DSC_0034s.JPG
(このまま一晩以上。)

水を吸わせている間に、
昔、集落みんなで味噌づくり用の大豆を蒸かしていた現場へも向かいました。
DSC_0043s.JPG
(現場の途中には、早川さんに集落も案内していただきました。)

RIMG6186s.JPG
(早川さんに当時の様子の話を伺います。皆さん興味津々。)

RIMG6184s.JPG
(当時に大豆を蒸すのに使っていたかぶせ釜、通称「かぶせ」の大きさにびっくり!)

夕食時に、大豆がどのくらい水を吸ったか確認。
RIMG6196s.JPG
(左が水を吸った大豆。右が元の大豆。すでにひと回り大きい!)

翌日は、5時半から仕込み開始!
大豆を5時間、軟らかくなるまでひたすら煮ます。
DSC_0093s.JPG

煮あがった大豆を臼に移して...
DSC_0120s.JPG

ここからが力仕事!杵でしっかりつぶします。
DSC_0149s.JPG

そして、麦麹と米麹、塩を混ぜ合わせたものを用意して、
DSC_0027s.JPG

DSC_0023s.JPG

しっかりつぶした大豆を加えて混ぜます。
DSC_0190s.JPG

混ぜたものを大きな団子にして、
RIMG6203s.JPG

樽の中に空気を抜きながら詰めていきます!
RIMG6221s.JPG

蓋をして、完成!
RIMG6248s.JPG

DSC_0208s.JPG
(完成した味噌樽を持って記念撮影♪)

この後、各家庭で重石を乗せて、最低半年は熟成させます。

その後は繰り返し手入れをおこなって...
早川さんのオススメは、1年後から。
美味しいお味噌が食べられます♪

皆さま、どんな味のお味噌に育つのでしょうか。
楽しみですね!

 
posted by 生態邑スタッフ at 15:52| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

カエデの樹液採集体験とメイプルシロップ作り 実施しました!

こんにちは。ほっしゃんです。

今回は2月6日から7日にかけて開催した
カエデの樹液採集体験とメイプルシロップ作り
のモニターツアーの様子をご紹介します。
banner2-3bb29-thumbnail2.jpg

まずは、メイプルシロップの原料となる
樹液を採集するために森の中へ!
DSC_0140ss.JPG

様々な木々が生育する森の中、
たくさんの生きものの痕跡も発見!
RIMG6380s.JPG
(これ知ってる!アカネズミがクルミを食べた痕でしょ!)

こんなものも発見!
DSC_0064s.JPG
(シカの角ひろったよ♪)

そして、ついに樹液を採集できる、
イタヤカエデの木を発見しました♪
RIMG6341s.JPG

近くには、秋にとばしたと思われる種も落ちていました。
RIMG6393s.JPG
(こんなにみつけたよ!)

さっそく、樹液採集スタート!
まずは、穴を空けます。
RIMG6330s.JPG

ホースが差し込めるように接続部分をつくって...
RIMG6334s.JPG

ホースとタンクを設置して、
RIMG6344s.JPG

準備完了!
RIMG6343s.JPG
このまま、翌日まで樹液が溜まるのを待ちます。

そして、翌日。

こっちはカラッぽ。
DSC_0035s.JPG

あった!こっちは溜まってるよ!
DSC_0034s.JPG

今回は、1本の木から、
多いもので1リットルほどの樹液が採集できました。
木にも1本毎に個性があるようです。

木から樹液を分けてもらったら、
これ以上、樹液が流れ出さないように、
蓋をしておきます。
DSC_0062s.JPG

DSC_0060s.JPG
(イタヤカエデさんありがとう。)

その場で、樹液を試飲♪
DSC_0128s.JPG

森を出たら、いよいよシロップ作り!
さっき飲んだ樹液が本当にシロップになるのかな?

さっそく鍋に移して火にかけます。
DSC_0162s.JPG

ず〜と煮詰めて...
DSC_0246s.JPG

完成!

お土産用に瓶に詰めます。
DSC_0218s.JPG
(あんなにあった樹液がこんな少なくなっちゃった。)

最後に、試食♪
DSC_0228s.JPG
みなさん、笑みがこぼれました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
DSC_0122s.JPG

今回いただいた意見をもとに、
より良いプログラムにしていきます。

またお会いできることを楽しみにしています。

 
posted by 生態邑スタッフ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

東京農業短期大学 フィールドワーク実習のご報告

こんにちは。みきおです。

先日、東京農業短期大学・環境緑地学科のフィールドワーク実習で、
学生さんたちが早川町に1泊2日の実習にきてくれました!
その時の様子のご報告です。


野外で一緒に野生動物を見に行ったり、待ち伏せしたり、探したり…。

IMG_3158.JPG
数種類の野鳥が集まっている場所をみんなで観察中。
ヌルデやツヅラフジなどに、ルリビタキやイカル、ウソが集まってきていたようです。


最終日には、学生さんがカモシカを発見!
IMG_3155.JPG

どちらに行くのだろう…。
双眼鏡で、崖の中のカモシカの周囲の獣道を見極めながら、予測します。
IMG_3157.JPG



そして探索だけではなく、インタープリテーションの講習会も行いました。
IMG_3130.JPG

講義だけではなく、実際にグループごとでガイドの実践にも挑戦!
IMG_3141.JPG
この学生さんは松ぼっくりの紹介をしてくれました。


卒業前の最後の実習の地として訪れてくれた早川町。
早川での生きものとの出会いやガイド講習が、
学生さんみんなの今後に役に立ってくれたら嬉しいです。

posted by 生態邑スタッフ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

フォッサマグナの恵み 早川湯めぐりツアー実施しました!

こんにちは。ほっしゃんです。

今回は、2月20日、21日でおこなった
「フォッサマグナの恵み・早川湯めぐりツアー」
の様子をご紹介します。
title.jpg

早川町内の温泉は、フォッサマグナ由来の温泉ばかり。
早川町内にあるフォッサマグナの西端
「糸魚川‐静岡構造線」をたどりながら、
町内の湯めぐりを楽しみます。

最初の温泉は『奈良田の里・女帝の湯』。
かつて、孝謙天皇が湯治をおこなったと伝えられる温泉で、
それ以前より続いているといわれる歴史ある温泉です。

DSCN9188s.JPG

fossamaguna6-thumbnail2.jpg

こちらの泉質は、
ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉

奈良田温泉s.JPG
トロッとした、ぬるめの温泉で、いつまでも入っていたい、
美肌の湯としても有名な温泉です。

私自身、参加者の方と時間を忘れそうになりました。

そして、我らがヘルシー美里。
宿泊場所でもあるので、
参加者の皆様、それぞれ楽しまれた様子でした。

泉質は、
含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩冷鉱泉

IMG_1085s.JPG
主な成分はナトリウムイオンで保温効果に優れ、
よくあたたまります。ほんのりとした硫黄の香りや、
口に入るとしょっぱいことが特徴です。
地下に眠っている古代の海水に由来した温泉ではないかともいわれています。
(※飲用はできません。)

最後に『西山温泉・慶雲館』。
創業西暦705年(慶雲2年)、
ギネスブックに世界一古い温泉旅館に認定されています。

グラフィックス1s.jpg

泉質は、
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉

慶雲館 夜s.jpg
毎分1630リットル以上の日本随一の自噴泉。
お風呂もシャワーも、源泉を使用しています。

湯あがり後は、口々に「雰囲気も泉質もサイコー!」との声があがりました。

そして、湯めぐりをしながら、
途中に立ち寄ったフォッサマグナの西端の断層は、
断層面を間近に見ることができ、
国の天然記念物に指定されている『新倉露頭』。

DSC_0382.JPG
(新倉露頭とその間近でガイドの解説を聞く参加者の皆様。)

DSC_0384s.JPG
(断層やフォッサマグナについての解説を熱心に聞きます。)

さらに、北へ向かい西山の断層露頭へ。
DSC_0441s.JPG
(足元にも、粘板岩層の地質をたどると、川の対岸に境界を発見!)

滝のあたりに「糸魚川‐静岡構造線」があり、
構造線を境に左(西側)が「黒色粘板岩」、右(東側)が「フォッサマグナ側の緑色凝灰岩」です。

その後はしばらく、河原で石探しに夢中になりました。
DSC_0416.JPG

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
DSC_0470s.JPG
またお会いできることを楽しみにしております。

ご協力いただきました、
奈良田の里温泉様、慶雲館様、
本当にありがとうございました。

 
posted by 生態邑スタッフ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

山里の暮らし体験ツアー 炭焼きに挑戦!実施されました。

こんにちは、ふくちゃんです。
2月27−28日に行われた炭焼きツアーの報告です。
1.Sumiyaki.jpg


早川町は、かつて町のあちこちで盛んに炭焼きが行われていました。
今回のツアーでは、地域の方に聞き取りをしながら、
さまざまな炭窯で炭焼きをされてきたNPO法人山守会の小倉さんを講師に招きました。
現役で使っている窯をお借りして炭焼き体験をさせていただきました!
2.IMG_1994.JPG

まず、焼けた炭を窯から出す「窯出し」の作業を行いました。
3.R0147922.JPG
(窯の入り口から中に入っていきます)

窯の中の広さは2畳半ほど。
窯の中から焼きあがった炭を取り出していきます。
4.R0147927.JPG

参加者の皆さんで、どんどん中から炭を出していきます。
墨を集める袋が、あっという間にいっぱいに。
6.R0147936.JPG

大きな袋、4杯分も炭を出しました。
7.R0147976.JPG

次に炭を取り出した窯に、丸太をつめていく「窯入れ」の作業です。
窯出し作業とは違い、丸太が重くて運ぶのに一苦労です。
9.RIMG6541.JPG

「炭になると、あんなに軽いのに…」運びながら、こんな声が聞こえてきました。
丸太の重さの8割は水分だそうです。
炭になると水分が抜けて比べ物にならないくらい軽くなります。
8.RIMG6514.JPG
(積んである丸太すべてを窯の中へと運びました)

窯の中に隙間がないようきっちりと丸太をつたら、
火を入れます。
10.R0148063.JPG

火がついたら、あとは窯にふたをして炭ができるのを待ちます。
炭が出来上がるのは約2週間後。
ちゃんと焼きあがるか楽しみですね。


炭焼き作業のほかには、かつて使われていた炭焼き窯の後を見学しに行きました。
早川町の文化や、山の暮らしにみなさん興味をもたれている様子でした。
12.kamaato.JPG
(山の斜面に作られた、炭焼き窯のあと)


最後にツアーの楽しみの一つ懇親会です。
このツアーの懇親会は、小倉さんの手作りのログハウスで行われました!
薪ストーブやランプなどがあり、とてもお洒落なログハウスです。
メニューは、みなさんが取り出した炭でバーベキューです!
小倉さんを囲んで、炭焼きへの思いや山暮らしの楽しみ方などのお話で、
とても盛り上がりました。
13.RIMG6506.JPG


炭尽くしの2日間となりました。
みなさま、ありがとうございました!またのお越しをお待ちしております。
posted by 生態邑スタッフ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

青年会議所の皆様にご利用いただきました!

こんにちは。ほっしゃんです。

昨日(3月6日)は、
南巨摩郡と南アルプス市、韮崎市の青年会議所の皆様にご利用いただきました。

DSCF0260s.JPG

DSCF0261s.JPG
(プロジェクト・ワイルド「つながり発見!生息地」体験中。)

DSCF0269s.JPG
(Oh!Deer体験中!シカになりきって走り回ります!)

プログラムの後は、ユネスコエコパークについて、お話させていただきました。
DSCF0273s.JPG
(熱心に耳を傾ける皆様)

南アルプス ユネスコエコパークを担う地域としてできることを
積極的に考え行動しようとする姿がとても印象的でした!

ご利用いただき、ありがとうございました。
また、いつでもお越しください!
お待ちしております。

 
posted by 生態邑スタッフ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

出張ガイド「森の名探偵になろう!」に行ってきました

こんにちは!みきおです。
先日3月20日に、フィーヨーと一緒に
早川町の山の向こう側、南アルプス市森林科学館へ出張ガイドに行ってきました!

テーマは「森の名探偵!〜動物の痕跡を探せ〜」
8名のお客様が集まり、フィールドサインを探しながら森を進んでいきました。
IMG_3410.JPG

森に入ってすぐに見つけたのは、なんと動物の骨!
IMG_3388.JPG
みんなで調べてみると、どうやらタヌキの骨のようです。

IMG_7018.JPG
マツボックリの食痕。丸いフンも近くにあったのでムササビの落とし物かな?


どんどん獣道に沿って進んでいくと、なんとカモシカのためフンが!
IMG_7024.JPG
1回で200〜300隗ほどのフンをするカモシカ。
うんちだけでも迫力満点です。


道中では、ホオの葉っぱでお面づくりもしました。
IMG_3400.JPG

たくさんの発見のあった1日で、こども達も見つけたものに興味深々でした。
早川町にも遊びにきてね〜。
以上、出張ガイドの報告でした。
posted by 生態邑スタッフ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

今年度初!もりもりキッズ

こんにちは、おがちゃんです。
今日は、2016年度に入って第1回目のもりもりキッズが開催されました。
数年前から月に1度、町の保育園の子どもたちが、野鳥公園に自然体験をしに来てくれています。
今日は10人のこどもたちが町内の南保育所から野鳥公園まで来てくれました。

morimori16_4_1.jpg
本日のテーマは、お花のお弁当箱づくり!
春まっさかりの今日は、気温もぐんぐん上がり…見渡すと色んなお花がいっぱい咲いています。
見つけたお花をみんなで摘み取りました。
色んな形があるね!
匂いを嗅いでみると…「いい匂い!」「きれいな匂い!」という感想が。お花にもいろんな匂いがあることに気づいたようです。

morimori16_4_4.jpg
それから集めたお花をお弁当箱に詰めて、1人ずつかわいい「お花のお弁当」を作りました。
なるべくいろんな花を盛り付けられるように気を付けつつ……

morimori16_4_2.jpg
白いドウダンツツジはお米?黄色いタンポポは卵焼き?子どもたちの創造力にビックリさせられました!

morimori16_4_3.jpg
お花遊びをしたところで…
折り紙で作った花を見比べて、花についてる粉(花粉)がめしべにつくと種ができること、
そのために花は虫を利用していることを知りました。
そのために、お花はいろんな形をしているんだね。

morimori16_4_5.jpg
実際にお花を見てみると…ハチやチョウがいっぱい来てました!
ハチさん頑張って、なんて声を聞きながら橋を渡って野鳥公園を後にしました。

暑い中、みんながんばりました!
次回も野鳥公園の自然の中で一緒に遊びましょう!
 
posted by 生態邑スタッフ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

ネイチャーガイド、大好評です!

こんにちは、おがちゃんです。

ゴールデンウィーク中は、「ゴールデンウィークファミリープラン」を開催しています。
キビタキやオオルリの声が降り注ぐ、新緑の野鳥公園はとても気持ちいいです!
おばあちゃんは花、お父さんは鳥、子どもたちは虫…と、家族そろって楽しめる見どころがあり、「面白かった!」という声をいただいています。
今日はキビタキがとても近くまで寄ってきてくれて、小さい子でもバッチリ見ることができました!
160501ngt.jpg
こちら、ツアー参加者以外の方の空きもまだございます。
野鳥公園にて受け付けておりますので、是非お越しください。
【時間】10:30〜11:30 13:30〜14:30 (1日2回開催、時間までにお申し込みください)
【料金】大人:500円 子ども:300円

そのほか開催している「ナイトハイク 夜の森たんけん」も大好評です!
ガイドと一緒に、普段は入れない夜の野鳥公園の森に出かけていき、動物の気持ちになって夜の森を体験します。
夜の森は、昼間と違ってちょっとの物音でもとても大きく聞こえます。ライトを頼りに進みますが…時には勇気を出してライトを消してみたり…!
暗闇の中でも動き回る生き物の気持ちを感じることができました。
160430night01.jpg
▲ライトで照らすと…林の中を歩くシカが!

こちら、ウィーク中は大変申し訳ありませんが満員となっておりますが、6月には同じく夜の野鳥公園に出かけていき、ホタル観察をする「ホタル見ナイトプラン」を開催します。
今回ご参加できなかった方、ぜひこちらもご検討ください!
posted by 生態邑スタッフ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする