2011年05月13日

野鳥公園 今日の一枚

新スタッフの村井です。
今日から新コーナー「野鳥公園 今日の一枚」がスタートです!
野鳥公園の魅力を、写真一枚と短い文章でシンプルに伝えてゆきます。


さっそくですが、今日の一枚はこちら!

20110515112317-806.jpg
野鳥公園のバンガロー「こまどり」からの一枚。
新緑と光と影がきれいでした。



さすがに「毎日一枚」とはいきませんが、
なるべくこまめに写真を紹介してゆきたいと思います。
これをきっかけに、より多くの方に野鳥公園の魅力が伝わればと願っています。



P.S 申し遅れてしまいましたが・・・、
    私村井のニックネームは「グランパ」です。
    今後ともよろしくお願いします。




posted by 生態邑スタッフ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

野鳥公園 今日の一枚

20110515113451-271.jpg
野鳥公園のつり橋「ヤマセミ橋」からの一枚。
先日の雨の影響で、早川はまだ灰色ににごっています。
左から注ぎ込む黒桂河内川はややにごり。
いつものきれいな早川に戻るのは、もう少し先のようです。


posted by 生態邑スタッフ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

野鳥公園 今日の一枚

20110515113349-020.jpg
今日は芝生広場の景色がすごくきれいでした。


posted by 生態邑スタッフ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

野鳥公園 今日の一枚

keyaki-web.jpg
こんにちは! グランパです。
今日の一枚は、野鳥公園の中でひときわ目立つ「ケヤキ」です。

最近はお昼ごろになると少し暑いくらいの陽気でしたが、
今日は少し肌寒いあいにくの天気。
そんな中でも、芝生広場の前で堂々と葉を広げるケヤキの姿。
なんだか少し「貫禄」を感じました。


さて、今日は「早川バードウォッチングツアー」の初日。
どんちゃんやしまやんの案内のもと、
参加者の皆様が野鳥公園を訪れてくれました。
あいにくこの寒さのため?鳥たちもおとなしめでしたが、
いつも元気に鳴いているキビタキの姿に出逢うことができたようです。
また、ガビチョウの鳴き声も確認できました。

このツアーの様子は後日くわしくご報告します。お楽しみに!

posted by 生態邑スタッフ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

野鳥公園 今日の一枚

こんにちは! グランパです。
今日はこんな生き物に出会いました。

ginryosou.jpg
そう、ギンリョウソウです。
漢字で書くと「銀竜草」。
その姿が白銀色のうろこを持つ竜の姿に似ていることから
この名前がつきました。

さほど珍しい植物ではありませんが、
1年のうちでギンリョウソウの姿を観察できるのは
およそ梅雨の終わりごろまでです。

そんなギンリョウソウを探しに、野鳥公園まで足を運んでみませんか?
森の中はとっても涼しいですよ〜!


posted by 生態邑スタッフ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

珍しかったので

こんにちは、きくです。

今日はお日様も顔を出し、暑いくらいでした。

すると、やはりいました。
にょろりんと長いヤツ。

karasuhebi.jpg
よ〜くみるとすごく黒い姿。

黒色化したシマヘビのようです。
別名カラスヘビとも呼ばれているとか。

上から見ると
karasuhebi_ue.jpg
ちょっぴりシマヘビの名残が・・・

写真撮影中、尻尾を振って思いっきり威嚇されてしまいました。
そんな行動を見かけたら、くれぐれもご注意を。

posted by 生態邑スタッフ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

川日和♪

こんにちは!ほっしゃんです。

今日は暑かったですね。
暑さの中でも野鳥公園では楽しみがいっぱいです!!
野鳥公園内の川で盛り上がりました♪
P7161284縮小.JPG
(今日の川遊びの様子)

「ネイチャーガイド特別編・川遊び」
8月31日まで開催しています!
開始時刻 13:30〜
集合場所 野鳥公園内管理棟受付
※晴れていても川の状態で川に入れないこともあります。

ご予約・お問い合わせは下記までお願いします!
 南アルプス邑 野鳥公園
   電話 : 0556-48-2288
  e-mail: yacho@hayakawa-eco.com

みなさまのご参加お待ちしています♪

byほっしゃん
posted by 生態邑スタッフ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

木の脱皮??

こんにちは、きくです。
こちら生態邑には4月末から実習生がきておりました。

ゴールデンウィーク中のイベントや野鳥公園の受付などで
お会いになった方も多いのでは。

今日の一枚はそんな彼女からの報告です。



こんにちは!
南アルプス生態邑に実習に来ているほっぱんです。
今日は、私がブログの担当をします。
nishikawa.jpg


日中の暖かさが増し、木々に若葉がしげり、生き生きとしています。

そんな中、広場の片隅にあるケヤキの木を見ると・・・

20130509keyaki.jpg

一ヶ所だけでなく何ヶ所も樹皮がはがれていて、まるで枯れているような姿に。
これは、幹が大きくなった時に起こる現象で、異変ではありません。
20130509keyaki02.jpg
<はがれた樹皮は、コルクのようになっています。>

古い樹皮の下には、新しい樹皮が見えているのが分かります。
まるで、脱皮をしているようで面白いですね。


オオルリやキビタキなどの夏鳥が、続々と姿を現している中
私の実習は今日が最後・・・
あっという間の2週間でしたが、野鳥のこと、山の植物や動物たちのことなど、
様々なことを学ぶ事ができ、とても楽しかったです。また来たいと思います。


posted by 生態邑スタッフ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

オシドリ池は今日も平和です

こんにちは!みきおです。
台風18号が過ぎ去りましたが、みなさまはご無事でしょうか?

台風後の野鳥公園は、お天気に恵まれて気持ちがいいですよ〜!
オシドリ池も、台風後とは思えない落ち着いた雰囲気です。

DSCF5063.JPG

最近では、マガモ、カルガモ、コガモなどが池で過ごしている姿を見かけます。
今日はアズマヒキガエルがぷかぁーっと池に浮かんでいましたよ。
写真を撮ろうとしたら、ポチャッと池に潜ってしまいました…。
たまたま、かな?

カラ類も群れ始めた様子で、
エナガやカラ類の群れが管理棟を通過する時間は一気ににぎやかになって楽しいですよ〜♪

みなさまのお越し、お待ちしてます!
posted by 生態邑スタッフ at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

末永くお幸せに…

こんにちは!みきおです。
いよいよ紅葉シーズンですね♪
野鳥公園の周りの森も、日ごとに赤や黄色の色味を増していき、
管理棟からの景色に毎日癒されています。


そんな野鳥公園に、今日は大切な、大切な記念撮影にいらっしゃったご夫婦が…。
その写真が、こちらです!!


IMG_2343.jpg

なんとドレスとタキシード姿での撮影です!
真っ白なドレスの花嫁さん、とてもキレイで、お二人とも幸せそう。
結婚式に向けての記念撮影で、野鳥公園を撮影場所に使ってくださったのです。
なんでも、野鳥公園が初デートの思い出の場所なんだとか。

IMG_2351.JPG

紅葉を背景に、幸せそうなお姿…。
お二人の笑顔に、私も幸せを分けていただきました。
本当におめでとうございます。
お二人の前途が末永く幸福であることを祈っています。

posted by 生態邑スタッフ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

「やなぎ立て」に参加してきました♪


こんにちは!みきおです。そろそろ小正月ですね。
今日はヘルシー美里のある中州集落の「やなぎたて」に参加してきました。
やなぎたてとは、小正月のどんど焼きに向けて、
集落の道祖神の横にやなぎのお飾りを立てる行事です。


集落の方が用意してくださった竹に、色紙をくるくる巻き付けていきます。
IMG_2823.JPG
おばあちゃんたちのお店のスタッフも一緒に参加しました。

昔は、こども達のお正月のお習字をここに巻き付けていたのだそうです。
これを、集落のお家の数だけ、作っていきます。


竹ができたら、柱に1本1本くくって、みんなで「よいしょ〜!」
柱を持ち上げて、完成!

IMG_2831.JPG
やなぎの完成です!今年は金色が入っていてちょっと豪華に♪
(おばあちゃんたちの店のスタッフが間違えてしまい、
1本先端に金を貼れていないものがあるので探してみてください)

もっとたくさん人が暮らしていた頃は、この柳が2段にも3段にもなっていたのだとか。
1月14日まで、早川町の各集落にこの柳が空をにぎやかにしています。
集落によって形が違うので、町内お越しの方はぜひ見比べて楽しんでみてください。

そして当日は、地域の方がみんな集まって、
一緒にお団子を焼きながら、お酒を酌み交わしながら、
のんびりワイワイと火を囲んで、お正月の神様をお見送りします。
ぜひみなさんも一緒にどんど焼きに参加しませんか?

title[1].jpg
http://hayakawa-eco.com/tour/plan22/index.html
ご参加お待ちしておりま〜す!

posted by 生態邑スタッフ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする