2008年06月05日

ツアーご報告☆

遅くなってしまいましたが、今日は5月30日〜6月1日まで行なわれた「憧れの夏鳥たちに出会うたび」ツアーのご報告を!!

4月からヘルシー美里と野鳥公園一体となって運営を行なっておりますが、その中の新しい取り組みの一環としてツアーも行なっていくこととなりました。
今回はそのツアーの第1弾です!

今回ご参加いただいたお客様は、普段からバードウォッチングされている方から、鳥を見るのはまったく初めてという方まで10名。
最初の日は集合のみということで、メインの早朝観察に備えて皆さん早くにお休みに。

二日目の早朝、私達にとっても観察会初日は・・・  
あいにくの雨天での始まり。。。

しかし、イカルがサクラの果実を食べに集まっていたりしてました。午後からは野鳥公園でカワセミを観察でき、また、鳥の羽のコレクションを見ながらの野鳥談義などで盛り上がりました。

三日目、ツアー最終日は前日までの天気とはうって変わって快晴に!
・・・といっても、観察開始時はまだ夜明け前の3:30出発!
私個人的にもお気に入りの鳥のさえずりポイントで夜明けの鳥達の合唱を聞きに!
夜明けとともに広がる夏鳥たちのさえずりを楽しんでいただいた後は少しずつ場所を移動しながら野鳥観察。
青空に映える南アルプスの山々とそこを生活の場としている野鳥達の声や姿を楽しんでいただきながらの観察となりました!
オオルリやジュウイチ、アオバトも観察することができ、皆さん満足していただけたと思います。

雨で始まったツアーでしたが、参加者の方には次回もまた参加したいといった暖かい感想をいただき、また参加者の方同士でも、また早川でお会いしましょうという声を聞くことができ、大変うれしく思います。

今回はガイドツアーという形でご案内させていただきましたが、今後はプライベートガイドなどもしていきたいと思いますので、もし興味のおありの方は野鳥公園にご連絡下さい!

08.06.01gaido.jpg
posted by 生態邑スタッフ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック