2019年06月12日

雨の日には!

こんにちは!はぎさんです。
今日の野鳥公園は雨が降ったり、止んだりはっきりしないお天気です。
unnamed.jpg
最近、ヘルシー美里の上の林にてアカショウビンの声が聞こえています!!
お近くにお越しの際は、上の林道へアカショウビンを探してみてはいかがでしょうか。

さて、玄関を掃除しているとなにか足元でぴょんぴょんと跳ねるものが・・・
kaeru.jpg
皆さんはみえますでしょうか?
Inkedkaeru_LI.jpg
ここにいます!!小さいですが、アズマヒキガエルの子供です!
オタマジャクシの姿からカエルの姿になり、陸に上がってきました。
今日は雨降ったせいか、管理棟前の通路にたくさん。
でも、なんで今日はカエルがたくさんいるのでしょう?
kae.jpg
秘密は、カエルの呼吸に関係してます!
実は、カエルは肺だけでなく皮膚でも呼吸をするんです。
その際、水分中に含まれている酸素を取り込むことができて動きが活発になります。
雨の日はいつもと違った出会いがありますね♪

posted by 生態邑スタッフ at 14:44| 山梨 ☔| Comment(4) | ほかの生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぎさん、こんにちは!
手乗りカエルならぬ指乗りカエルですね♪
なんて可愛い子たちでしょう!!

イルカは脳でものを見る!
人は目でものを見る!
両棲類は皮膚でものを見る!

と、言うくらいカエルさんたちにとって皮膚呼吸はすごく大切なんです!「両棲類って水中でも陸でも生きられるからいいね」と言う人もいるけれど本当はとってもデリケートないきものなんです。「水中でも・・・陸でも・・・」じゃなくて「水中も、陸もないと生きられない不器用ないきもの」なんです。その危うさと、
顔立ちが、私はだ〜い好きです♪

ちびちゃんたち、がんばっておおきくなぁ〜れ!
Posted by かえるのエルタ at 2019年06月12日 21:25
かえるのエルタ様

えるたさんのおっしゃるとおり、とてもデリケートなんですよね。ありがとうございます!!
また、指先に乗っているカエルの子供ですがおとなになる確率は3%と限られたやつだけが子供を残せるそうです。厳しい世界ですよね。。

PS.モリアオガエルの卵、オシドリ池でたくさん産卵していますよ♪
Posted by はぎさん at 2019年06月13日 15:17
昨日は怪しさ満載で登場したにも関わらず、いろいろとどうもありがとうございました。
諸々じっくり観察したいので今度泊まりでいきたいと思います。以前にもキャンプしにいこうとしていけなかったので今度こそいきたいです。
リスのはなし聞かせてください。ムササビなら高尾山によく見に行きました。
Posted by 銀竜草 at 2019年06月14日 18:38
銀竜草様
この前は、お越しいただきありがとうございました。
是非、ゆっくりと泊まりでもいらしてください♪
はい!リス話を沢山蓄えてお待ちしております!野鳥公園にも二ホンリスが生息しているのでご一緒に観察できたらよいですね。
Posted by はぎさん at 2019年06月19日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]