2019年03月09日

ムササビ出産しました!!

こんにちは!わくわくちゃんです。
今日はムササビの様子がなんだかそわそわ。
夜行性なので日中は寝ていることが多いのですが、頻繁に毛繕いを繰り返していました。
image4 (12).jpeg

12時頃、お客様から「子供みたいのが見えた!!」との声が。
実はもうすぐ産まれるのではないかと予想しており、録画していました。
映像を見返すと・・・。
Inkedimage3 (19)_LI.jpg
Inkedimage1 (48)_LI.jpg
Inkedimage2 (32)_LI.jpg

分りづらいですが、赤丸の部分がムササビが口にくわえている子供です!
少しピンク色をしており、まだ産まれたばかりのようです。
子供が画面上に写っていたのは数回のみ。ほとんどは親に隠れて見えませんでした。

巻き戻してみると、朝8時の時点では大の字に広げたお腹の上には子供はみえず、
その後、9時頃から頻繁に毛繕いをしていました。
前日の様子や帰巣の時間などから、恐らく午前中のうちに産まれたのではないかと思われます。

子供は小さく、親の体に隠れてしまうので、産まれた日を特定するのは一苦労ですが、今回は頻繁に調査を行っていたのが正解でした!
これからどんな成長をしていくのか、楽しみですね!
野鳥公園のモニターでも常に様子を見られますが、ブログでも情報を更新していきますので、皆さんお楽しみに♪
posted by 生態邑スタッフ at 18:52| 山梨 | Comment(4) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『happy birthday to MUSA!!』

わくちゃん、こんにちは!
すごく、すごく嬉しいお知らせありがとうございます。新しい”いのちの誕生”は、うれしいですよね♪

これだけ毎年、出産してるのは、早川(野鳥公園)が、棲みやすく&子育てしやすいということでうよね!スタッフ皆さんの温かくも厳しい、自然のお手伝いのたまものです!!

類まれなプレイヤーも良いコーチがバックアップできないと高見には行けませんから。

ムサ・シーズン2、配信楽しみにしています!! またね!
Posted by かえるのエルタ at 2019年03月12日 10:38
わくわくちゃん、はぎさん、こんにちは。
ムササビの赤ちゃん誕生は、野鳥公園を愛するスタッフの皆さんにとって、待望の出来事でしよう!
わくわくちゃんのリアルなコメントからも嬉しさが伝わってきます。
本当におめでとうごさいます‼

私も、はぎさんから連絡頂いてとても嬉しく思います。
今回出産したのが毎年生んでいるお母さんだとすると、この後も別の個体やリスの出産、、、
と想像するとワクワクします。

これから一体どう言う展開になるのか楽しみにしております。



Posted by 永野 勉 at 2019年03月13日 00:30
かえるのエルタ様

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、ムサにとって野鳥公園は食べ物もあり、毎年子育てが成功している巣もあり良い環境なのでしょう。
また、ブログアップしますね!!

Posted by わくわくちゃん at 2019年03月14日 11:34
永野様

コメントありがとうございます!!
ここ数日間は、記録データを巻き戻して確認していたので、発見につながりました。そのため、うれしさは倍増です。

春にむけて、ムサはもちろんリスや鳥などほかの生き物が子育てを始めるのでとても楽しみですね♪また、変化がありましたら、ブログにアップします!

Posted by わくわくちゃん at 2019年03月14日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]