2019年01月30日

最近のムサ!

こんにちは!はぎさんです。
早川町は朝は寒かったですが、日中は暖かい1日でした♪
今日のムサの様子は・・・
su3.jpg
2頭が寄り添って寝ています。右側のムサはふさふさした尻尾がみえます。
絵にすると、こんな感じ!
su4.jpg

最近、寒いせいか以前より巣材の量が多くなりました。
Inkedsu3_LI.jpg
体にかぶるぐらいのスギの木の皮が!

ムササビは写真のような木の皮を巣材にします。
su2.jpg
野鳥公園のムサも自分で森からとってきたものなのですよ。
su.jpg
実際にムササビが使った巣材。触るとふわふわでよいクッションです。

巣材は野鳥公園にあるので、ぜひ触ってみてください♪

posted by 生態邑スタッフ at 15:50| 山梨 | Comment(4) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

はぎさん、こんにちは。
久し振りにムササビの話題を提供下さって、ありがとうございます。
画像からは気のせいか、ムササビ達が小さくなってしまった様に見えますが、、、
まるでサル団子のように身を寄せ合っている姿から、巣箱の中はかなり冷えているんでしょうね。

管理棟でムササビが集めた、杉の皮の中に手を入れた時に感じた優しい暖かさと、不思議な安心感が記憶に残っています。

ムササビのママさんが戻っていないのが気になりますが、これからどうなるか楽しみにしています!!



Posted by 永野 勉 at 2019年01月31日 22:45
永野様
コメントありがとうございます!

最近は丸まっていることが多いですね。
なるべく体温を逃がさないようにしているんだと思います!(><)

先週は、3頭のムササビが巣に入っていたこともあったので、今日はたまたま2頭だったのだと思います!永野さんと見た時も偶然?2頭でしたね。

ムサは5,6個の家を持っていると言われているので、今日はカメラの部屋じゃなかったのかなと思います。母さんかどうか、断言できるように個体識別がんばります。
Posted by はぎさん at 2019年02月01日 20:03
はぎさぁ〜ん、ムサ母さん、帰ってきましたか?!

それから、「カエルの成長日記風、マスキングテープ」やっぱ、可愛いです♪おすすめしてくれてありがとうございました!かわいくて使えないのが困ります・・・・(涙)

PS:受付前カヤクグリ、可愛いね♪
Posted by かえるのエルタ at 2019年02月05日 12:48
えるたさん

コメントありがとうございます!
今日の野鳥公園は3頭のムササビが1つの巣箱にいましたよ♪えるたさんにみていただきたかったです><

マスキングテープ、本当によかったです。
成長してるのがかわいいですよね!
私もかわいくてなかなか使えないです(笑)

今日もカヤクグリいました!
やはり受付前がお気に入りみたいです。
Posted by はぎさん at 2019年02月06日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]