2018年11月24日

品川区&早川町交流バスツアー「秋の昇仙峡と赤沢宿散策」が開催されました!

こんにちは、よっしーです。

週末に品川区&早川町交流バスツアー「秋の昇仙峡と赤沢宿散策」が開催されました。
1日目に昇仙峡から早川町の赤沢集落へ行き、2日目には早川町の草塩・京ヶ島集落の散策や品川区の人たちと早川町の人たちが、共同で管理している里山「マウントしながわ」にも行きました。

まずは、赤沢集落を散策です!
早川町内の赤沢集落は「赤沢宿」の名前の通り、かつては日蓮宗の巡礼の宿場町として栄えた場所です。
かつての宿場町の面影を残す集落内を巡りました。
日蓮宗ゆかりのお寺へ参拝をしたり、今でも宿をしている「江戸屋」の中の見学やお話を伺うことができました。
最後は宿場を改装したカフェ「清水屋」に立ち寄ります。
皆さんコタツに入りながら、のんびりとコーヒーや甘酒を楽しみました。

2日目は青空の中、早川町の草塩・京ヶ島集落の散策に出発です!
草塩の文化や京ヶ島の樹齢800年の夫婦スギなどを見学しました。

集落を散策したら、お弁当を持ってマウント品川へ
このマウント品川は、品川区民の方々が早川町森林組合の方々と共同で道を作り、森林整備を楽しみながら行えるように整えた里山となっています。
そんなマウント品川の山頂付近まで行くと・・・なんとカモシカを見ることができました!
(カメラの性能によりぼけてしまいましたが写真中央にいる黒いのがカモシカです。)
思わぬ出会いに皆さん大興奮です。

山頂につたら、お待ちかねのお弁当タイム。
ぽかぽかの天気の中、みんなでお弁当を食べました。

みなさん、秋の早川町はいかがだったでしょうか。
また早川町でお待ちしています!
posted by 生態邑スタッフ at 16:00| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする