2018年10月08日

秋のファミリーキャンプ「秋の実りを収穫しよう!」

こんにちは、たぬきです。

台風も心配されましたが、上手いこと進路が西へ!
秋のファミリーキャンプ「秋の実りを収穫しよう!」が開催されました。
PA065898.JPG

一日目は野鳥公園の森や生きものいっぱい農園で収穫。
アケビやカラカサタケ、クルミ、ナス、ズッキーニなどなど。
PA065910.JPG
山に生えているきのこやアケビは他の生きものためにちょっと残してあげながら。

森の中や畑ではイチモンジセセリやスズメガの幼虫、ショウリョウバッタ
アズマヒキガエル、アオダイショウと生きものとの出会いもたくさん。

PA065924.JPG
一日目の収穫物!

いっぱいの山の恵みはみんなで火起こしてアウトドアクッキング♪
おいしくいただきました。

2日目は秋の畑の収穫体験!
PA075944.JPG
PA075938.JPG
まずはお芋ほり!
ほどよくしめった土ですっぽーんと抜けたさつまいも。
なかなか良いサイズ。

それから早川集落へ移動して
「早川きのこ園」の早川正治さんのきのこを収穫させてもらいました♪
PA075958.JPG
RIMG3608.JPG
大振りで肉厚で香りのとっても良いきのこたちです。

RIMG3623.JPG
おやつにイチジクの実も。

さらに正治さんからおーーーきなかぼちゃのプレゼント。
これはみんなに手伝ってもらって、ヘルシー美里の玄関に飾りました。
ヘルシー美里へいらっしゃったら是非見てくださいね。
RIMG3627.JPG
(お父さん2名がかりで運んでいただきました。50キロはありそう!)


RIMG3632.JPG
RIMG3629.JPG
最後に昼食づくり。
きのこは正治さんオススメBBQに。
さつまいもは栗と一緒にいもくりごはん!

秋の実りをいっぱい採って!食べて!の2日間
お友達もできて楽しかったね♪
また早川町のおいしいものや生き物たちに会いに来てね!
posted by 生態邑スタッフ at 18:38| Comment(1) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぬきさん、こんにちは。

「早川きのこ園」のキノコはほんとに肉厚で風味もよくおいしいですよね♪ブログ読ませて頂いたら久々に食べたくなっちゃいました!

『ファミリーキャンプ』みんな笑顔!楽しそうでほんとうによかったですね!
Posted by かえるのエルタ at 2018年10月15日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]