2018年09月28日

ムサ、いつか飛べるまで5

こんにちは!はぎさんです。
今日は秋晴れで、とても気持ちの良い天気です。

最近のムササビ親子はというと・・・
2頭の子供達がついに!!!!
巣箱から外へ出て滑空しましたよ♪
ムサ11月9日3.jpg
残念ながら写真は撮れなかったので、去年のムササビの写真。
外へ出て木の上へと登っていきます。

木から木へと滑空しましたが、まだ、風を上手く捕えることができず
被膜をグラグラさせながら飛んでいました。
絵にするとこんな感じ!
1D019083-EDFB-4DC0-AEF1-7A9A03254E65.jpeg
録画していたビデオで、いつから外に出るようになったか確認すると、9月8日でした。

観察していると、どうやら双子でも性格が違うのかな?と思うような行動も。
片方の子は好奇心旺盛な感じで、ふらふらと飛びながらも、人を気にせずにお母さんの後を付いて森へと入っていきました。
もう一頭は、巣箱付近のアカマツの木をいったり来たり、人の様子を気にして、お母さんの後には付いていきませんでした。

これ以上お食事の時間を邪魔しないように、そそくさと帰ってきましたが、
その後、ムササビ兄弟は一緒にお食事しているのでしょうか?
気になるところです・・・。

そんな、ムササビ親子を観察できるチャンス!
10月3日からムササビウォッチングプランが始まります。
是非一緒に観察しましょう♪
2018_f1.jpg
詳細はこちらから↓
http://www.hayakawa-eco.com/program/index.php/view/93?continue=1

PS.ムササビカメラの数台のうち1台が台風の影響で調子が悪く、見ずらい状態となっています。ご了承ください。
posted by 生態邑スタッフ at 20:20| Comment(2) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぎさん、お疲れ様です!

やったぁーっっつ!!ついにお外デビューです。おめでとう♪

まだうまく飛べないみたいだけれど、しかたないよね。お母ちゃんと一緒に練習、れんしゅう!

早くじょうずになぁ〜れ。
Posted by かえるのエルタ at 2018年10月05日 22:06
えるたさん!

双子ちゃんたち、とても上手に飛んでいますよ。コンちゃんは、お母さんに似て、物怖じしない性格をしています!(笑)
Posted by はぎさん at 2018年10月08日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]