2018年07月16日

夏の思い出!品川区&早川町交流バスツアーの皆様がお越しになりました!

こんにちは、よっしーです。

7月14〜16日に 品川区&早川町ふるさと交流バスツアー 「川遊びと虫取り体験」でたくさんの方々が早川町に遊びに来られました!
その様子をご紹介します。

今回は2泊3日で虫取りと、川遊び、そして魚釣りもしちゃう盛りだくさんのツアーです。
また、品川区と早川町の交流のため、早川町役場のスタッフや地域の方にもお手伝いをお願いいたしました。

まずは虫取りの道具を自分で作るところから始めます!
RIMG2852.JPG
講師には早川町で、自然の素材を使って昔ながらの遊び道具を作って遊んでいる有志の団体、「遊び部会」の方が駆けつけてくれました。
昔は竹ぼうきやクモの糸などで、昆虫を採っていたという話を聞いてみんなビックリ!
その後、竹と網を使った虫網作りを教えてくれました!

RIMG2861.JPG
虫取りの前に、はぎさんによる昆虫のつかみ方や捕まえ方を教えてもらいました。
どこを持てば昆虫が弱らないかわかったかな?

RIMG2869.JPG
さぁ昆虫を捕まえてみよう!

akarui .jpg
みんな完璧!優しく昆虫を持てるようになりました♪


2日目は、野鳥公園に出かけて昆虫採りです!
P7150665.JPG
園内の芝生や池の近く、雑木林などでお手製の虫網で昆虫を捕まえました!

RIMG2874.JPG
何の虫かな?みんなで調べました。

RIMG2888.JPG
今回は夜に仕掛けた昆虫のトラップも回収しました。
何が入っているかみんなドキドキです。

お昼ご飯のあとは、お待ちかねの川遊びです♪
野鳥公園の中を流れる川に出かけました。

RIMG2900.JPG
入ったばっかりは冷たくてみんなビックリ!
P7150673.JPG
でも水の冷たさに慣れると、水流に身を任せてプカプカ浮いたりして家族で川を満喫しました!

P7150674.JPG
暑い日に入る早川町の川は気持ちよかったね



3日目は、町内の釣り堀「やまめピア」で魚釣りと、BBQをしました!
針を投げたらすぐ釣れたり、なかなか釣れなかったり、親子で魚との知恵比べ……。
RIMG4569.JPG
RIMG4571.JPG
P7160677.JPG
魚がかかると歓声が上がっていました!

RIMG4598.JPG
次は釣った魚を自分でさばきます。
お手伝いに来てくださった早川町役場の方と一緒に魚をさばきます

そして釣った魚やお肉を焼いてみんなでBBQを楽しみました!
P7160682.JPG
今回も、品川区から管理を任されている畑、品川農園で採れた無農薬・有機肥料の野菜も焼きました。
みんないい笑顔♪


あっという間の三日間でしたが、楽しかったかな?
夏はまだまだ続きます、怪我しないようにいっぱい遊んでくださいね〜。
RIMG4602.JPG
また早川町でまってま〜す!




posted by 生態邑スタッフ at 17:53| Comment(2) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「どうかお願いです! ”大人の水遊び ”も
復活させてください。」
Posted by かえるのエルタ at 2018年07月20日 21:37
大人の川遊び、かえるのエルタさんと行った頃が懐かしいです!
私も復活して欲しいと願っています。企画担当に伝えておきますね!
Posted by わくわくちゃん at 2018年07月22日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]