2018年05月23日

こんなもの見つけました!

こんにちは!よっしーです。

今日は野鳥公園のオシドリ池で見つけた面白い物をご紹介します。


オシドリ池の淵の木々を双眼鏡でよーく見ると、こんなものが見えてきます。
1527067863956.jpg
白い泡の塊が木の枝にくっついていました!
1527067863956 - コピー.jpg
みなさん、これの正体はご存知でしょうか?


実は、「モリアオガエルの卵塊」。
木の枝先などに粘液で泡の塊を作り、その中に卵を産み付けるカエルです。
面白い事に、その卵塊の真下にはちゃんと池があり、
オタマジャクシが孵ると、池に落ちてゆくのです。
今日は池の周囲で11個の卵塊を見つけました!

ちなみにモリアオガエルはこんな姿。
モリアオガエル01.jpg
今日も夕方頃にモリアオガエルが「カタタタタタ、カタタタタタ・・・」と鳴いていました。

雨が降った日の夜に卵を産むことが多いので、これからの時期は雨が降ったら野鳥公園のオシドリ池に注目です!
今日も雨が降っていたので、明日には卵塊が増えているかもしれません。
卵塊を探す際、双眼鏡をお持ちになることをオススメします。
見つけられない場合は遠慮なくスタッフに声をかけてくださいね。
posted by 生態邑スタッフ at 20:00| Comment(2) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よっしーさん、こんばんは!

モリアオのなんてかわいらしいこと♪
食べちゃいたいくらい可愛いです!!!

でも本当は、日本アマガエルも、ヤマアカも、トウキョウダルマも、タゴガエルも・・・・
ヒッキーも!み〜んな大好きなのでした♪

早く、モリアオのオタマがぽとん、ぽとんと池におちてこないかなぁ〜。

イモリの幼体もウーパーみたいな・・・オタマみたいな・・・感じで、かえるたちと似てるけど、変態すると有尾目と無尾目に分かれるのはなぜなんでしょうか???

大昔、水から上がった進化の過程を見ているようで、私はやっぱり両棲類が好き♪

モリアオ観にまた野鳥公園に行きたいと思います!ホタルももうすぐだしね!わくわくっ♪



Posted by かえるのエルタ at 2018年05月23日 22:17
かえるのエルタさん、コメントありがとうございます。
モリアオガエルは他のカエルに比べて手が大きいのが個人的にキュートだと感じますね!
ぜひ、小さなカエルたちを見に遊びに来てくださいね〜
Posted by よっしー at 2018年05月25日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]