2018年05月20日

巣箱のお引っ越し。

わくわくちゃんです。
野鳥公園はキャンプのお客様で賑わっています!
image2 (4).jpeg
ムササビになりきる二人は、ヤマセミクラブの会員さん。
いつも来ていただきありがとうございます♪
image1 (10).jpeg

さて、先日襲われてしまったシジュウカラの巣箱。
また使ってくれるよう、今日はお引っ越しをしました!
image1 (9).jpeg
黒丸の位置から赤丸の所へ。

よっしーも言っていたように、シジュウカラは子育てに失敗しても、すぐに新しい子育てを始めます。
また、子育てに成功したうちの3分の1が、2回目の子育てを行うという結果も出ています。
なので、シジュウカラがもう一度、巣箱を利用してくれる可能性があります!
しかしそのままでは「危険な巣」としてシジュウカラが認識するのと、ヘビが再び襲う可能性があるので、位置を急遽変更しました。
ヘビ対策としては、これから手を加えていきたいと思います。

移動する際、巣箱の中ものぞいてみました!
image1 (11).jpeg
下のくぼみがヒナのいた場所です。
カラーで見ると、白い毛、緑のコケを使っているのがよく分かりますね。

また巣箱に動きがありましたらご報告します!
ちなみに、まだシジュとカラは見つかっていませんが、どうやら管理棟の周りでウロウロしながらさえずっているオスがいるようです!
どこでなにをしているのか、観察を続けたいと思います!
posted by 生態邑スタッフ at 20:44| Comment(4) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わくちゃ〜ん、こんにちは!

巣箱のお引越しお疲れ様でした。
シジュウカラ母さん&父さん、またやってきて欲しいですね。

二頭のムサさんも素敵です♪
今度、私もわくちゃんとムサになりたいです!
よろしくです。
Posted by かえるのエルタ at 2018年05月21日 16:23
かえるのエルタさん

ありがとうございます!
背の高い人に手伝ってもらいながら、なんとかお引っ越しに成功しました!
まだ巣箱にやってくるシジュウカラはいないようです・・・。

ぜひぜひ!
次来たときには一緒にムササビになりましょう♪
Posted by わくわくちゃん at 2018年05月24日 13:24
わくわくちゃん ちわっす!
ムササビパネルの掲載ありがとう!

この記事をきっかけに、キャンプメンバー達がスタッフブログを見に行った模様です。
10人くらいいますが、野鳥公園の魅力はまだまだ知らないメンバーがほとんどかなー

また行くから、メンバーとっ捕まえていろいろ教えてね。



Posted by からすてんぐ at 2018年05月26日 14:13
からすてんぐさん

返信が遅くなりすみません!
先日も来ていただきありがとうございました♪

ブログの宣伝ありがとうございます!
みなさん「ムササビになりきりに行きたい!」ってなることを期待してます^^

是非また来てください!時間の限りご案内しますよ♪
Posted by わくわくちゃん at 2018年06月27日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]