2018年05月10日

ヤマセミ情報!&イベント情報

こんにちは、たぬきです。

ビックニュース!!
本日ヤマセミがオシドリ池に飛来しました!


木陰から鮮やかにアマゴをゲット
DSC_1556.JPG


ずいぶんと立派な獲物です。
DSC_1564.JPG


枝にたたきつけてからごっくん、丸のみしました。
DSC_1583.JPG


今日は12:30くらいから1時間くらい、ときおり飛び去るときもありましたが、
断続的に姿を見せてくれていました。


最後の方はお腹をくっつけて、しばらくリラックス。
DSC_1646.JPG
胸の模様にオレンジ色が混じっていないのでメスのヤマセミのようです。


そういえば去年も今時期に姿を見せてくれていました。
去年の個体と同個体かは不明ですが、ずいぶん狩りは上手でしたよ!
また魚を捕る姿が見られるかな〜♪
ヤマセミの情報は随時発信していきます!



☆イベント情報☆
5月30日(水)〜6月1日(金)に
「早川バードウォッチングツアー 憧れの夏鳥を探そう」があります。
2泊3日、鳥たちの時間と場所に合わせて早川町内に出かけます♪
詳しくは↓
2018_s2bnr.jpg
5月25日〜27日の開催分につきましては満員となっております。申し訳ありません。


野鳥たちの恋の季節である今、夜明けとともに野鳥たちが歌い始めます。
そんな貴重なコンサートにガイドと一緒に出かける宿泊プランも。
詳しくは↓
2018_s7.jpg


ぜひ今の季節にしかいない夏鳥たち、
また、恋に子育てに大わらわな野鳥たちに会いに来てくださいね♪
posted by 生態邑スタッフ at 19:47| Comment(2) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぬさぁ〜ん、こんばんは!
当日のヤマセミ情報、本当にありがとうございました、感謝です。おかげさまで今期初、お姿を確認できました♪

『お腹をつけてしばらくリラックス』・・・・
しばらくどころか、この子は『ずいぶんリラックス』♪

私とわくちゃんが観察した時には、魚とり2度も失敗してました。・・・ブログのお写真は、ずいぶんと勇ましいですが。失敗のあと、『まっ、いっか!』てな感じでずいぶんリラックスとあいなりました。

ここからは私の空想ですが、お腹をつけてリラックスして・・・誰かを待っていたような気がします。彼を待っていたのでしょうか・・・

近いうちに、あの枝に仲良くとまる2羽の姿がみれたらどんなにわくわくでしょうか!!

『シジュウカラ新聞』と共に『ヤマセミ新聞』もよろしくお願い致します!
Posted by かえるのエルタ at 2018年05月11日 21:52
かえるのエルタさん

先日はご宿泊ありがとうございました!
ヤマセミ、だいぶもっちりとしていましたね。

魚を捕るのを失敗したようにも見えましたが、テツに聞いたら、水浴びをした可能性もあるとのことでした。
水浴びだったのなら、烏の行水のような早さでしたね!

あれからヤマセミは目撃できていませんが、次は2羽で見られることを祈ってます!
また遊びに来てください♪
Posted by わくわくちゃん at 2018年05月14日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]