2018年04月13日

シジュウカラがついに!!!!!

こんにちは!!
はぎさんです。
「あれ?誰だろう?!」と思った方は、よろしければ4月8日のブログに
自己紹介が書いてありますので、チェックをよろしくお願いします!!

今日は、最近わくわくちゃんが注目しているあのシジュウカラの巣箱の話です。

ついに!!!!!
無題sijixyuu.png
卵を確認することができました。
今までメスが一生懸命、巣を作っていたので卵が確認できて、とても嬉しかったです。
写真は1個ですが午前にいたスタッフは2個確認できたとのことでした。

それから2時間後、またメスが巣箱内に入ってきました。
10秒ほど、がさごそと動いて去っていきました。
RIMG2592.jpg
すると、さっきまで見えていた卵を隠してしまいました。
image_6483441 (2).jpg
野鳥公園から帰り、担当のスタッフに聞いてみると昨日は卵を1つ確認できたそうです。
シジュウカラは最大10個産むことがありますが、平均は5.6個の卵を1日1個産むので、
もしかしたら明日も卵を産みにくるかも?
それか、既にたくさんの卵が隠れていればもうすぐメスが卵を温め始めるでしょう。
無事に雛が孵るでしょうか?今からドキドキです。

カメラの映像は館内でいつでも見られるようになっています。
ご興味がある方はぜひ、一緒にシジュウカラを観察しましょう♪

posted by 生態邑スタッフ at 21:59| Comment(2) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はぎさぁ〜ん、わくわくちゃ〜ん、お元気そうで何よりです!!

シジュウカラさん、楽しみですね♪孵化してピヨピヨ達が巣立つまで、ヘビさんにぱっくんされないようにしっかり見張っていてください。(でも、ヘビさんも生きていかなければいけないのでしかたないのですが・・・)

そして流石はみきおさん!テンの発見おみごとです!!いきもの探しの目は学ばないと、ですね。

今後のシジュウカラ一家に興味深々です。
お母さんシジュウカラさん、時々カメラが気になるかも知れないけどごめんなさいね。これからも『お宅拝見』よろしくです!
Posted by かえるのエルタ at 2018年04月14日 18:01
かえるのエルタ様

コメント、ありがとうございます!!
シジュウカラの成長、楽しみですよね♪

無事に育ってくれるとよいのですが!!
これからも、ドキドキしながら一緒に
シジュウカラ一家を見守っていただける
と嬉しいです!!!
Posted by はぎさん at 2018年04月15日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]