2017年12月17日

いきものいっぱい!野鳥公園♪

こんにちは!みきおです。
今日の野鳥公園は、
クマタカ、キクイタダキ、ミヤマホオジロ、そして野鳥だけではなくニホンリスなど、
散策路でたくさんの生きものとの出会いがあったようです(^^)
管理棟にいる私に、それぞれのお客様が、森での出会いを教えてくれました♪

ちなみにキクイタダキは今期の初確認です!
私も早く会いたいなぁ〜。


館内の展示の中にも森の生きものが!

アカネズミがやってきました!
ヒマワリの種をもぐもぐ食べています。
外からパイプをつたって、水槽の中にネズミがこれる仕組みになっているのです。
すぐ近くで観察していても、警戒して動きを止めることがあっても、中々逃げません。
おそらく、水槽の中は安心だと学習したことや、
もともと大胆な正確な個体だったりするのかもしれません。

同時に来ていた別のネズミは、ヒマワリを採ってはパイプの中に持ち込んで食べていました。
こちらは怖がりな性格なのでしょうか?


中でも外でも出会いがたくさんの今日の野鳥公園でした〜!
posted by 生態邑スタッフ at 15:09| Comment(1) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みきおさ〜ん、スタッフ皆さん、お元気なようでうれしいです!

アカネズミさんですかぁ・・・、可愛いですよね。私は、ネズミと言えばハネジネズミが好きなのですが、日本にはいないので・・・。

ネズミと言えば、以前みきおさんが瀕死の状態のネズミさんに心マッサージを施して下さった様子が今でも目に浮かびます。みきおさんたち
や野鳥公園のスタッフさんは、皆、その道に精通していて・・・いきものに厳しくもあり、優しくもありで私はそんなところに共感してしまうのですが・・・。

冬至もすぎ、これからは長かった夜の暗闇から、昼が段々、長くなっていくのですね。早くいきものパレードの春が来ないかと思う毎日です。

ところで質問です!鳥、人、以外で身近にインフルエンザに罹るいきものってありますか?意外なものがあったら教えてください。

最近はオリオン座が見つけやすく星が美しく見えていますね。今夜も晴れるかな・・・?
『メリークリスマス☆』素敵なクリスマスウィークをお過ごしください。みきおさん、ヘルシー美里さん、野鳥公園にとって素敵な聖夜が訪れますように。

暖かくなったら、また遊びに行きます♪
Posted by かえるのエルタ at 2017年12月23日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]