2017年12月06日

ゆずもぎと味噌作り

こんにちは!よっしーです。

昨日は里山体験ツアーの「ゆずもぎとゆずジャムづくり」を行いました!
自分で取ったゆずを使って、自分だけのジャムを作るという素敵イベントです。

まずは、地元の方の庭先にお邪魔して、ゆずを取らせていただきます。
RIMG0335.JPG
ちなみに、このゆずの木は種から育てたものらしいです。大切に育てられているためか、たくさんにゆずが実っていました。
ゆずもぎをしながら地元の方と畑の作物の話や世間話をして、和やかに作業は進んでいきます。
そうして採れたゆずから作ったジャムがこちらです!
RIMG0332.JPG
う〜ん、とっても綺麗ですね。味も美味しくできました!

さて、ゆずもぎの体験ツアーは終わりましたが、他にも里山体験ツアーがございます。
それが来年1月27日にある「和子さんとみそづくり」です。
こちらも早川町に昔から住んでいる方に、早川町で昔から作られてきた方法を教えてもらいながら味噌を作ります。
2.JPG
古民家の庭先で杵と臼で豆を潰し、羽釜で煮て作るという、なかなか自分の家ではやりたくてもできないような体験ができますよ!
2''.jpg
興味のある方はこちらをクリック。
皆様のご参加お待ちしております。
posted by 生態邑スタッフ at 14:18| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]