2017年11月26日

最近のオシドリ池は?

こんにちは!よっしーです。

さて、最近のオシドリ池ですが、水を抜いて環境が変わったようでカワガラスやキセキレイ、クロジが観察されています。
DSCF1949.JPG
カワガラス
CSC_2357 小.jpg
キセキレイ
※写真は過去の物です。
特にキセキレイは2羽で追いかけあっているのを頻繁に観察できていますよ。
ちなみにオシドリ池の観察棟から見て左側のある木の枠がカワガラスのお気に入りです。
キセキレイやクロジは池と藪の間の砂利の所をちょろちょろしている事が多いです。
その他、池の周辺にはジョウビタキ、エナガ、カシラダカ、アオジなどの小鳥類も観察できますよ。

そして、昨日もおしどり池の奥にそびえる山の尾根では、クマタカが3羽旋回しているのが観察できました。
オシドリ池を観察中は下だけでなく上も要注意です!
posted by 生態邑スタッフ at 07:00| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]