2017年11月14日

野鳥公園情報と「奥山梨はやかわ紅葉と食まつり」報告!

こんにちは、たぬきです!

まずは野鳥情報
11月13日、カヤクグリが初認です!冬鳥続々到来ですね。
野鳥公園が賑やかになっています。
ここでたぬきから最近の野鳥公園オススメポイントをご紹介。

野鳥公園たぬきオススメポイント@さえずり広場の先の小道
DSC_0910.JPG
今黄色い紅葉がとってもきれいです!
しかも今日は木漏れ日を浴びながらちょっと待っていると
シジュウカラやエナガ、ヤマガラにコガラといった小鳥の混群が
頭上を忙しなく飛び回っているのが観察できました。
午前中がおすすめですよ!

野鳥公園たぬきオススメポイントA芝生広場
定番ですが、クマタカ観察ポイントの一つ。
お昼頃までは日差しがよく入るので、
日向ぼっこしながら稜線を眺めるのがおすすめ。
昨日のお昼もクマタカが観察できました。
紅葉した山々と青空とクマタカと!とっても贅沢な組み合わせですね!
DSC_0902.JPG

11月13日に観察された野鳥
クマタカ、ホオジロ、ハクセキレイ、キセキレイ、ミソサザイ、シジュウカラ
ヒガラ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、ジョウビタキ、トビ、ヒヨドリ、メジロ
カケス、アオサギ、カワセミ、カワガラス、ハシボソガラス


さてさてそれから
「奥山梨はやかわ紅葉と食まつり」のご報告。
ヘルシー美里と野鳥公園、おばあちゃんたちのお店それぞれから出店しました。
たくさんの方にご来場いただけて、大盛況でした!!
足を運んでくださった方々、ありがとうございます。

ヘルシー美里からはお蕎麦を出したのですが、
大変好評で、お昼過ぎには完売!!
DSC_0904.JPG
大人気、なめこおろしそば!おろしの大根は早川町黒桂産ですよ♪
DSC_0908.JPG
忙しそうなみきおとおがちゃんでした。
地域の方々にもご協力いただきました。本当にありがとうございます。

野鳥公園ではクラフトや物販を実施。
DSC_0921.JPG
はぎさんがバートコールの使い方を伝授しています。

2.jpg
オリジナル!のバードコールづくり真っ最中。
これを野鳥公園でぜひ活用してね。

天気も良く、風もほとんどなく、まさにお祭り日和な一日でした。
来てくださった方々、みなさんとっても楽しそうでした!
また早川町に遊びに来てくださいね。







posted by 生態邑スタッフ at 09:00| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]