2017年11月03日

バードコールのすすめ!

こんにちは、たぬきです。
10月終わりから「ヒッヒッヒ!」というなかなか耳に残る声が、
野鳥公園内やヘルシー美里近辺で響いています。

鳥と似た音が出る「バードコール」をもって
声がした芝生広場で鳴らしてみると・・・?
なんだなんだ?といわんばかりに声の主が木陰から姿を現してくれました。

鮮やかなオレンジ色のお腹と翼の白い斑が目立つジョウビタキです!

DSCF9793.JPG
写真は撮れなかったので他の方が撮影したものを参考までに。

冬でも自分の食料のため縄張りを作る小鳥です。
バードコールの音をライバルと勘違いして反応した様子。

バードコールのコツは今鳴いている鳥の声と似たリズムで鳴らすこと!
そのためによーく耳を澄ませて鳥たちの声を聴いてみてください。
ジョウビタキだけではなく色々な小鳥たちが応えてくれますよ♪

ただし、鳴らしすぎると彼らの時間を奪ってしまうので、
観察ができたらバードコールをやめてあげましょう。

野鳥公園では開園時間いつでもオリジナルのバードコール作りを
受け付けているので是非自分のバードコールを作って野鳥公園を歩いてみてくださいね!

↓↓↓ オリジナルバードコールの作品たち ↓↓↓
DSC_0861.JPG
posted by 生態邑スタッフ at 14:36| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]