2017年10月09日

秋のファミリーキャンプ 山里の収穫祭!

こんにちは!たぬきです

実りの秋が到来しました!
野鳥公園の中はクルミが大豊作。
ごつごつとした木の実が目につきます。

さて、そんな実りの季節に「秋のファミリーキャンプ 山里の収穫祭!」を実施しました。
今回はその様子をご紹介します。


出発.jpg
みんなで森に出発!!
天気の心配もありましたが、晴れてくれました!

アケビ採集.jpg

akebi.jpg
森に向かう道中の初収穫物、アケビ。
お父さんに取ってもらって、甘ーいデザートゲットです。

RIMG0281.JPG
野鳥公園の森の中ではクルミを拾ったり、きのこを採ったり♪
バケツの中はクルミでいっぱいに。重いのに率先して持ってくれてありがとう!

森の中の収穫のあとは畑でも収穫。近所で採れた食材も合わせると一日目はこんなに!
収穫物.jpg
どうやって食べようかわくわくしますね♪

夕食ぬめり(ゆうと).jpg
採れたてのヌメリイグチを自分で切って、これはスープに。とってもおいしいんですよ〜

夕食(あさひ).jpg
今日の晩御飯は、栗ご飯、イワナときのこと秋ナスのホイル焼き、冬瓜ときのこのスープ、きのこ炒め!
きのこ尽くしですね。
自分たちで採った旬の食材を自分たちで調理しておいしくいただきました!

夜ごはんのあとはナイトハイク♪
暗ーい森の中を散策しました。

二日目は快晴!
さつまいもを掘りに畑へ!
みずっちとじっくり掘る株を選んで・・・
DSC_0736.JPG
いもほり(ともや).jpg
これにする!!

お土産のぶんも掘ったら青空の下で記念撮影です。
DSC_0777.JPG
いえーい!

お昼作りはさっきとれたサツマイモと昨日たくさんひろったクリ、クルミを使います。
DSC_0793.JPG
みんなで協力して栗きんとん作り。

DSC_0800.JPG
美味しく炊けたかな〜?


RIMG1394.JPG
お昼のメニューは採れたてサツマイモの焼きいも、クルミごはん、くりきんとん、かぼちゃのスープ!
手を合わせていただきまーす♪

今回のキャンプは森や畑でたくさんの秋の恵みを収穫しました。
楽しい&美味しいキャンプでしたね!
次は他の季節の恵みも楽しみに来てね〜



posted by 生態邑スタッフ at 21:00| Comment(4) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しくて美味しくてそして勉強になる二日間でした。みきおちゃん、たぬきちゃん、みずっち、素敵な時間をありがとうございました!準備から解散まで至れり尽くせりで、みなさんに感謝です☆
Posted by betty at 2017年10月11日 20:32
きのこ、くるみ、立派な栗、アケビ…秋の実り堪能しました!自分で探して見つけて採って食べるワクワクは勿論、天然物の味と香りは都会のものとは全く別物でしたー!そして、子供も、優しくて物知りで楽しいたぬきさんたちお兄さんお姉さんが輝いて見えたようで、また会いたいなと言ってます☆とっても楽しい二日間、有難うございました。また行きます!
Posted by まるくん at 2017年10月12日 23:42
まるくんさん

まるくんということは・・・!
楽しい2日間をいっしょに過ごせてみきおもみずっちも、もちろんたぬきもとっても嬉しいです!
自分の手で採った天然ものは格別!おいしいですよね。
いつでも待ってますので、遊びにきてくださいね〜!
Posted by たぬき at 2017年10月13日 14:22


bettyさん

素敵な時間を過ごしていただけたらそれだけでスタッフ一同本望です!楽しくおいしく!そして勉強になったなんて嬉しい限りです。
bettyさんたちに楽しんでいただけるようまだまだ頑張りますので、また遊びに来てくださいね♪お待ちしてま〜す
Posted by 生態邑スタッフ at 2017年10月13日 14:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]