2017年10月05日

秋になってきました。

こんにちは!わくわくちゃんです。

今日は秋に入ってから一番の寒さ。野鳥公園の温度計では11℃でした!
そんな公園内も秋らしくなってきました。
PA050418.jpg
十五夜は過ぎてしまったけれど、ススキが白くなってきました。

秋といえば、こんな声が最近聞こえるようになりました。
『フィーヨーーー!』

この声の主は、
flemen.JPG
二ホンジカのオスの声です!

秋は二ホンジカの恋の季節。この声は「ラッティングコール」といって、恋の季節にオスが鳴く特別な声です。
オスが雌へのアピール、他のオスに威嚇するための声と言われています。
発情するオスが増えるにつれて、この声も増えてきます。
2野鳥公園フィーヨーモニタリング.png
2008年、野鳥公園で聞こえたラッティングコールの回数と日にち。今年はどんなグラフになるかな?

この声が多い時期は、メスを求めて森の中では様々な奮闘劇が繰り広げられます。
一年に一度しかない恋の季節に、シカの研究をしているガイドと一緒に森の中へ見に行ってみませんか?
今年はどんなドラマがあるのか、ドキドキです!

ワイルドライフツアー ニホンジカに迫る!【10/14〜15】↓
http://www.hayakawa-eco.com/program/index.php/view/88?continue=1
2017_f5[1].jpg

by わくわくちゃん
posted by 生態邑スタッフ at 19:58| Comment(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]