2017年08月02日

夏の思い出!品川川遊びツアー

こんにちは、おがちゃんです。

7月29〜31日に 品川区&早川町ふるさと交流バスツアー 「川遊びと虫取り体験」がいらっしゃいました!
その様子をご紹介します。

今回は2泊3日で虫取りと、川遊び、そして魚釣りもしちゃうツアーです。
まずは虫取りの道具を自分で作るところから始めます!
kawa15.jpg
早川町で、自然の素材を使って昔ながらの遊び道具を作って遊んでいる有志の団体、「遊び部会」のみなさんが駆けつけてくれて、虫網作りを教えてくれました!
竹と網でしっかり虫網を作りました。

kawa12.jpg
虫取りの前に、わくわくちゃんに「虫のつかみ方」を教えてもらいました。
どこを持てば虫は弱らないかな?

kawa14.jpg
みんな完璧!優しく虫の背中を持てるようになりました♪

2日目は、野鳥公園に出かけて虫取り本番です!
今回は、家族で1つの虫かごに、家族イチオシの虫を捕まえてもらいました。
kawa01.jpg
何の虫かな?おがちゃんと調べました。

kawa02.jpg
我が家のイチオシ虫が決まった!

kawa05.jpg
今回は、最後に「我が家のイチオシ虫」を観察して特徴をシートに書いてもらい、みんなの前で発表してどの虫か当ててもらいました。
結果は、みんな大正解!虫の特徴をちゃんと調べてうまく伝えることができました♪


お昼ご飯のあとは、お待ちかねの川遊びです♪
野鳥公園の中を流れる川に出かけました。
kawa10.jpg
入ったばっかりは冷たくて悲鳴が上がったけど…みんなで水になれるために水をかけっこしました!!

kawa11.jpg
川をさかのぼって、川遊びポイントまで移動します。親子で力を合わせてどんどん進んでいきました!

kawa06.jpg
滑り台みたいな石の上をガイドのよっしーに流してもらったり、家族で川を満喫しました!


3日目は、町内の釣り堀「やまめピア」で魚釣りと、BBQをしました!
針を投げたらすぐ釣れたり、なかなか釣れなかったり、親子で魚との知恵比べ……。魚がかかると歓声が上がっていました!
kawa03.jpg
kawa16.jpg

kawa04.jpg
釣った魚は炭で焼きます!子どもたちが焼くところも手伝ってくれました。

また今回は、品川区から管理を任されている畑、品川農園で採れた無農薬・有機肥料の野菜も焼きました。
こんな巨大なズッキーニが採れましたよ!
kawa09.jpg

kawa07.jpg
親子で野菜も切りました!

kawa08.jpg
キュウリも切ってくれました!早川の「白鳳味噌」をつけて召し上がれ♪

kawa13.jpg
BBQはお父さんたちも手伝ってくれました!さすがの腕前!!

あっという間の三日間でしたが、楽しかったかな?
夏はまだまだ続きます、怪我しないようにいっぱい遊んでくださいね〜。
また早川でまってま〜す!
 
posted by 生態邑スタッフ at 18:15| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]