2017年05月19日

野鳥調査報告5月

こんにちは、テツです。

定例の野鳥調査5月期のご報告です。
鳥たちも本格的に繁殖期に入ったようで、つがいでの行動がよく見られました。
それに比例するように托卵鳥の声がよく聞こえるようになってきましたよ。
留鳥のエナガたちは幼鳥が巣立って、家族で行動する様子も観察できました!


野鳥公園では、繁殖が本格的になったせいか、さえずりが少し減ってきたように感じました。
しかし、オオルリ、キビタキなどの声は健在。
また、サンショウクイがよく鳴いていて低い位置にも来てくれていました。

DSCF7482.JPG
(木の梢でさえずっていたサンショウクイ♂Pericrocotus divaricatus)


河原では、イカルの声がよく響いていました。
他にもセンダイムシクイやオオルリなど。

DSCF4546.jpg
(シルエットですが参考に・・・オオルリ♂Cyanoptila cyanomelana)


林道では、キビタキたちがキビタキ祭りと言わんばかりによく鳴いていました。
センダイムシクイやメボソムシクイなどのムシクイ類の声も目立っていましたよ。

DSCF4339.jpg
(キビタキ♂Ficedula narcissina)


畑では、ホオジロやイワツバメたちが盛んに鳴いていたり飛び回っていたり。
セキレイ類たちも巣の近くでの行動が増えたようで、河原よりも多くのつがいが確認できました。

DSCF4554.jpg
(メスをガードするように鳴いていたキセキレイ♂Motacilla cinerea)


今回、確認した種
カルガモ、キジバト、※ジュウイチ、※ツツドリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、※ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、※ウグイス、※ヤブサメ、エナガ、メボソムシクイ、※エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、※トラツグミ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、※コジュケイ、※ガビチョウ
※は声のみの確認


おまけ、地面で巣材を集めていたイワツバメたち
DSCF4296.jpg
posted by 生態邑スタッフ at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テツさん、こんにちは!

おまけの”巣作りに励むイワツバメ”、けなげで可愛いですね。

こちらは、(職場で)毎年、巣作りをしていたツバメさんがなかなか来ないので淋しい思いをしていたのですが・・・原因は、昨年、何者かに雛がやられてしまったからなのだと思います(涙)。

ところが!昨日から、その巣の近くに(およそありえない壁面に)泥を運んでいるのをみかけどうしたものかと皆で思案しています・・・

しかもツバメではなく、”コシアカツバメ”みたいなのです!既につがいになっていて、巣作りに困惑している様子でその近くの金網にとまっている姿のなんといじらしいこと!!!

テツさん、どうしてあげたらいいですかねぇ?
本当に壁面です!あれでは完成してもカラスにすぐやられてしまいます・・・・

守ってやり方があったらご伝授くださいませ。
Posted by かえるのエルタ at 2017年05月20日 11:53
『コシアカツバメのその後』

残念ながら私のお休みの間に、人の手によって巣は撤去されてしまいました・・・・・(涙)

確かに施設へのお客様の出入りを考えたら不具合な場所ではあったと思いますが・・・・。

残念でなりません・・・。
以上、報告まで。
Posted by かえるのエルタ at 2017年05月23日 08:58
『コシアカツバメのその後』

残念ながら私のお休みの間に、人の手によって巣は撤去されてしまいました・・・・・(涙)

確かに施設へのお客様の出入りを考えたら不具合な場所ではあったと思いますが・・・・。

残念でなりません・・・。
以上、報告まで。
Posted by かえるのエルタ at 2017年05月23日 09:04
『コシアカツバメのその後2』


実は・・・・夫婦は懲りずに、再度同じ場所に巣作りを始めました。

優しい施設長さんから、「糞除けをつければOK!」とのお言葉を頂き、巣作り&子育てを見守っていけるようになりました。

よかった!よかった!!

夫婦はいつも一緒〜♡ 一緒に泥を取りに行って、1羽が巣作りをしている最中、もう一羽は
そばの垣根に停まって順番待ち。

ジュリジュリ♪の声もバリエーションが豊富で会話になっています。

コシアカが此処へ来たのは初めてです!半徳利の巣が見れると思うとわくわくします。

Posted by かえるのエルタ at 2017年06月11日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック