2017年04月01日

子どもキャンプ 最後の冒険!

こんにちは!みきおです。
「春休み子どもキャンプ 生きものの森で冒険!」最終日のご報告です。

最終日も、朝から炭火で火おこし!
ダッチオーブンでピザを作りました。
IMG_0955.JPG


朝食後は、最後の森たんけん!
生きもの調査隊隊員への入隊試験です。
テツ隊長から渡された「6つの指令書」をクリアしないと入隊することができません。
指令書のヒントは、2日間がんばって作った生きものマップ!
みんなで相談しながら、制限時間内に課題に挑戦しました。

IMG_0969.JPG
課題「オスジカの糞を探せ!」
見分けるポイントは、糞の太さ。
7つ道具を使って調べます。


IMG_0972.JPG
課題「ネズミの食痕を探せ!」
見事クリア!しっかり地図に記録をしていたおかげだね!


IMG_0975.JPG
課題「15m以上あるケモノ道を探せ!」
メジャーを繋げて、ケモノ道を辿りました。



残念ながら1つだけ指令を達成できませんでしたが、
みんな協力しながらよく頑張ってくれたので、
無事、生きもの調査隊の隊員試験に合格しました!

IMG_1015.JPG
終了書の授与式。
一人一人に隊員認定シカ角バッチが贈呈されました。


そして、初日に仕掛けたセンサーカメラには、しっかりと生きものの姿が!
MDGC0007.JPG
二ホンジカのメス。
うっすらですが、夏毛の鹿の子模様がわかります。
少しずつ、夏の準備が始まっているのですね。


最後に、3日間の調査マップをまとめて、お昼ご飯のシカシチューを食べて、
調査隊は解散しました。

IMG_0998.JPG
地図をまとめる様子


これからも、生きもの調査隊員として、
森でたくさんの生きものに出会って、上手に自然と付き合ってくれるようになってくれれば
みきお隊員はとても嬉しいです。

IMG_0992.JPG
また早川町に遊びに来てね!
posted by 生態邑スタッフ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック