2007年06月04日

夏鳥たちの夜明け

昨日、6月3日(日)、「夏鳥たちの夜明け」と銘打って自然観察会を行いました。
夜明けとある様に、集合は朝4時!早朝の鳥たちが一番さえずる時間に鳥の声を聞いてみよう!!ということで観察会を行ってきました。

3時半に集合場所の野鳥公園駐車場に着くなり、山からフクロウとヨタカの声が、参加者の方たちも時間ぴったりに集合していただき、幸先の良いスタートが切れました。

30分ほど車に揺られて目的地へ、あちらこちらで鳴く鳥たちの声に、きちんと鳥の声を聞くのは初めてという皆さんにはなかなか違いが分からないようでしたが、それでも、カッコウの仲間のホトトギス・ツツドリ・ジュウイチや、トラツグミ、そして森一番の歌い手クロツグミや馬のいななきに似たコマドリなどの鳴き声を楽しんでいただきました。
さらに、オオルリが目線でさえずっていてくれたので皆さんでその美しいさえずりと姿を観察したり・・・・

深い森にさえぎられてなかなか鳥の姿を見ることができず、皆さんちょっと歯がゆかったようですが、その分、今度はぜひ姿を!と、バードウォッチングに少しばかりハマっていただけた様子。
ちょっと?ばかり強行軍のスケジュールで、少しばかり不安もあったのですが、皆さん楽しくバードリスニングが出来たので、また来年もやってみたいな〜と思っています。
なかなか平地では聞くことの出来ない鳥の声も聞けるので、次回は皆さんもぜひご参加を!!
posted by 生態邑スタッフ at 15:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみませ〜ん!行けなくて・・・
忘れてしまい、別の場所で鳥身してました。
今度の機会には是非参加させて下さい!!
ところで、公園の様子は如何ですか?
Posted by カイくんのぱぱ at 2007年06月04日 22:03
カイくんのぱぱさん、こんにちは。
こちらはカワセミが毎日元気ですよ。
また秋にイベントをすると思いますので、その時はヨロシクです。
Posted by masa at 2007年06月06日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック