2015年03月04日

春の芽吹き


こんにちは!みきおです。

野鳥たちがしきりに囀るようになり、
見られる虫の種類が増えてきたりと、
身近な自然があちこちで春を教えてくれるようになりました。
春を告げるこの山菜も、あちこちで芽を出していますよ〜。

IMG_0323.JPG
フキノトウですね♪
昨日の雨水に濡れた姿がキレイでした。
王道の天ぷらもいいですが、お味噌に入れると、この独特の苦みが美味しいんですよね〜。
おっといけないよだれが出てきた…。



そんな早川町といえば山菜!今年も山菜ツアーを開催します♪

title.jpg

フキノトウは早春の山菜なので、ツアーの時期はもう大きくなってしまっていますが、
たくさんの植物が芽吹く時期に合わせて、自然の恵みをいただきます!
採れた山菜は、夕食にしたり、お土産にしたり…。
ただ今参加者募集中です♪
詳しくはこちらをクリックしてください。
banner.jpg

みなさまのご参加お待ちしておりまーす!
posted by 生態邑スタッフ at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みきおさん、こんばんは!

フキノトウ、おいしいし・・、かわいいし♪
春を告げる代表ですね。

山菜かぁ・・・、コシアブラの天ぷらも食べたいなぁ〜♪

大きな釜で炊いたぴっかぴかの山菜飯もたべたいなぁ〜♪

蕨は、油揚げとシイタケで炊くのが大好きです

春って、おいしいものにあふれた、とても素敵な季節。

水も温んで水面はきらきらと輝き、カエルたちが目覚める春!早く来い!です。
Posted by かえるのエルタ at 2015年03月06日 23:44
かえるのエルタさま

コメントありがとうございます。

蕨と椎茸組み合わせですか!
美味しそうですね〜。私もやってみよう。

春の生き生きとし始めた植物たち、
ちょこっと恵みをおすそ分けしてもらうと
とっても美味しいですよね!
冬を耐え抜いた生きものたちのご褒美の季節。
植物、カエル、鳥…。
色んな自然が忙しそうに変化していくのが楽しみです♪

追伸
この前、ヒキガエル君がのそり、のそりと道路を渡っていました。
彼らにもそろそろ恋の季節が近づいているのかもしれません!
Posted by みきお at 2015年03月12日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415028627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック