2013年08月30日

今日ももりもりキッズ!

こんにちは、きくです。
今月も早川南保育所の皆さんが遊びにきました。

DSC09991.JPG
おや?
いつになく真剣なまなざしですね。

視線の先にいるのは・・・
DSC00039.JPG
バッタ!(キリギリス)

今日のテーマは昆虫。
夏の野鳥公園は様々な昆虫たちに出会えます。
探検をしながら、昆虫たちを探しました。

DSC09993.JPG
捕まえたバッタに興味津々。足は何本あるかな?

DSC09995.JPG
一番はだれ〜?ではなく、トンボさんとまれ〜のポーズ。
河原に出るとたくさんのトンボが飛んでいました。

DSC09997.JPG
みてみて、この草チョウチョの口みたい。
木の汁(樹液)に集まっていたチョウチョの口の形を覚えて
同じ形の草を見つけました。

セミのぬけがらさがしに夢中になったり・・・
探検の時間はあっという間。

実は昆虫を見つけるとその種類の色のシールをそれぞれの場所(環境)に
貼っていき、どんな種類がどの場所に多くいたかがわかるように
していました。

バッタは原っぱにたくさんいるね
木の汁にもチョウチョが来るんだ
河原や池にはトンボがいっぱいいたよね

こんな場所に行くとこんな昆虫に出会える
発見いっぱいの探検になりました。

また次回も一緒に遊びましょう!
posted by 生態邑スタッフ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック