2013年05月17日

早川南保育所のみんなが遊びにきました!

こんにちはきくです。

mhoiku1.jpg
今日は早川南保育所のみなさんが遊びに来ました。
昨年から毎月1回、野鳥公園でおもいっきり遊ぶプログラムをしています。
まずは、きくちゃん電車でバッタ広場の観察に出発!

mhoiku2.jpg
「みてみて、この木にはプロペラがあるよ!」
モミジの木に若い種ができていました。
風に乗ってクルクル回って落ちていく様子に、みんな興味津々でした。

この後、もっと森の中へ。

ヒミズのトンネルを越えて・・・
小川を越えて・・・
今日はにおいのする花や葉っぱを集めてきました。
20130517morimori.jpg
「みてみて!お花をひろったよ」

あま〜いハチミツみたいなにおいのするお花や
ちょっと変わったにおいのするお花などなど、
どうしてそんなにおいがするのかな?

それはね・・・昆虫に来てほしいから!
実際に花の中には小さな昆虫たちを見つけることができました。
せっかくなので気にいったにおいのする
花や葉っぱはおみやげに。
おうちの人にもおすそ分けできたかな?

また来月も一緒に遊ぼうね!
posted by 生態邑スタッフ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/361709052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック