2013年01月25日

ツアー報告「早川バードウォッチングツアー 憧れの冬鳥に出逢う」

こんにちは、テツです!

1月に開催された「早川バードウォッチングツアー 憧れの冬鳥に出逢う」のご報告です。
このツアーはとことん早川町で野鳥を見ようという趣旨の元、12日〜14日の2泊3日で行われました。


まずは1日目、さっそく観察に!と行きたい所ですが、
やみくもに探しても鳥たちは見つかりません。
そのため、早川町の環境と環境ごとに生息している野鳥とその特徴を予習しました。

2013-01-12-14.43.29-2.jpg

準備が整ったその後は、ヘルシー美里の周辺と畑で観察を行いました。
ツグミやジョウビタキ、ビンズイなど開けた環境を好む鳥たちを観ることができました。
特にジョウビタキはさほど広くない畑で何個体も見つかり、皆さん数の多さに驚かれていたようでした。

DSC_0341.2.jpg
(ヘルシー美里グラウンドにいたビンズイ Anthus hodgsoni)

夕食の後は夜の観察へ。
フクロウやムササビを狙って大木のある林を探索しましたが、
残念ながら発見することはできませんでした。
しかし、その日は雲がなく星がとてもキレイに輝いていたので 急遽、星座ウォッチングに変更。
冬の大三角やダイヤモンドの星々をバッチリ見ることができました。

orion-2.jpg
(当日撮影したものではありませんが、オリオン座)


続いて2日目。
午前中は草地や森、河原など様々な環境がそろっている早川集落へ。
到着してすぐ花芽をついばむウソに遭遇。
その後、日が差してくるとベニマシコの群れを発見。日差しが当たってキレイな体色がより輝いていました。

CSC_1734-2.jpg
(あちこちで観察できたウソ♂ Pyrrhula pyrrhula 亜種アカウソ)

森を歩いている最中、少し開けたところで上空を見上げると そこにハイタカが!
さらには憧れのクマタカも登場!悠然と帆翔したり、凛と木に止まる姿に参加者の皆さん大興奮でした。

その後、野鳥公園でのんびりとお弁当タイム。

P1131958.JPG
(観察ルームでエサ台を眺めながら昼食♪)

出発の時にはサクラの花芽を食事中のウソにご挨拶。

午後はガレ場や藪・低木などがある森の中の広場で
コーヒーを飲みながら野鳥たちが現れるのをじっくりと待つ観察を行いました。

しかし、なかなか鳥が出てこない・・・
以前に僕が来た時には小鳥たちに溢れていたのに何故?と不安になっていると
その理由だと思われる野鳥が出現!
ツミが林にサッと飛び込んでいき、ハイタカが上空を旋回。
さすがにこれだけの天敵がいたら小鳥たちも恐がって出てきませんよね。
その後にはクマタカも現れ、上空を見続けて首が疲れてしまうほどでした。

2日目の最後のポイントは早川の秘境・奈良田。
温泉だけではなく実はバードウォッチングにも良い場所なのです。
集落内を散策しながら、ベニマシコやカヤクグリ、ルリビタキ、カワガラスなどを観察しました。

夜は懇親会で野鳥談義に花を咲かせて終了。

P1131986.JPG
(参加者の方が撮影したクマタカの動画も拝見させていただきました)


最終日3日目は深夜からの雪で一面銀世界となっていました。
観察には難易度の高い天候ですが、
代わりに鳥たちの普段とは違う行動が観れたりと実は楽しみが多いのです。

P1142003.JPG
(一面銀世界の野鳥公園)

そんな期待の中の野鳥公園での観察では、
ミヤマホオジロやカシラダカなどが雪の中でも懸命に活動している様子を見ることができました。
その後、別のポイントでシメや電線に止まるチョウゲンボウなどを観察してツアー終了。

P1142026.JPG
(4〜5mほどの所に止まるチョウゲンボウ)


参加して頂いた皆さん本当にありがとうございました。
是非また早川町にお越し下さい。
野鳥たちと共にお待ちしています。

今回のツアーで確認した種
キジバト、トビ、クマタカ、※コゲラ、※アカゲラ、チョウゲンボウ、モズ、※カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ
※は声のみの確認


P1142041-2.jpg
(最後に姿を見せてくれたチョウゲンボウ♂ Falco tinnunculus)
posted by 生態邑スタッフ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/316165188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック