2012年10月30日

キッズアース様のご利用

こんにちは。ほっしゃんです。

子どものための自然科学数理教室キッズアース様(http://kids-earth.com/index.html)に、
野外活動プログラムのため、野鳥公園とヘルシー美里をご利用していただきました。
ありがとうございました!!

今回のプログラムは「天地明暗」と題して、
コウモリにスポットをあてて、彼らの生き方の不思議に迫るものでした。

野鳥公園では、
コウモリについて調査のプロから講義を受けたり、
体験を通してコウモリの生き方の不思議について考えたり、
コウモリが休んでいる姿や、夜に飛ぶ姿を探しに行きました。
PA270177s.jpg
(コウモリ調査のプロの講義)

PA270225s.jpg
(体験でコウモリが逆さまで休める不思議の解明に挑戦)

PA270250s.jpg
(コウモリが休む洞穴を目指して森を進む)

ヘルシー美里では、
施設周辺で野鳥観察をしてコウモリと比較したり、
この野外活動を通して、知ったこと、感じたこと、考えたことをまとめ、
生徒さん一人ひとりが発表しました。
DSC_0942s.jpg
(野鳥発見!)

PA270261s.jpg
(野外活動をふりかえって発表の準備中)

盛りだくさんの、あっという間の2日間でしたね!

自然科学を「生きていくための学問」と捉えて、学習を進めるキッズアース様。
座学や体験、交流や発表会など、みなさん各々が主体的に取り組む姿が印象的でした。
コウモリの身になってみる体験、洞穴で観察したコウモリなど、
たくさんのことを楽みながら感じ、考えていただけたことと思います。
またぜひ、いらしてください♪
お待ちしております。

ご利用いただき、本当にありがとうございました。

byほっしゃん
posted by 生態邑スタッフ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック