2012年10月21日

ヤマセミクラブの野鳥観察会を行ないました

amehata8.jpg
こんにちは!グランパです。
今日はヤマセミクラブの行事として、早川町内・雨畑湖で野鳥観察会を行ないました。


amehata4.jpg
●マガモ
雨畑湖は早川町の南部にあるダム湖で、寒い季節になるとたくさんの水鳥たちがやってきます。
この日は写真のマガモの他、オシドリを多数見かけました。
(※オシドリは遠方だったため、写真を撮れませんでした・・・。あしからず。)
また、アオサギやセグロセキレイ、チドリの仲間にも出逢いました。

ほかにもここではヤマセミが時々目撃されるのですが、
この日は出逢うことができませんでした。う〜ん、残念!!


amehata7.jpg
水辺だけでなく、周辺の森からも鳥たちは姿を現しました。


amehata3.jpg
●ヤマガラ

amehata5.jpg
●シジュウカラ
雨畑湖の周りは道路をはさんですぐ斜面の森が迫っています。
そんな森のふちは、森の中よりも日当たりがいいため、
背の低い木やつる植物がたくさん生え、いろんな虫たちも集まります。
その虫たちを求めて、鳥たちも集まってくるのです。
今日は写真のヤマガラとシジュウカラの他に、エナガやコゲラなども集まってきていました。


amehata6.jpg
●ジョウビタキ
また、この日一番にぎやかだったのは冬鳥のジョウビタキでした。
湖のほとりの道を歩いていると、
「ココハ ボクノ ナワバリダケド?」とでも言いたげな様子で
わざわざ私達の5m手前までやってきて、シャッターチャンスをくれるのです(笑)。
しかも、1回だけでなく3〜4回はそんなチャンスがありました。


amehata2.jpg
そんなジョウビタキですが、実はまだなわばりがはっきり決まっていない様子。
同じ町内の野鳥公園でも、ジョウビタキを確認したのは18日。
おそらく雨畑湖のジョウビタキたちも、ここに到着してまだ日が浅いでしょう。
つまり、彼らは文字通り「なわばり争い」真っ最中なのです。

特になわばり争いが激しかったのは、この写真中央の中洲のように草が生える場所。
ここに4〜5羽のジョウビタキがお互いを追い回していただけでなく、
ホオジロも数羽集まってきていました。
彼らにとって、この中洲は「好物件(?)」なのでしょうか。


  そもそもジョウビタキはなわばり意識がとても強い鳥。
  エサの少ない冬を乗り越えるために、彼らはより条件のよい場所を選ぼうとします。
  相手が同種、そして異性であっても、「生き残るため」に必死に相手を追い払うのです。
  もうしばらくすると、彼らの「なわばり争い」にも決着がつき、
  それぞれの場所での暮らしが始まるのです。


amehata1.jpg
そんなジョウビタキたちの様子を眺めていたとき、
湖のほうから「バシャン!」と音がしました。
「まさか・・・!」と双眼鏡をのぞいてみると・・・。
そこにいたのはカワセミでした。(「まさかヤマセミ?!」と期待したのですが(苦笑))

もう一度「バシャン!」と湖に飛び込む姿を見せてくれた後、
カワセミは湖の奥へと飛び去ってゆきました。

姿を見つけてからわずか30秒ほどの出逢いでしたが、
飛び込む瞬間を目撃できたのは非常にラッキーでした。
欲を言えばヤマセミに出逢いたかったのですが・・・(苦笑)、
それは次の楽しみにとっておきましょう。


この日はこのほかにもホオジロ・カケス・ヒヨドリ・アオゲラ・トビ・ハシボソガラス・キジバト・ガビチョウに出逢いました。
冬鳥はマガモとジョウビタキだけでしたが、これから次第に種類が増えてくるものと思われます。
この季節、変化してゆくのは森の木々の色だけではありません。
長旅を終えて早川町にやってくる鳥たちの魅力もお伝えできたらと思う今日この頃です。



posted by 生態邑スタッフ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
ヤマセミに出会えなかったのは残念でしたが
少しづつ冬鳥が来てくれるのを楽しみにしています。

とても充実した観察でした。ありがとうございます
Posted by 佐藤 貴光 at 2012年10月22日 21:18
佐藤さんコメントありがとうございました!
楽しんでいただけて何よりです。

これからも冬鳥たちが続々とやってきますよ。ブログでも随時報告してゆきますね。

またいつでも早川町、そして野鳥公園に遊びに来てくださいね。
ご参加頂き、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!
Posted by グランパ at 2012年10月25日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298435071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック