2006年11月20日

紅葉の中に???

先日、何の気なしに紅葉したドウダンツツジを見ていると、その中にとっても鮮やかな緑色の葉っぱが一枚!よくよく見ると、それはバッタくんでした。

2006.11.20 yabukiri 001.jpg

〈ヤブキリ〉(…だと思います。違っていたら教えてください)

初氷もあった11月半ばの野鳥公園、よく生きていたな〜と感心しつつ、ちょっと前までなら、緑の葉っぱに見事に擬態して見つからなかったであろう緑の体が、今は紅葉してしまったために、今度はとっても目立ってしまっていて、「ちょっとキミ、キミ、そんな所にいると鳥に見つかって食べられちゃうよ」って教えてあげたくなるような、そんな感じでした。

何かうれしくなって、他にも無いかな〜って、ドウダンツツジを覗いていたら、ちょっと葉っぱが落ちかけた木の中に・・・鳥の巣が!

2006.11.20 hoozironosu 001.jpg

写真の中央。たぶんホオジロの巣だと思います。
そういえば昨年も、葉っぱが落ちた後に子供たちが見つけて来たことを思い出しました。
(この巣は、子供たちが学校に持っていってしまいました)

この春も営巣するかと思って、結構気にしていたつもりなのですが・・・
いつの間にか営巣したのか、気付けなくて悔しい気もしつつ、なにかいいものを二つも見つけた様な気がして、ちょっぴりうれしい1日でした。
posted by 生態邑スタッフ at 11:24| Comment(5) | TrackBack(0) | その他の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
村田さんこんばんわ。やまだらけ、見ましたよ〜!すごいですね。1冊丸ごと野鳥公園!!!これ、広報用に会社に送って頂くことってできますか?
Posted by 葛西のチーフ at 2006年11月21日 18:17
中村さんこんにちは。
やまだらけ、見つかってしまいましたか(笑)。
沢山はありませんが、よろしければ手元にあるものを送らせていただきます。
Posted by masa at 2006年11月22日 12:26
村田さん、やまだらけの件、
宜しくお願いします。宣伝しちゃいまよ!
あと、バッタの写真ですが、
ヘリグロツユムシあたりかな?
と思ってます。
ヤブキリは足にトゲトゲがあるので。
ではでは
Posted by 葛西のチーフ at 2006年11月22日 19:19
中村さん、やまだらけ、送らせていただきました。
バッタの件、ありがとうございます。
5万円?のバッタ図鑑を買わなくてはだめですね(笑)
Posted by masa at 2006年11月24日 09:16
はい、私も「5万円の図鑑」で調べました。
会社で買ったんですけどね(^_^;。
Posted by 葛西のチーフ at 2006年11月24日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック