2006年11月06日

森の王者 現る

昨日、池に、ものすごいお客様が飛んできました!
森の王者、クマタカです。

kumataka001.jpg

この池の止まり木にやってきたのは2回目、なんと6年ぶりです!
きっとこのブログの開設祝いに飛んできてくれたのでは?っと思うのは私だけでしょうか?お礼にさっそく書かせていただきました。

クマタカは、体長70〜80センチ、開翼長160センチ近くもある大型の猛禽類(タカの仲間)です。精悍な顔に冠の羽(冠羽)をつけているのが特徴です。
とても広い縄張りを持ち、そのうえ警戒心も非常に強いために、なかなか出会うことが出来えません。
普段もシーズンには、はるか上空を点のように飛ぶ姿は時々見えるのですが、今回のように近い距離で観察することは、長年バードウォッチングをされている方でも、かなりの至難の業だと思います。

この固体は写真では分かりませんが、体の前面がかなり白っぽく、若い鳥だと思われます。そのため警戒心が割と弱く、狩も下手なために、池にいたカモたちを狙って飛来したと思われます。
結局、何も捕れずに飛び去っていきましたが、なんと2時間以上も池であそんでいってくれました。

ただ、そういったときに限って大勢お客様がみえたり、電話が何度もかかってくるんですよね。たしかに、大勢の方に見ていただきたい気持ちもあるのですが、大きな声を出されたりして逃げてしまわないかと、ヒヤヒヤしながら観察&写真撮影をしていました。何しろ6年ぶり!、今回写真を撮らなければ次はいつになるか分かりません。っということで、写せた写真が上のものです。後ろばかり向いていたので、前向きは写せませんでした。今度出て来る時には前向きで・・・というのは贅沢なお願いでしょうか?


posted by 生態邑スタッフ at 11:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設早々クマタカ現れる、出だし良好のようですね、若鳥のようですがそれでもクマタカ凛々しいです。もう少し大きく写真を貼ってくれると見やすいのですが?
次の話を楽しみにしいます。
Posted by とり逍遥 at 2006年11月06日 21:46
とり逍遥さん、こんにちは
おっしゃるとおり、クマタカが現れてくれて、出だしとしては最高だと思います。本当に感謝、感謝です。
写真のサイズに関しては、ブログの容量のこともあり、現在検討中です。どのくらいのサイズにするといいでしょうか?
Posted by masa at 2006年11月08日 07:57
Mさん、葛西の中村です。ブログがんばってますね(^^。コチラのブログにリンクさせて頂きました。是非お互い頑張りましょう!来月おじゃまするかも知れませんので、その際は宜しくお願いします。
Posted by 葛西鳥類園のスタッフ at 2006年11月10日 12:38
中村さん、ありがとうございます。
わたしもやっと、お気に入りに入れることが出来ました。まだまだ分からないことだらけで、日々研究中です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by masa at 2006年11月10日 15:48
はじめまして・・・
私も週末に野鳥の撮影をしております
また、訪問させていただきます・・・
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by craft at 2011年02月23日 20:50
craft様

コメントありがとうございます。

また、いつでもおいでください。
ミヤマホオジロなどの冬の渡り鳥も
今が一番エサ台周辺に来てます。
3月中旬頃からだんだんといなくなって
しまうので、機会があればぜひ
おいでください。
Posted by むらっち at 2011年02月24日 13:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック