2006年11月03日

早川町の鳥・ヤマセミ

yamasemi001.jpg

ブログの最初の話題は、やっぱりこの鳥ですね。

ここ南アルプス邑(ムラ)野鳥公園で、一番有名な鳥といえば”ヤマセミ”
以外にありません。実際に、バードウォッチングで来られる方のほとんどが、ヤマセミに一目逢いたいという方です。
白黒の鹿の子模様と頭につけた立派な冠羽、そしてダイナミックなハンティングを見てしまうと、この鳥の虜になってしまうことでしょう。
今朝もこの鳥に見せられた方が数名、朝から観察小屋でがんばってます。そして、今日は大サービス、2回も姿を現してくれています。皆さん朝からニコニコ顔です。

ところで、皆さんが一番気になるのが最近のヤマセミの来方だと思います。
ここ数年、公園の近くに営巣できるところが無い様で、春から初夏にかけては、公園周辺ではほとんど姿が見えません。今年は例年より遅く、9月中ごろになってやっと来てくれるようになりました。最初はメスが2羽来ていましたが、最近は1羽、だいたい2日に1回くらいのペースで姿を現してくれています。もともと縄張り意識が相当強い鳥ですので、ひとつの縄張りにはオスメス1羽ずつしかすめません。ですから、これでオスが来てくれる様になったら最高なのですが・・・。
今年も、ヤマセミの止まり木の後ろのヌルデが紅葉し始めて、紅葉の中のヤマセミが今朝も写せたようです。今年の紅葉は遅め&色もそれほど期待できないかも?ですが、やっぱり紅葉とヤマセミは絵になりますからね。もみじとヤマセミ、今年こそは写したいな〜。
posted by 生態邑スタッフ at 11:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます。良い感じのブログで今後が楽しみです。早川は自然がいっぱいですから、鳥だけにこだわらず色々な自然の旬を紹介してください。もうちょっと早くブログが始まれば、私の現在のお気に入りのキノコが色々見れたのに…。とにかくがんばってください。
Posted by シン at 2006年11月04日 18:38
シンさん、ありがとうございます。
遅ればせながら、いよいよスタートしました。私の予想では、野鳥ネタよりも、それ以外の話のほうが多くなると思います。もちろんキノコの話もしていきますのでお楽しみに。
また暇が出来たら、ぜひ早川にも遊びにいらしてください。
Posted by masa at 2006年11月05日 09:55
本日、野鳥公園に行った者です。
初めて行って、このヤマセミと出会え、もう大感激でした。(^○^)
フィールドスコープで見るヤマセミは迫力ありますね。
本当にありがとうございました。
今度は、じっくりと見る時間を作って行きたいです。
Posted by aki at 2006年11月18日 21:27
akiさん、昨日は本当にラッキーでしたね!
今日は雨が降ってしまった上に、ヤマセミは来てくれませんでした。
またヤマセミのいる日に、遊びに来てくださいね!
Posted by masa at 2006年11月19日 16:59
遅ればせながら、先だってはいろいろ有難う御座いました。ヤマセミには出会えませんでしたが餌台の鳥たち堪能させて戴きました。その後の情報お聞かせ下さい。ブログ毎日拝見させて貰っています。ホームページは現在書き換えの為閉鎖いたしています。では又宜しく。
Posted by 萩原 豊 at 2006年12月03日 20:32
萩原さん、ありがとうございます。
このところヤマセミ君は、誰もいないときばかり出てきています。
今日初めて、池も3割くらい凍りました。
これからの季節はエサ台の方が賑やかになりますよ。
Posted by masa at 2006年12月04日 13:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック