2012年04月18日

春の山菜・野草満喫ツアーのご報告!

こんにちは、きくです。

ようやく春らしい陽気になってきましたね。
皆さんはお花見にお出かけになりましたか?

さて、2012年度のエコツアーが始まりました。
今年度の最初を飾るのは、もちろん
先週4月14日〜15日に開催された「春の山菜・野草満喫ツアー」です。
今回はそのご報告をします。

4月14日はあいにくの雨ではありますが、
集まった14名の皆さんとともに野鳥公園を歩いて、
山菜・野草を採集しました。

2012sansai01.JPG
<リョウブの芽はてんぷらとおひたしに>
2012sansai02.JPG
<皆さんで手分けして採集していきます>

野鳥公園の入り口前にある「おばあちゃんたちの店」の
ご好意で畑でワラビも採らせていただきました。
(※通常は採集できません。山菜採りはマナーを守って楽しみましょう)

ヘルシー美里に戻って、早速、調理開始。
参加者の皆さんと本日の採集結果を確認しながら
メニューを決めました。
2012sansai03.JPG
<並んだ山菜・野草を前に興味津々>
2012sansai04.JPG
<皆さんの協力でおいしい料理に>

2012sansai05.JPG
お皿の上に並んだ今夜のメニュー。
写真の左上から
ウドのキンピラ
アケビの葉
リョウブ
ミツバツツジの花
ミツバウツギ
ウド 酢みそをつけて
ワラビのあえもの
中央はミツバの卵とじ

その他、てんぷらを食卓のすぐ横で揚げて、
揚げたてをいただきました。
ウド、タラノメ、リョウブ、ヨモギ、ヤブレガサ
イタドリ・・・

定番の味、新しい味の発見につつまれた夕食会になりました。

2日目の15日はうってかわって、春らしい天気に!
今日も野草を摘み、採集した野草は昼食になりました。
2012sansai07.JPG
<ツクシと味噌汁にセリを少し・・・>
2012sansai08.JPG
<ツクシははかまを取るのがたいへん。皆様、ありがとうございます。>
2012sansai09.JPG
<男性陣は御飯炊きに>
warabigohan.jpg
<炊きたてごはんに昨日採ったワラビを混ぜていただきます>
2012sansai11.JPG
<野鳥公園のサクラは今が見頃でした>
2012sansai12.JPG
<満開のサクラの下でお花見をしながらの昼食。
昼食後は思わずうとうと・・・?>

春の訪れがのんびりだったので、種類が多くはなかったのですが
こんな野草もたべられるとご紹介できたかと思います。

野生動物はこの時期に山菜や野草を食べると、体の目覚めスイッチが入り、
活動的になるといわれています。
冬は行動するためのエネルギーを抑えており、
山菜や野草を食べるとそのスイッチが切り替わるそうです。

山間に暮らす人々にとっても野生の動物たちにとっても
山菜は待ちに待ったご馳走。
山からの恵みをいつまでも大切に楽しみたいですね。

最後に、ご参加いただいた皆様、
ご協力をいただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。


posted by 生態邑スタッフ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265330092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック