2009年10月12日

早朝ヤマセミ情報&冬鳥情報

おはようございます。

◆本日 早朝のおしどり池の情報です。

5:15頃 
まだ周辺が薄暗い中、カラス・ヒヨドリ・カケスの声が聞こえ始めます。
5:35 急速に明るくなり、鳥の姿が確認しやすくなりました。
池での確認した鳥は
・オシドリ(オス)1羽  久しぶりです!
・カワセミ    1羽
・カルガモ    2羽
・キセキレイ   1羽
・カワガラス   1羽

6:00まで待ったのですが、
ヤマセミは現れませんでした。

池に来ている鳥達を観察していると
カワガラスの面白い行動を観察しました。
池の水面をカイツブリのように泳ぎながら、
水面の何かをついばんでます。
周辺が暗いうちは、カイツブリがいるのかと思ったほどです。
恐らく水面に浮かんだ昆虫を食べていたのだと思われます。

◆冬鳥情報
昨日、10月11日 クロジが目撃されています。
野鳥公園では初認です!

今日は、この後どんな鳥達が訪れ、
どんな行動を見せてくれるか楽しみです。
オシドリも来ています。
本日、天気の晴天です!
是非、野鳥公園にお越し下さい!

byフィーヨー



 
posted by 生態邑スタッフ at 07:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ヤマさんの姿を見せてくれる頻度が増えてきているみたいですね!

早くお仲間に加わりたいです!
その際は宜しくお願いします。
Posted by いのうえ at 2009年10月12日 21:39
ヤマセミが徐々に飛来しているのですね。
是非とも見たいです。


明日早朝早速行きたいのですが、仕事の都合上連絡できませんでした。明日は可能でしょうか。


ブログから失礼しました。
Posted by ないとう at 2009年10月13日 21:04
いのうえさん

このところ、ヤマセミがコンスタントに目撃できております。
ぜひ野鳥公園においでください。

野鳥公園周辺にも少しずつ冬鳥が飛来し始めております。
これからのシーズンは冬の鳥たちとの出会いも楽しみです。
Posted by むらっち at 2009年10月15日 09:24
ないとうさん

昨日はヤマセミとニアミス、惜しかったですね。。
また、ご都合のいい時に遊びにいらしてください。
Posted by むらっち at 2009年10月15日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

早川町を訪れる
Excerpt: 昨日は山梨県の早川町へ 目的は自然を満喫 早川町は本当にはじめて行く土地で しいて言えば自分の気になるポポーを栽培して村起こしを考えているらしい ..
Weblog: ココロの声
Tracked: 2009-10-13 21:22