2009年04月12日

ヤマメ放流しました!

昨日4月11日(土)、ヤマセミクラブにて、オシドリ池にヤマメの放流を行ないました。
ヤマセミクラブで毎年このシーズンに行なっている放流で、オシドリ池への今後のヤマセミ飛来増加を期待しています。

09.04.11houryuu01.jpg

《放流の様子》

クラブ役員さんにもご協力いただき、約500尾のヤマメを放流しました。
この春も野鳥公園周辺をつがいで飛ぶ姿が見られるヤマセミ。
この放流をきっかけに野鳥公園周辺で営巣をしてもらいたいところです。

09.04.11houryuu02.jpg

《放流したヤマメ》
今回は放流した魚も弱っている様子は無く、直後から水面にはねてエサを捕っている姿も見られました。
これだけ元気に泳いでいるので、すぐにヤマセミに見つけてもらいたいところです!

ヤマメの放流後は池周辺の清掃を行い、また、午後には今年からクラブ会員になっていただいたお客様も加わって、池の水源地の整備も行ないました。
おかげさまで、今日はキレイにすんだ水の中を元気にヤマメが泳ぎまわってます。

この放流は、ヤマセミクラブの運営費によって行なっております。
会員の皆様のご理解、ご協力、誠にありがとうございます。
また、当日作業をお手伝いいただいた皆様にも、併せてお礼申し上げます。

(byむらっち)
posted by 生態邑スタッフ at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 いろいろお手数おかけしましたが、
たくさんの貴重な体験をさせていただき
お陰様で充実した休日となりました(*^_^*)
 スタッフの皆様にもよろしくお伝えください。ありがとうございました<(_ _)>
P.S山菜の王様は今晩さっそく天ぷらでいただきました♪
桜は満開でしたあ。アナグマにも会っちゃいました☆
Posted by mikola at 2009年04月12日 20:33
mikolaさん、こちらこそありがとうございました。
遊びに来ていただいたのに色々と手伝いをしていただいて・・・m(__)m

サクラとアナグマ、良かったですね!
私も明日は町内を散策しようかと思っていたので、ちょっと寄り道してみます♪
Posted by むらっち at 2009年04月13日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117333826
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック