2017年11月01日

紅葉と野鳥情報

こんにちは、テツです。

ここのところ急に冷え込んできましたね。
でも、そのおかげで生態邑周辺の紅葉もだいぶ進んできました。
来週あたりが一番の見頃になりそうです。

紅葉 mini.jpg
今日の野鳥公園の様子

また、本日ベニマシコを初認しました!
やませみ橋の袂周辺でオスが盛んに鳴いていました。
まだ渡り途中だと思いますが、このまま定着してくれるといいですね。

ベニマシコ2.jpg
(日陰にいたのでピント合わずシルエットですが・・・)

他にも管理棟周辺でゴジュウカラが見やすくなってきました。
ツィツィツィという独特な声で鳴いているので、声がしたら木の幹を中心に探してみてくださいね。
早く観察ルームにも来てくれないかなー
posted by 生態邑スタッフ at 12:43| Comment(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

バードコールのすすめ!

こんにちは、たぬきです。
10月終わりから「ヒッヒッヒ!」というなかなか耳に残る声が、
野鳥公園内やヘルシー美里近辺で響いています。

鳥と似た音が出る「バードコール」をもって
声がした芝生広場で鳴らしてみると・・・?
なんだなんだ?といわんばかりに声の主が木陰から姿を現してくれました。

鮮やかなオレンジ色のお腹と翼の白い斑が目立つジョウビタキです!

DSCF9793.JPG
写真は撮れなかったので他の方が撮影したものを参考までに。

冬でも自分の食料のため縄張りを作る小鳥です。
バードコールの音をライバルと勘違いして反応した様子。

バードコールのコツは今鳴いている鳥の声と似たリズムで鳴らすこと!
そのためによーく耳を澄ませて鳥たちの声を聴いてみてください。
ジョウビタキだけではなく色々な小鳥たちが応えてくれますよ♪

ただし、鳴らしすぎると彼らの時間を奪ってしまうので、
観察ができたらバードコールをやめてあげましょう。

野鳥公園では開園時間いつでもオリジナルのバードコール作りを
受け付けているので是非自分のバードコールを作って野鳥公園を歩いてみてくださいね!

↓↓↓ オリジナルバードコールの作品たち ↓↓↓
DSC_0861.JPG
posted by 生態邑スタッフ at 14:36| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

早川最奥の秘境 「奈良田」案内してきました

こんにちは!よっしーです。

昨日は全国的にも温かく、いい散策日和でしたね。
そんな絶好の行楽日和に、お客様を早川町の最奥に位置する
秘境・奈良田集落にご案内してきました。
2017_f3.jpg

奈良田地区のトネンネルをくぐりぬけると、
紅葉した山々が私たちを出迎えてくれました。
RIMG1459.JPG
切り立った山に囲まれた所にポツンとある集落は、まさに秘境です。
そんな奈良田集落の紅葉は今が見ごろ!

RIMG1453.JPG
お客様も紅葉を楽しまれていました。

そして今回は紅葉を楽しみながら奈良田集落を散策し、集落に秘められた七不思議伝説を見て回りました。

RIMG1468.JPG
こちらは奈良田の七不思議の一つ、「御符水」。
万病に効くとされる御利益のある湧き水に興味津々です。

RIMG1454.JPG
お客様と一緒に紅葉や奈良田の里を散策しながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

ちなみにヘルシー美里の紅葉は、今週末あたりが良さそうですよ。
ぜひ、紅葉見物にいらしてください。
 
よっしー
posted by 生態邑スタッフ at 09:00| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

「奥山梨はやかわ紅葉と食まつり」出展します!

こんにちは、おがちゃんです。
最近、日中は暑いですが、朝晩は冷え込むようになってきましたね。
ヘルシー美里周辺の紅葉もどんどん進んでいますよ。

2017-1017-0959.jpg
紅葉といえば、この時期おなじみの「紅葉と食まつり」に、ヘルシー美里・野鳥公園・おばあちゃんたちのお店がそれぞれ出店します。
昨年までは「そば祭り」という名前でしたが、今年からは名前も新たに食まつりとして開催いたします。
場所も昨年までと異なり、「町民スポーツ広場」になります。お間違えのないようお越しください!

ヘルシー美里ブースでは、「なめこおろしそば」をはじめとする、お蕎麦をお出しします。
早川町森林組合のなめこと、黒桂集落で採れた大根おろしがたっぷり乗った新そばです!

DSC_0874.jpg
▲ネズミが一生懸命開けた穴を活用したクルミクラフト!
DSC_0872.jpg
▲左からアオゲラ、カワセミ、カケス。
野鳥公園ブースではいつも人気のバードコール作りだけでなく、鳥の羽を使ったクラフトや、クルミのクラフトが初お目見え!
野鳥公園スタッフがコツコツ集めてきた本物の鳥の羽の、オシャレなアクセサリー作りができますよ!
完成品の販売も行うので、どうぞ覗きに来てみてくださ〜い。

他にも早川の名物が勢揃い!ヒーローショーやお笑いショー、地元の中学生の合唱祭もあります。
大人はもちろん、親子で来ても楽しめますよ!
12日はぜひ早川にお越しください♪

 
posted by 生態邑スタッフ at 15:39| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

野鳥公園でキバシリ発見!

こんにちは!よっしーです。

さて、今日は野鳥公園を流れる川からさえずり広場に向かう園路でキバシリが観察されました。
DSCF7301.JPG
※写真は昔撮影されたものです
身近なところでよく見かける鳥は電線や木の枝などに平行にとまりますが、なんとキバシリは木の幹を走り回りながら昆虫など食べています。
名前はその行動に由来していますよ。

留鳥ですが、野鳥公園では冬に観察されることが多く観察ルームにも来たこともあります!
今後の観察ルームに期待ですね。
また、ベニマシコは本日もやませみ橋の袂周辺で観察されています。

来週末頃には紅葉も見ごろとなりますので、紅葉を楽しみながらバードウオッチングなどいかがでしょうか。
12日に開催のはやかわ紅葉と食まつりではヘルシー美里と野鳥公園も出店いたしますので、ぜひお越しください。

posted by 生態邑スタッフ at 19:12| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

ムササビプラン開催中!


こんにちは、たぬきです!

只今ムササビウォッチングプランを絶賛開催中です。
中でも注目は・・・・

子ムササビ@.jpg
今年7月20日(推定)生まれの子ムササビ!
お客様にばっちり巣穴から顔を出している瞬間を激写していただきました!

10月9日に初!滑空を確認されて早一ヵ月。
お母さんムササビと夜の森を毎日お出かけしています。

お母さんムササビの豪胆で華麗な滑空と
まだ滑空1か月目初心者ムササビの滑空、見比べられるのは今だけです!

ムササビの一日の始まりを一緒に観察してみませんか?
ムササビは巣穴を変えることもあるので、気になる方は是非野鳥公園までご連絡を。

子ムササビのお食事光景が見られるかも・・・?
子ムササビ.jpg
(お客様より提供)

2017_f11a.jpg
詳細は画像をクリックしてください!
posted by 生態邑スタッフ at 00:09| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

クマタカと紅葉と写真展

こんにちは!よっしーです。

今日も野鳥公園で観察された野鳥を紹介していきます!
今回は野鳥公園の北西にある山の上空をクマタカが飛んでいました。
DSC_0071.JPG
2羽で旋回しながら飛んだり、山の中腹まで下りてきてくれたりと長い時間姿を見せてくれました。
DSC_0078.JPG
野鳥公園周辺の山々も色づき見ごろ迎え、紅葉を楽しみつつお客様達とゆっくり観察もできました。紅葉を撮影に来られる方も多かったですね。
1510328000985.jpg
ちなみに、写真奥の山の上空をクマタカが飛んでいましたよ。
また、お客様の情報では6日にヤマセミが観察されています。
野鳥公園内を流れる黒柱河内いう川を上流に向かって飛んでいったようです。
季節の移り替わりこの時期、観察できる鳥たちも日に日に変わってきますので、目が離せませんね!

それから、今回はもう一つ。
今年に清水屋とCOCOROTOの2か所で開催した山翡翠クラブ写真展の作品たちが、巡業を終え野鳥公園に戻ってきました。
山翡翠クラブの皆様、ご協力いただきありがとうございます。
山翡翠クラブ 写真用-ポスター 11月.jpg
この作品たちは今月の11日から野鳥公園の管理棟内で展示をいたしますので、週末野鳥公園にお越しの際ぜひのご覧になってください。
皆様のお越しをお待ちしております!
posted by 生態邑スタッフ at 18:29| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

紅葉と食まつりいよいよ明日!

こんにちは!よっしーです。

明日はいよいよ秋の一大イベント「紅葉と食まつり」が開催されます!
詳しくはコチラから
たくさんの出店が立ち並びますのでぜひ遊びに来てください!

さて、早川町も紅葉の見ごろを迎え、今回は野鳥公園の紅葉ベストスポットをご紹介です!
オススメの紅葉ベストスポットは野鳥公園を流れる川辺のからのショット
RIMG2863.JPG
南アルプスの山々から湧き出た川と早川町の紅葉の組み合わせは一見の価値ありです!
紅葉したカエデやドウダンツツジ、ケアキなども写真映えしますよ。
RIMG2865.JPG
野鳥公園内は他にも紅葉のスポットがありますので、散歩がてら自分だけのベストスポットを探してみてはいかがでしょうか?
明日は天気も良さそうなので、お祭りでお腹を満たしたらぜひ紅葉を楽しみにお立ち寄りください。
posted by 生態邑スタッフ at 13:43| Comment(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

ミヤマホオジロが観察されました!

こんにちは!よっしーです。
さていよいよ「紅葉と食まつり」が始まりました!
会場から来たお客様の話だとたいへん賑わっているようです。

でも野鳥公園も負けてはいません!
朝から多くの方が紅葉や野鳥を見に来られています。
そんな中、ミヤマホオジロが観察されました。
野鳥公園では今季初確認です!
RIMG2874.JPG
P.N 横浜市魚屋さん撮影
私は撮影できなかったので、お客様のカメラ越しにパシャリ
ご協力ありがとうございます。

観察された場所は、おしどり池から流れる小川の奥の開けた所です。

今日は他にも野鳥公園北西の山上空をクマタカが飛んだり、観察ルームにはカケスやジョウビタキが水浴びに来ていました!
RIMG2871.JPG
観察ルームでヤマガラを観察中。どこにいるかわかりますか?
RIMG2873.JPG
こちらの親子はクマタカを観察中
ばっちりクマタカを撮影されました!

その他、ミソサザイ、ホオジロ、モズ、ヤマガラ、シュウジウカラやニホンリスなどが園内で観察されています。さて、午後はどんな生きものたちと出会えるでしょうか。

posted by 生態邑スタッフ at 13:26| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

野鳥公園情報と「奥山梨はやかわ紅葉と食まつり」報告!

こんにちは、たぬきです!

まずは野鳥情報
11月13日、カヤクグリが初認です!冬鳥続々到来ですね。
野鳥公園が賑やかになっています。
ここでたぬきから最近の野鳥公園オススメポイントをご紹介。

野鳥公園たぬきオススメポイント@さえずり広場の先の小道
DSC_0910.JPG
今黄色い紅葉がとってもきれいです!
しかも今日は木漏れ日を浴びながらちょっと待っていると
シジュウカラやエナガ、ヤマガラにコガラといった小鳥の混群が
頭上を忙しなく飛び回っているのが観察できました。
午前中がおすすめですよ!

野鳥公園たぬきオススメポイントA芝生広場
定番ですが、クマタカ観察ポイントの一つ。
お昼頃までは日差しがよく入るので、
日向ぼっこしながら稜線を眺めるのがおすすめ。
昨日のお昼もクマタカが観察できました。
紅葉した山々と青空とクマタカと!とっても贅沢な組み合わせですね!
DSC_0902.JPG

11月13日に観察された野鳥
クマタカ、ホオジロ、ハクセキレイ、キセキレイ、ミソサザイ、シジュウカラ
ヒガラ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、ジョウビタキ、トビ、ヒヨドリ、メジロ
カケス、アオサギ、カワセミ、カワガラス、ハシボソガラス


さてさてそれから
「奥山梨はやかわ紅葉と食まつり」のご報告。
ヘルシー美里と野鳥公園、おばあちゃんたちのお店それぞれから出店しました。
たくさんの方にご来場いただけて、大盛況でした!!
足を運んでくださった方々、ありがとうございます。

ヘルシー美里からはお蕎麦を出したのですが、
大変好評で、お昼過ぎには完売!!
DSC_0904.JPG
大人気、なめこおろしそば!おろしの大根は早川町黒桂産ですよ♪
DSC_0908.JPG
忙しそうなみきおとおがちゃんでした。
地域の方々にもご協力いただきました。本当にありがとうございます。

野鳥公園ではクラフトや物販を実施。
DSC_0921.JPG
はぎさんがバートコールの使い方を伝授しています。

2.jpg
オリジナル!のバードコールづくり真っ最中。
これを野鳥公園でぜひ活用してね。

天気も良く、風もほとんどなく、まさにお祭り日和な一日でした。
来てくださった方々、みなさんとっても楽しそうでした!
また早川町に遊びに来てくださいね。







posted by 生態邑スタッフ at 09:00| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

野鳥公園のお仕事見学!

こんにちは!よっしーです!

昨日の雨とはうってかわって心地の良い秋晴れの日となりました。
山を見上げれば今日もクマタカが山を旋回し、管理棟の近くではジョウビタキの縄張りを主張する声が聞こえてきます。

さて今日は授業の一環で、早川北小学校と早川南小学校の生徒たちが「野鳥公園のお仕事とは?」というテーマで野鳥公園へ見学にいらっしゃいました。
野鳥公園の河原で地質の話を聞いたり、管理棟ではヤマガラやムササビの話を聞きながら、野鳥公園でスタッフがいつもどんな仕事をしているのかを紹介しました。
授業の最後にはみんなでムササビの顔出し看板で記念撮影!
PB153320.JPG
みんな野鳥公園のお仕事はわかったかな?
早川北小・南小のみなさま、ありがとうございました。
またいつでも気軽に足を運んでくれると幸いです。
posted by 生態邑スタッフ at 20:00| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

ネイチャーガイドお休みのお知らせ

こんにちは!よっしーです。 日に日に寒くなってきましたが皆さまお元気ですか?
突然ですが、11月17日(金)に野鳥公園にて団体様のご利用がございますのでネイチャーガイドをお休みさせていただくことになりました。
申し訳ございませんがご承知ください。

ゴメンネ.png

今日も野鳥公園でクマタカを確認しました!
野鳥公園北西の山の上空を尾根沿いに飛んでいました。
キャンプ場からだと山全体が観察できるのでオススメですよ。
他にもおばあちゃんのお店周辺でベニマシコのオスとメスが観察されています。
ぜひ、探してみてください!
posted by 生態邑スタッフ at 10:38| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

野鳥調査報告11月

こんにちは、テツです。
野鳥調査の11月期のご報告です。

続々と冬鳥たちが増えてきてとても楽しい季節になってきましたよ♪

野鳥公園では、カラ類混群が変わらず見やすいです。ジョウビタキもまだ縄張り争いをしているので、目立つところやケンカをよく見られます。
日中は、クマタカが飛ぶ頻度が上がってきました。運が良いと紅葉とセットで見られますよ!

PB143288-2.jpg
(見張りをするジョウビタキ♂Phoenicurus auroreus)


河原では、セキレイ類、カワガラス、ミソサザイ、ビンズイなど。
カワガラスはもうまもなく繁殖期に入り、縄張り争いを頻繁にするようになるでしょう。

PB143314-2.jpg
(柳の木にとまるビンズイAnthus hodgsoni)


林道では、野鳥公園同様カラ類混群があちこちで見られました。
調査日にルリビタキとクロジも初認です!
また今回もカモシカと遭遇です(笑)最近は毎回のように出迎えてくれます。きっとこの辺りが良い縄張りになっているのでしょう。

PB163346-2.jpg
(今回も会うことができたニホンカモシカ)


畑では、ホオジロとカシラダカの混群やベニマシコを確認しました。
ホオジロの群れはよくよく観察すると、カシラダカやアオジ、クロジなどの他のホオジロ類が混じっていることがあるので、気にしてみてくださいね!
ベニマシコは午前中はよく鳴くので見つけやすいですよー

PB163362-2.jpg
(梢で鳴くベニマシコ♂Uragus sibiricus)


森の葉も少しずつ落ち始めて野鳥観察がしやすくなってきました。
今ならまだ紅葉と野鳥が両方楽しめますよー
是非、南アルプス生態邑に足を運んでみてください。

今回、確認した種
キジバト、アオバト、アオサギ、トビ、ツミ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ホオジロ、カシラダカ、クロジ
posted by 生態邑スタッフ at 17:21| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

ムササビウォッチングプランのご報告

こんにちは、たぬきです。

10月11日から昨日まで開催していたムササビウォッチングプランのご報告です。
のべ30名のお客様にムササビ観察を楽しんでいただけました。
幸運にもムササビ親子が移動することもなく、
全員が親子と出会うことができましたよ!

10月9日に初滑空した子ムササビも1カ月の間に
滑空も木登りも上手になりました。
期間中、笹林に突っ込んだり(すごい音がしました)、
巣箱から滑空したり(地面すれすれでした・・)
ハラハラすることもありましたが・・・・。
もうそんな失態はしない!・・はず。

この親子は昼間、野鳥公園で寝ている姿を見ることができます。
ときどき毛づくろいしたり、寝返りをうったりとってもかわいいですよー
ぜひまた会いに来てくださいね!

お客様にいただいたムササビ親子の写真です。
ありがとうございます。
2017.11.11 ムサ親子.jpg
巣箱の上にいるのがお母さんムササビ、顔を出しているのが子ムササビです。
ムサ11月9日3.jpg
子ムササビ。


野鳥情報
観察ルームではヤマガラ、メジロ、シジュウカラ、カケス、ジョウビタキ、ヒヨドリが観察されました。
園内からは今日もクマタカが観察できたそうです。晴れの日の昼間はねらい目ですよ!
posted by 生態邑スタッフ at 19:18| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オシドリ池水抜き・清掃作業のお知らせ

こんにちは! よっしーです。

今週末11月25日に山翡翠クラブの活動で「オシドリ池の清掃作業」を行います。
これに伴い、11月21日にオシドリ池の半分:観察棟側だけ水を残し、池の水抜きを行います。
【オシドリ池水抜き開始】11月21日より
【オシドリ池清掃作業】11月25日

11月25日は作業のためオシドリ池観察棟のご利用は不可とさせていただきます。
11月22・23・24日は池の水位が減っているものの、観察棟や園内での野鳥観察は可能です。
その後、オシドリ池は2月頃まで水を抜いた状態で池干しを行います。

このオシドリ池清掃および池干しは山翡翠クラブの「生き物に出会える環境作り」の活動の一環として行われます。
この作業を行うことで、ヤマセミを始めとした多くの生きものに出会える、より魅力的な野鳥公園にしてゆきたいと考えています。

また、池干しの間も園内散策路や観察ルーム変わらずご利用いただけますので、
引き続き皆様が野鳥観察や自然観察が楽しめますよう、様々な情報を発信していきます。
この度の活動への皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
posted by 生態邑スタッフ at 20:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

流星群観察プラン!

こんにちは、テツです。

ここ数日の冷え込みはすごいですね。
早川町でも雪が舞ったり霜が降りたりと、11月とは思えない気温です。
しかし!そのおかげで空気が澄んでいるので夜空がとってもキレイです!

先日は、しし座流星群観察プランが行われ、お客様と一緒に星の観察を行いました。
灯りのない暗闇の中で毛布に寝転がって、温かい湯たんぽを抱えながらのんびり星を眺めましたよ。
早川での星の観察は、山々の上に輝く星が見れるのも魅力です。

今の時期は天の川もよく見えて、秋の星や夏と冬の星々も少し観察できます。
昨日はアンドロメダ銀河や流れ星も観察できましたよ!
願い事を言えた方はいたでしょうか?

おうし座.jpg
(昨日も見れたおうし座:写真上部中央にある星のかたまりは「すばる」です)

12月にも「ふたご座流星群」がありますし、2月までは定期的に星空の観察プランを開催しますのでお気軽に星空を眺めにお越しください。

2017_f15.jpg
2017_f17.jpg
<詳しくは写真をクリック>

posted by 生態邑スタッフ at 17:04| Comment(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

オシドリ池の水を抜きました

こんにちは!よっしーです。
さて、先日告知しましたように、今週末の池の清掃に向けてオシドリ池の水をごっそり抜きました!
ただ、生息している魚や水生昆虫たちもいるので、彼らが避難できるように一部水を残してあります。
RIMG2894.JPG
一面水面だったのが・・
RIMG2909.JPG
倒木や陸地が水面から出てきました。
※池の水はもう少し抜きます。

こんなに水を抜いたらもう野鳥はこないの?と心配されるかもしれません。
しかし、今日池を見に行ってみると、水が引いて出てきた倒木にカワセミやカワガラスが止まっていました。
また、水が引いてできた池の淵の陸地にはキセキレイやジョウビタキ、クロジなどがちょこまかとご飯を食べに来てています。
他にもマガモやカルガモが採食しているシーンが観察できました。
環境が変れば見れる野鳥も変わりますので、今後どんな野鳥が観察できるか期待です。

最後に、この度の水抜きで皆様にご不便をおかけ致しますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。この作業を通して、より多くの生きものたちに好まれる環境になればと願っています。
posted by 生態邑スタッフ at 09:50| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

週末の山翡翠クラブ活動のお知らせ

こんにちは!よっしーです。
今回は山翡翠クラブ活動のご連絡です。

25日(土)に、10時から15時までオシドリ池に入り清掃作業を行います。
このオシドリ池清掃は山翡翠クラブの「生き物に出会える環境作り」の活動の一環として行われます。
観察の際、ご不便をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

また、観察ルームではヤマガラやシジュウカラ、コゲラの混群やジョウビタキなどが頻繁に来ています。
RIMG2920.JPG
他にもカケスが水浴びに来たり、リスが水を飲みにも来ていました。
週末は暖かい観察ルームで、のんびり観察をお楽しみください。
posted by 生態邑スタッフ at 11:21| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

観察ルームにツンツンヘアーあの鳥が来ました!

こんにちは!よっしーです。
いよいよ明日は山翡翠クラブの活動日です!
10:00から15:00までオシドリ池の中で作業を行いますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

さて、今日の観察ルームではツンツンヘアーのあの鳥がやってきました!
DSCF0020.JPG
ミヤマホオジロのメスです。※写真は昔の物です
オスに比べて少し地味ですが、ちゃんと頭に薄い黄色い模様が入っています。
カメラを取りに行ってるスキに飛んでしまったので写真は撮れず・・・
やはり、カメラは常に持ち歩かないといけませんね。

観察した場所は観察ルームの奥の苔むした木の台です。
ブログ.jpg
実はここは水が流れていて、小鳥たちの水飲み場兼水浴び場なのです。
ミヤマホオジロの他にもジョウビタキやヤマガラなど小鳥たちが頻繁に飛んできますので、ぜひ注目してみてください。



posted by 生態邑スタッフ at 16:07| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする