2017年10月01日

山翡翠クラブ野鳥写真展

こんにちは! よっしーです。

今回は野鳥公園のサポーターズクラブ、 山翡翠クラブの野鳥写真展をご紹介します。
本日10/1(日)から10/22(日)まで、
「早川町内はやかわ創造空間COCOROTO(ココロト)」にて
「山翡翠クラブ野鳥写真展」が開催されます!(入場無料)
とても素敵な写真が集まっていますので野鳥公園やヘルシー美里をはじめ、
早川町にお越しの際は、ぜひCOCOROTOにもお立ち寄りください。
・期 間:10/1(日)〜22(日)午前10時〜午後5時まで
・入場料:無料
・休館日:月曜日・火曜日
     (祝日の場合は営業致します/水曜日が代休となります)
・会 場:はやかわ創造空間COCOROTO(ココロト)
     〒409-2713 山梨県南巨摩郡早川町保1525
     TEL: 0556-45-2770  
はやかわ創造空間COCOROTOホームページ
・主催:「南アルプス邑山翡翠クラブ」「南アルプス邑野鳥公園」
RIMG2183.jpg
RIMG2184.jpg
RIMG2185.jpg
自然の中で活き活きとした姿を見せる野鳥たちの写真をお楽しみください!
ではでは
posted by 生態邑スタッフ at 15:32| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

秋になってきました。

こんにちは!わくわくちゃんです。

今日は秋に入ってから一番の寒さ。野鳥公園の温度計では11℃でした!
そんな公園内も秋らしくなってきました。
PA050418.jpg
十五夜は過ぎてしまったけれど、ススキが白くなってきました。

秋といえば、こんな声が最近聞こえるようになりました。
『フィーヨーーー!』

この声の主は、
flemen.JPG
二ホンジカのオスの声です!

秋は二ホンジカの恋の季節。この声は「ラッティングコール」といって、恋の季節にオスが鳴く特別な声です。
オスが雌へのアピール、他のオスに威嚇するための声と言われています。
発情するオスが増えるにつれて、この声も増えてきます。
2野鳥公園フィーヨーモニタリング.png
2008年、野鳥公園で聞こえたラッティングコールの回数と日にち。今年はどんなグラフになるかな?

この声が多い時期は、メスを求めて森の中では様々な奮闘劇が繰り広げられます。
一年に一度しかない恋の季節に、シカの研究をしているガイドと一緒に森の中へ見に行ってみませんか?
今年はどんなドラマがあるのか、ドキドキです!

ワイルドライフツアー ニホンジカに迫る!【10/14〜15】↓
http://www.hayakawa-eco.com/program/index.php/view/88?continue=1
2017_f5[1].jpg

by わくわくちゃん
posted by 生態邑スタッフ at 19:58| Comment(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

南アルプスの入り口、広河原の紅葉ツアー!

こんにちは、おがちゃんです。

10月に入って涼しい日が増えてきました。今日は雨も降り、ぐっと冷え込みました。
昼夜の寒暖差が大きくなってくると、木々もどんどん色づいてきますね。

さてさて、早川町からは南アルプスに行くことができます。
その玄関口となるのが、広河原。
日本で2番目に高い「北岳」を背景に、山一面を彩る美しい紅葉を見ることができます!

しかし、南アルプスの貴重な自然を保護するために、広河原にはマイカーで行くことができません。
そんな広河原に、ガイドと一緒にお得なツアーで行ってみませんか?
今までのツアーの様子をご紹介します!

2017_f4.jpg
▲ツアーの詳細はこちら▲
※宿泊費7500円+ガイド料・昼食代など7500円(2日間、1日あたり3750円)のお得なエコツアーです!


DSC_3337.jpg
広河原の入り口にある吊り橋では、美しい紅葉が出迎えてくれます。

SANY0073.jpg

SANY0058.jpg

DSCF8939.jpg
赤や黄色、オレンジなど…様々な紅葉の森を、のんびり歩いてみませんか?

DSCF8875.jpg
このモミジはなにモミジ?
自然ガイドと一緒に歩くので、見ただけではわからない自然や生きものの奥深さもわかります。
より深く自然を知って、森を歩くと感動もひとしおですよ!

カツラの大木.jpg
他にも、早川町内の紅葉の森も散策します。
紅葉に包まれて、フォトジェニックな写真が撮れますよ〜!

早川の紅葉、ぜひ見にきてみてくださ〜い。

 
posted by 生態邑スタッフ at 18:26| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

野鳥公園アマゴの放流のお知らせ

野鳥公園のアマゴ放流についてのお知らせです。

10月9日(月)の11時から
野鳥公園オシドリ池へのアマゴ放流をおこないます。
アマゴ放流にともない、3時間ほどはオシドリ池周辺で作業をおこないます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※アマゴ放流は、皆様の寄付金や山翡翠クラブ会員様のご協力により、
ヤマセミをはじめとした野鳥が集まる環境づくりの一環として実施しています。

RIMG0601.JPG
posted by 生態邑スタッフ at 09:46| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

秋のファミリーキャンプ 山里の収穫祭!

こんにちは!たぬきです

実りの秋が到来しました!
野鳥公園の中はクルミが大豊作。
ごつごつとした木の実が目につきます。

さて、そんな実りの季節に「秋のファミリーキャンプ 山里の収穫祭!」を実施しました。
今回はその様子をご紹介します。


出発.jpg
みんなで森に出発!!
天気の心配もありましたが、晴れてくれました!

アケビ採集.jpg

akebi.jpg
森に向かう道中の初収穫物、アケビ。
お父さんに取ってもらって、甘ーいデザートゲットです。

RIMG0281.JPG
野鳥公園の森の中ではクルミを拾ったり、きのこを採ったり♪
バケツの中はクルミでいっぱいに。重いのに率先して持ってくれてありがとう!

森の中の収穫のあとは畑でも収穫。近所で採れた食材も合わせると一日目はこんなに!
収穫物.jpg
どうやって食べようかわくわくしますね♪

夕食ぬめり(ゆうと).jpg
採れたてのヌメリイグチを自分で切って、これはスープに。とってもおいしいんですよ〜

夕食(あさひ).jpg
今日の晩御飯は、栗ご飯、イワナときのこと秋ナスのホイル焼き、冬瓜ときのこのスープ、きのこ炒め!
きのこ尽くしですね。
自分たちで採った旬の食材を自分たちで調理しておいしくいただきました!

夜ごはんのあとはナイトハイク♪
暗ーい森の中を散策しました。

二日目は快晴!
さつまいもを掘りに畑へ!
みずっちとじっくり掘る株を選んで・・・
DSC_0736.JPG
いもほり(ともや).jpg
これにする!!

お土産のぶんも掘ったら青空の下で記念撮影です。
DSC_0777.JPG
いえーい!

お昼作りはさっきとれたサツマイモと昨日たくさんひろったクリ、クルミを使います。
DSC_0793.JPG
みんなで協力して栗きんとん作り。

DSC_0800.JPG
美味しく炊けたかな〜?


RIMG1394.JPG
お昼のメニューは採れたてサツマイモの焼きいも、クルミごはん、くりきんとん、かぼちゃのスープ!
手を合わせていただきまーす♪

今回のキャンプは森や畑でたくさんの秋の恵みを収穫しました。
楽しい&美味しいキャンプでしたね!
次は他の季節の恵みも楽しみに来てね〜



posted by 生態邑スタッフ at 21:00| Comment(4) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

アマゴ放流しました!

こんにちは!よっしーです。

9日に山翡翠クラブの活動で野鳥公園のオシドリ池にアマゴを放流しました。
参加してくださった皆様、ご協力ありがとうございました!
RIMG2236.JPG
オシドリ池への放流は、山翡翠クラブ運営費や皆様の寄付金のご協力により、ヤマセミをはじめとした野鳥が集まる環境づくりの一環として実施しています。
毎年のご理解とご協力ありがとうございます。

この放流をきっかけとして、
ヤマセミをはじめとした鳥たちが今まで以上に姿を見せてくれることを願っています。

posted by 生態邑スタッフ at 18:24| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

子ムササビぐんぐん成長中!

こんにちは!たぬきです
昨日まで暖かかったのに今日は寒さが・・・冬毛の準備が間に合わない!
ムササビも寒いのでしょうか、母ムササビが子ムササビを抱えながら就寝中です。

ちなみに昨日のムササビの様子。
DSC_0690.JPG
お昼に起きだして・・・
DSC_0691.JPG
眠そうな顔できょろきょろ。

DSC_0697.JPG
と思ったらがばっと起きて外をじっと眺めておりました。
残念ながら顔を出した写真はないのですが。

最近前よりも、お母さんの上で大暴れする頻度が減った子ムササビ。
これには理由があるのです。実は・・・

先日10月9日、初!滑空を確認したのです!
外の世界を知ってしまったのですね。

昨日も母より先に隣の木へ滑空しておりました。
日中に大人しくなってきたのは、
だんだんと夜行性に変わってきたからかもしれませんね。

前日は登れなかった枝を突破できるようになったり、
もたつきながらもお母さんについて木を登ったり、
それでもまだまだ細い枝の上ではバランスが取れず
枝と体がぐわんぐわん揺れてハラハラしたり、見ていると全く飽きません。

そしてこの急成長中の子ムササビ、皆様もぜひ見に来ませんか?
2017_f11a.jpg

このプラン、観察場所によっては最初に巣箱の中の様子から観察できちゃうんです。
お出かけ前の様子からお出かけしていく一部始終、ガイドと一緒に見てみませんか?
期間拡大中!なので興味がある方はぜひ申し込んでくださいね〜♪日帰りもありますよ!



posted by 生態邑スタッフ at 14:06| Comment(0) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

品川バスツアー そばうち体験

こんにちは!よっしーです!

週末に、品川区&早川町交流バスツアーの皆様がいらっしゃいました。
今回のテーマは「そば打ち」です!
その様子をご紹介します。

早速そば打ち!の前に、まずは集落散策です!
早川町の集落の一つ「湯島」。そこで県指定天然記念物にも指定されている湯島の大杉を見学しました。
推定年齢1200年の巨樹は圧巻です!
RIMG2307.JPG
子供がまるで小人に見えますね

RIMG2306.JPG
スギに触れるとその力強さが伝わってきます。

湯島の大杉を見学した後は、「奈良田」という集落を散策です!
温泉に入ったり、昔の集落の写真を見学したりと皆様楽しまれていました。
RIMG2311.JPG

さぁ、次の日はいよいよそば打ち体験です!
講師は、「茂倉」という集落に住んでいらっしゃる深沢礼子さん。
長年、早川町でそば打ちをされているそばのプロです!
RIMG2320.JPG
まずは先生のお手本を見ます。みな様真剣です。
RIMG2321.JPG
見ていると簡単そうなのに、実際やると大変!

RIMG2333.JPG
でもだんだん塊になってきました。

RIMG2344.JPG
大人に負けない伸ばしっぷり!
RIMG2342.JPG
ここまできたら、もうすこし!
RIMG2348.JPG
みんなで力を合わせて作りました
さぁお味はどうかな?
RIMG2351.JPG
頑張っておいしいそばができました!
RIMG2352.JPG
なんと、講師の礼子先生からエゴマとノリナの天ぷらもいただきました!
地元産のかぼちゃやサツマイモのかき揚げも楽しみつつ、自分たちで打ったそばをおなかいっぱい食べました。
皆様、ぜひご家庭でも挑戦してみてください♪

ではではー
posted by 生態邑スタッフ at 20:06| Comment(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

【速報】オシドリが来ました!

こんにちは!わくわくちゃんです。
今日はやっと雨が上がって、すっきりと晴れています。

そんな今日、オシドリ池にオシドリがやってきました!

PA180007.JPG
今年初確認です!オス1羽、メス2羽が池でゆったりとしていました。

真ん中のオスのオシドリ、まだ少し地味な色をしています。
これからきれいな羽根に生え変わっていくのが楽しみです♪

by、わくわくちゃん
posted by 生態邑スタッフ at 11:45| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

おしどり池での作業報告

こんにちは!よっしーです。

昨日は久しぶり天気が良くなり、おしどり池にはオシドリが来るなどいいこと尽くしの日でした!
次はヤマセミが来てくれるかな。

さて、実は前回の山翡翠クラブの活動ではこんな事もしていました!
RIMG2248.JPG
前回の活動では参加してくださった方が多かったので、おしどり池のフェンスに目隠しようの寒冷紗も張りました。
もしかしたら、これのおかげでオシドリが来たのかも!?
RIMG2244.JPG
フェンスに絡まった木も取っていきます。
RIMG2249.JPG
この日の手伝ってくださった方は9名。凄いスピードで終わりました!
活動に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、寒冷紗の一部には支柱をつけて、風による破損が軽減できないかも実験中です!
RIMG2250.JPG
効果がありそうなら、風がよく当たるところに増やしていきたいですね。
少しずつですが、おしどり池を整備して今よりも多くの野鳥たちが集まる場所にしていきたいです。

ではでは
posted by 生態邑スタッフ at 12:48| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

ハイキングツアー日程変更のお知らせ

こんにちは、テツです。

今週末に開催予定だった「南アルプス広河原 紅葉の森ハイキングツアー」は台風による影響を考慮して、翌週の10月28日〜29日へ延期することになりました。
残念ながら日程が合わなくなってしまった皆様、大変申し訳ありません。

日程変更に伴い、追加募集を行います!
もしご予定に空きのある方は是非ご参加ご検討ください。
皆様のお申込みお待ちしてます。

2017_f4.jpg
▲ツアーの詳細はこちら▲
※宿泊費7500円+ガイド料・昼食代など7500円(2日間、1日あたり3750円)のお得なエコツアーです!


例年のツアーの様子↓

DSC_3337.jpg
広河原にある野呂川にかかる吊り橋

SANY0073.jpg

SANY0058.jpg

カツラの大木.jpg
赤や黄色、オレンジなど…様々な紅葉の森を、のんびり歩いてみませんか?
posted by 生態邑スタッフ at 00:27| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする