2017年07月01日

品川区の皆さんがいらっしゃいました!

こんにちは、よっしーです。

先週末に開催していた、 品川区&早川町ふるさと交流バスツアー 「ホタル観察とクラフト工作体験」に、品川区からたくさんの家族連れがいらっしゃいました!
その様子をご紹介します。

初日は品川区の人たちが、自分たちで自由に使える里山「マウントしながわ」にて森林組合の人達と林業体験をしました。

森林組合の人のお手本を見ながら、グループで一本ずつ木を切ります。
CIMG3526.jpg
のこぎりだけで切るのは大変だけど、倒れていく木を見ると達成感がありました!
CIMG3536.jpg
立派な木が切れました!切った木は翌日のクラフトに使うよ!

林業体験後、まだまだ元気な人たちは地元の農家の方の畑におじゃまして、ジャガイモ堀りをしました!
CIMG3547.jpg
おじぃちゃん、おばぁちゃんに昔の早川の畑事や生活の話を聞きながら一緒に作業をします。
CIMG3540.jpg
ジャガイモGet!!
RIMG1437.jpg
おばぁちゃんといっしょに記念撮影
みんなたくさん採れたね!

そして、たっぷり晩ご飯を食べたらホタルを観察にGO!
この日はおしどり池とそこから流れる小川で、たくさんのホタルをゆっくり観察できました。
ホタル光2010.jpg
写真は別の日に撮影したものですが、雰囲気は伝わるでしょうか?

2日目は初日に切った丸太を使って森林組合の方々と一緒クラフト体験です。
RIMG1460.jpg

ノコギリや紙やすりなどを使って、思い思いに加工していきます。
CIMG3565.jpg
花を飾る台にしてみたり・・・
CIMG3561.jpg
かわいらしい動物にしてみたりと、皆さんの個性が光ります。

CIMG3576.jpg
最後はみんな揃って記念撮影!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、遊びに来てね!待ってるよー
posted by 生態邑スタッフ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

休館日のお知らせ

みきおです。暑くなってきましたね〜。
野鳥公園でもミンミンゼミが鳴き始めました!
いきものいっぱい農園の夏野菜もすくすく成長しています!
もう夏本番ですね〜。

そんな夏の終わりに、施設メンテナンスのため、
野鳥公園をお休みさせていただく日程のお知らせです。

9月4日(月)〜6日(水)の3日間
野鳥公園は休館日となります。

申し訳ございませんが、ご協力の程よろしくお願い致します。



posted by 生態邑スタッフ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ヘルシー美里・温泉貸切のお知らせ

団体様のご利用により、2017年7月19日(水)19:00〜21:00と7月20日(木)14:00〜17:00の2日間ヘルシー美里の温泉利用を貸切とさせていただきます。
それに伴い上記時間中は日帰り入浴、一般入浴がご利用いただけません。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。




ヘルシー美里温泉貸切時間
2017年7月19日(水)19:00〜21:00
2017年7月20日(木)14:00〜17:00

posted by 生態邑スタッフ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

夏も楽しい野鳥公園

こんにちは、おがちゃんです。

最近暑い日が続いていますね。早川町も昼間は暑いですが、森の中にはいるとグッと温度が下がりますよ〜。
園内ではこの時期ならではの面白いものがいっぱい見られますよ〜。

saru3.jpg
面白い名前で人気のアブラチャン。春に可愛い花を咲かせていましたが、もう実がなっています。
実としてはまだ未熟ですが、じつはこの時期に実を割ってみると……中身がどうなっているかは実際来てみてみてください!

saru4.png
他にも、夏ならでは!?の光景が。ムササビの巣箱からなにやら出ていますが…

saru5.jpg
ムササビがこんなに身を乗り出していました!
夜行性の彼らですが、日中でも暑いと穴から顔を出して涼むことがあります。まさに夏の風物詩ですね!

森を歩いて森林浴を楽しむもよし、観察路からいける川で足を冷やすもよし、夏の野鳥公園を楽しみに来てください★
おまちしてま〜す。
 
posted by 生態邑スタッフ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨時休園のお知らせ


7月26日(水)を、野鳥公園施設メンテナンスのため臨時休園とさせていただきます。
お越しをご検討くださっていた方、申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

ゴメンネ.png
posted by 生態邑スタッフ at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

なに食べてるの?

こんにちは!わくわくちゃんです。
今日はニホンザルの糞を集めていました!

image1.JPG
三つ葉のクローバーのような形が連なっているのがサルの糞の特徴です。(いきなり糞の写真でごめんなさい。)

え?糞を集めてどうするかって?
この糞の中には、タネや植物の繊維、虫の羽などの消化できなかった食べ物が残っています。
なので、糞の中を見ることで、サルがどんなものを食べていたのかが分かるんです!

ケヤキの芽を食べる2.JPG
別の場所で撮った写真ですが、ニホンザルのお食事風景。

何が入っていたのかが分かったら、野鳥公園に結果を展示するのでお楽しみに♪

by わくわくちゃん
posted by 生態邑スタッフ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

川遊びプラン始動!!


こんにちは!たぬきです

青い空!鮮やかな緑の山々!
にぎやかなセミたちの大合唱!
早川町に夏がやってきました!!

そんな夏の人気イベント、「川遊びプラン」が始まりました♪

川の流れに体を任せてみたり
RIMG1767.JPG
海とは違う感覚です。

何か発見!?
RIMG1766.JPG
魚が泳いでいるのが見えた!
生息している川魚や川虫たちに出会えるのも楽しみの一つ♪


暑い夏、南アルプスの天然水を全身で感じられる「川遊びプラン」で楽しみながら涼みませんか?
体が冷えてしまったら近くの「ヘルシー美里」の温泉でゆっくりできます♪

「川遊びプラン」の詳細・ご予約はコチラ


posted by 生態邑スタッフ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

エイリアン襲来!?

こんにちは、テツです。

今日、野鳥公園にエイリアンが襲来しました!
その写真がこちら
P7281729mini.jpg
このイカツイ顔と鋭い牙、恐ろしい・・・

はい、すみません。
もちろんエイリアンなどではありません。
この写真の正体は「ミヤマカミキリ」という日本最大種のカミキリムシのひとつです。
今日、野鳥公園にいらしたお客様がたまたま捕獲されたものです。
ちなみにどのくらい大きいかと言うと
P7281733mini.jpg
頭の先からお尻の先までが何と58mm!約6cmです。
捕まえた方もその大きさにびっくりされていました。
幼虫の時は、ブナ属の植物などを食べて大きくなるので、きっと野鳥公園ではコナラを食べてすくすくと成長したのでしょうね。

野鳥公園周辺では他にもカブトムシやミヤマクワガタ、カラスアゲハ、キリギリスなど夏の昆虫たちが出揃い、夏本番といった感じです。
注)野鳥公園では捕まえて観察することはできますが、捕まえた生き物を持ち帰ることは出来ません


一方、野鳥たちはと言うと、
幼鳥たちがあちこちで巣立ちを迎えているようで、オオルリやキビタキ、イワツバメ、シジュウカラなどの幼鳥が見られています。
繁殖がひと段落して、さえずりなどの鳴き声は少ない時期ですので、かすかな地鳴きや動き物体があったときなどに、その場でじっとしてよく観察してみてください。
運が良ければ好奇心の強い幼鳥たちが近くまで来てくれるかも知れませんよ!
オシドリ池にはカワセミがまだ来てくれています。メスの個体がたびたび確認されているので、観察棟で少し粘っていただくと見られるかも知れません。
ここ最近で鳴き声がよくするのはアオバトです。夕方になるとヒグラシの声とともに山の中から「オーアーオー、アーオー」と聞こえてきますよ。
縄張りが解消されて野鳥たちの動きが不確定だからこそ、その日ごとの出会いがあって楽しいですよ♪
鳥たちと同じく暑い日中は避けてお越しください。

お待ちしてまーす
posted by 生態邑スタッフ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

ムササビに赤ちゃんが生まれました!

こんにちは、テツです。

野鳥公園ビッグニュース!
本日、お客様とムササビのモニターを観察していると、
何やらお腹の上に黒い物体が・・・
しかも動いた!
しっぽもある!
赤ちゃんだ!

P7301761 マーク付.jpg
(赤丸の中の黒いのが赤ちゃんです)

野鳥公園では例年、春に生まれることが多かったムササビの赤ちゃんですが、
今年は夏に出産してくれました。
毛が少し生えてきていたので、おそらく生後10日前後だと思われます。
しばらく観察していると、お母さんのおっぱいを飲んだり、もぞもぞしたりと、よく動く。
お母さんも頻繁に赤ちゃんの身体を舐めてあげていました。
そのおかげで今日お越しいただいた多くのお客様もで観察することもできましたよ♪

ムササビは子育て中に何度か巣穴を引っ越しすることが知られています。
この親子も突然引っ越ししてしまう可能性もありますので、是非お早めに見に来てあげてください。
無事に大きくなって野鳥公園の空を飛んでくれる日が楽しみですね!
去年生まれた子ども達もまだ巣箱から頻繁に顔を出してくれるので、とってもかわいいですよー
かわいいムササビ達に是非会いに来てあげてくださいね♪

posted by 生態邑スタッフ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする