2017年06月11日

梅雨の合間に梅仕事!梅酒&梅シロップ作り

こんにちは、おがちゃんです。

今日は「はやかわ山里体験  梅もぎと梅酒・梅シロップづくり」を行いました!
梅雨入りし、おばあちゃんたちのお店の生きものいっぱい農園の梅が、たわわに実っています。
そんな梅をもいであま〜い梅シロップと、さわやかな梅酒を造りました。

ume1.jpg
枝で引っかけて実のなる枝を下ろします。
ここは地元の方が手を入れていた梅畑なので、梅の枝もとりやすいように低めです。
あっという間に小梅がいっぱい採れました♪
ume2.jpg

とった梅を洗ったら、ここからが大変!梅のへた採りをしました。
ume3.jpg
ザルいっぱいの梅も、みんなで世間話をしながらやっていると、いつの間にか終わっていました。
おばあちゃんたちもこうやっておしゃべりしながら梅の処理をしていたんでしょうね。

ume4.jpg
あとは「おいしくな〜れ」といいながら砂糖と一緒にビンに詰めたら、完成!
エキスが出てくるのが楽しみですね!

2017_h10.jpg
2017_n01.jpg
この「はやかわ山里体験」ですが、今後も新じゃが掘りや、さつまいも掘りなどが予定されています。
早川の山々を見ながら、おいもの収穫体験&焼きいもをしてみませんか?
お待ちしています!

posted by 生態邑スタッフ at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする