2017年03月30日

子どもキャンプ2日目の冒険!

こんにちは、きくです。

子どもキャンプ2日目です。
今日も7つ道具を持って、森に出かけました!
day201.jpg

7つ道具は大活躍です
day202.jpg

day203.jpg

第1の冒険:コウモリ洞くつの探検
洞くつに入る前にコウモリについてお話を聞きました。
day204.jpg
洞くつの中ではコウモリの数を数えました。

そして、さらに森の奥へ!
day205.jpg


途中、河原でお昼を食べて腹ごしらえしつつ・・・
day206.jpg

たどりついたのは第2のコウモリ洞くつ!
day207.jpg

2つの洞くつでコウモリの数が違いました。
どうやら気温が関係するらしい。
day209.jpg
みんなでグラフを見ながら考えました。

そして、今日の冒険の終わりにこの洞くつから飛び立つコウモリを
洞くつ前で待ち伏せしました。
day210.jpg

洞くつの前で記念撮影!
day208.jpg

今夜の夕食はバーベキュー!
火おこしも自分たちで頑張ります!
まだまだ楽しいキャンプは続きます!!
posted by 生態邑スタッフ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごあいさつ

こんにちは。ほっしゃんです。

この度、南アルプス生態邑を2名のスタッフ
私、ほっしゃんこと星屋と、きくちゃんこと菊池が
3月31日をもって、離れることとなりました。

この場をお借りして、ご挨拶させていただきます。

〜きくちゃんより〜
こんにちは、きくです。
この春に早川を巣立つことになりました。
今まで大変お世話になりました。
早川で出会ったすべての皆さまに感謝いたします。
今後は世田谷区にある
桜丘すみれば自然庭園という公園におります。
環八通り沿いにあるオアシスのような公園です。
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。
kiku.jpg

〜ほっしゃんより〜
私も本日をもって早川町を離れることになりました。
5年間、早川町で過ごし、さまざまな出会いがあり、
また、一日いちにちがとても濃密でかけがえのない時間でした。
直接お会いしてご挨拶できなかった皆様には、本当に申し訳ありません。
しかし、今の自分があるのは、本当に皆様にお会いできたからこそだと思っております。
今後は、地元の岐阜県にある
国営木曽三川公園という日本最大の国営公園の一施設である、
河川環境楽園 自然発見館という場所で指導員として、
自然体験を中心としたガイドをおこなう予定です。
hoshi.jpg

きくちゃんも私も、場所は変わりますが、
今後ともこれまでと同様に自然や文化を通して、多くの方々と繋がり、
たくさんお話しできればと思っています。
また、これまでお会いできた皆様との再開も楽しみにしています。
またたくさんお話ししましょう!
これまで本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by 生態邑スタッフ at 10:07| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする