2017年03月03日

春の予感!!

こんにちは。たくてぃーです!

最近は、温かい日が続き春の訪れを日々感じています!!
ところが、今朝は一気に冷え込み路面凍結まで(汗)

ヘルシー美里から見える山の頂上付近ではうっすらと雪が積もっていました!
IMG_5670.JPG

朝晩はまだまだ寒い日がありますが日中はグーンと気温が上がり
10℃を超える日もあり早川町らしい気候だな〜っと思いました♪
日中気温が上がるせいなのか、ヘルシー美里に植えてある梅の木には
花が咲いていました♪♪
IMG_5669.JPG
※梅の写真です。

野鳥公園にも春を感じられるものがないかと思い歩いていると
黄色い花を発見!!
IMG_5676.JPG
マンサクという花でした♪
IMG_5674.JPG
※見つけたマンサクの写真。
不思議な花だったので花言葉をしらべてみると…
「不思議な力・魔力・神秘・パワーアップ」などなど
見た目通りちょっと変わった花言葉ばかり(^_^;)
太陽の光が当たり輝くマンサクの花はとても神秘的できれいでした!

週末は春を探しに野鳥公園に来てみてはいかがですか?
春を見つけたらスタッフに教えてくださいね♪♪
お待ちしております。
 
posted by 生態邑スタッフ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

「きこり」体験してきました!

こんにちは!みきおです。
先日のお休みで、おがちゃんと、おばあちゃんのお店の大木さんと一緒に林業体験をしてきました!
ご指導してくださったのは、NPO法人・早川山守会の小倉さんです。


まずは森へ移動して、間伐!
森の未来を想像しながら、どの木を残すのか考えます。
そして木1本1本の状態を見ながら、どの木を切るのか選びます。

決めたら、いよいよ伐採!
CIMG1491.JPG
小倉さんに教わりながら、チェンソーを使って木を切っていきます。

どんな切り方で切るのかの判断は、長年の経験の中でではないと判断できないそう。
森と向き合い、木を見ながら行う間伐は、
小倉さんが、特別な言葉で、まるで森と、木と会話をしているようで、
なんてかっこいいのだろう!と心に訴えられるものがありました。


そして丸太になった木を運び出します。

IMG_0062.JPG
たくましい2人!!

CIMG9915.jpg
搬出完了!!


そして午後は、薪割りです!

IMG_0072.JPG
パーン!と割れるとスカッとする〜!



そんなこんなで、あっという間に夕方になり、作業終了。
新しい森の見方を知れた、よい1日でした。


こんな林業体験に加えて、炭焼き体験ができるファミリーキャンプも
まだまだ参加者募集中です!

f04_600.jpg
http://hayakawa-eco.com/program/index.php/view/49?continue=1
一緒に木こりになりましょう!
posted by 生態邑スタッフ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

野鳥公園が出張します

こんにちは、テツです。

直前のお知らせになってしまいましたが、
明日11日(土)と12(日)、神奈川県藤沢市の「湘南江の島春まつり」に早川町が出店します。

藤沢春祭り表.jpg藤沢春祭り裏.jpg

早川町の特産品がたくさん並びますので、
ご都合のよろしい方は是非お越しください。
野鳥公園も野鳥グッズやクラフト体験などを出店する予定です。
残念ながら11日のみの出店ですが、お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

お待ちしてまーす!

IMG_6965.JPG
(昨年の様子)
posted by 生態邑スタッフ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

春の音♪

こんにちは。たくてぃーです。

最近、暖かくなりましたね。先日はヘルシー美里の田んぼでも田起こしをしました。
ta.jpg
※耕耘機で耕しました。

この暖かさに誘われて、鳥たちの鳴き声も地鳴きから囀りに徐々に変わってきました!
囀りを聞くと春だな〜と思う今日この頃です。

野鳥公園の観察ルームでもシジュウカラやヤマガラなどの囀りを聞くことができますよ♪
IMG_5804.JPG
※シジュウカラ
IMG_5808.JPG
※ヤマガラ
写真は以前のものですが、近くで観察することができます。
観察ルームには椅子もあるので、まったりとくつろぎながら過ごすことができます。
IMG_5799.JPG
※観察ルームの様子

また、館内にはセルフサービスのコーヒーや紅茶・お茶などもご用意しています。
飲み物を片手に鳥たちの鳴き声に耳を澄ませてみるのはどうですか?
IMG_5801.JPG

また、園路に出ればアカゲラやアオゲラ・コゲラなどのドラミングの音を聞くことが出来ますよ!
「ドロロロロロ〜」や「コロロロロロ〜」などの音がしたら立ち止まってあたりを見渡してください
キツツキを見つける事が出来るかもしれないですよ♪♪
IMG_5807.JPG
※アオゲラ

他にもウグイスの「ホーホケキョ」っと綺麗な鳴き声を聞くこともできるかもしれないですよ♪
週末は野鳥公園でのんびりまったりバードウォッチングをしてみてはいかがですか?

 
posted by 生態邑スタッフ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

エナガの巣作り速報+イベント情報♪


こんにちは!みきおです。
すっかり暖かくなってきましたね♪
エナガたちも、もう子育ての準備を始めているようで、
せっせと巣材を集めている様子が森の中で観察できます。

エナガ2.jpg
エナガ

昨日は、1羽のエナガが地面でシカの毛を集めていました。
すぐ頭上でもう1羽が枝に止まってあたりをキョロキョロ。
おそらく1羽が巣材集めに集中している間、ペアが周囲の安全確認をしていたのでしょう。
くちばしいっぱいに毛が集まったら、今度は交代して、もう1羽が巣材を集めます。
でも、見張り番がキョロキョロする度に、エナガのくちばしから、
せっかく集めたシカの毛がフワフワと舞っていきました…。
その小さ〜なくちばしだと、たくさんの毛を加え続けるのは大変だけど、
しっかり安全確認していないと危ないものね。

2012.3.19 小鳥池奥 建設中の巣.JPG
ちなみにこんなおうちを建設中!(写真は違うエナガの巣)
子育てはおうちづくりから大変なのですね〜。



そんな春の気配が近づいている早川町で行われる、
春休みの子どもキャンプのお知らせです〜。

f08_600.jpg
春休みは、南アルプスの麓で「生きもの調査隊」になっちゃおう!
地図、コンパス、懐中電灯、ヘルメット、双眼鏡などの調査隊アイテムを持って森の中へ!
コウモリ洞窟に潜入したり、ハンターのようにケモノ道を歩いたり、夜行性の生きものを探しに夜の森へ行ったり、森の中にある生きものたちの痕跡を捜索したり、生きものとの出会いを求めて大冒険!
発見したモノを地図に書き込んで、自分だけの生きもの調査MAPを作ります。
食事はもちろんアウトドアクッキング!火起こしも自分の力でやってみよう!
宿泊は森の中にあるコテージ。
仲間と協力して、生きものの森の冒険を楽しもう!

詳しくはコチラ
http://www.hayakawa-eco.com/program/index.php/view/50?continue=1

まだ空きがありますので、春休みの予定がまだ決まっていない生きもの好きの子ども達のみんな!南アルプスの麓・早川町でお待ちしていますよ〜

posted by 生態邑スタッフ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする