2017年02月12日

野鳥イベント盛りだくさん!

こんにちは!みきおです。
今週末は野鳥イベントが盛りだくさんでした〜!

まずは野鳥ガイドプラン!
ヘルシー美里周辺を、のんびり野鳥観察をしました。

DSC_1418.JPG
「野鳥発見!」

野鳥がいそうな場所を探すと…、
本日お目当ての、ルリビタキやミヤマホオジロに遭遇!

IMG_0139.JPG
ルリビタキ

エナガやアトリの群れも現れ、鳥に恵まれた楽しいプランになりました。
ノスリやクマタカも見ることができましたよ!
本日はおがちゃんのご案内でした。



もう1つは、10年以上、私たちが取り組んでいる野鳥センサスプラン!
同じルートを同じ時間をかけて、定期的に野鳥を記録する調査です。
今日は野鳥公園を1時間半かけて、みきおと一緒に調査を行いました。
参加してくれたのは、生きもの大好きなご家族♪
IMG_0153.JPG
調査終了後も、観察ルームから野鳥観察をしていました!

アカウソが枝先で冬芽をついばんだり、
小鳥が静かになったと思ったら、オオタカが頭上を旋回したり、
混群の中のシジュウカラが追いかけっこをしていたりと
野鳥が盛りだくさん!

IMG_3561.JPG
(今日の写真ではないですが)アカウソ

一定時間内に調査をしなければいけないので、
足を止めていつまでも見ていたい気持ちを押さえつつ調査に専念。
26種、約141羽の野鳥を記録しました!

IMG_0155.JPG
今月の野鳥情報としての貴重な記録です。


それぞれ楽しい鳥日和となりました♪
またのご参加お待ちしておりま〜す!
posted by 生態邑スタッフ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする