2017年02月03日

研修会実施

こんにちは!
フィーヨーです。急に春めいてきましたね。

さて、本日まで、秋田県 白神山地世界遺産センター 藤里館 http://tohoku.env.go.jp/nature/shirakami/fujisatokan/ 
のガイド菅沼様が研修でお越しになられていました。
早川町にお越しいただきありがとうございました。

kinennsatuei.jpg

研修では、野生生物の観察などのプログラムを体験していただきました。
kannsatu.jpg
カモシカを探します。
kamosika.jpg

ムササビの観察!
musa.jpg
写真は以前の撮影ですが、このような感じで観察出来ました。

昼はニホンリスを目撃!
risu.jpg

フィールドサイン(動物の生活痕)を見つけて、センサーカメラの設置sennsa-.jpg

sika.jpg
シカの撮影に成功!!

その他ライトセンサス、バードウォッチング、集落ガイドなど
たくさんのプログラムを体験していただきました。
研修と言うことで、今回は野鳥公園/ヘルシー美里のプログラムを体験して頂きましたが、
私どもも白神山地世界遺産センター様との交流を深めながら
自然の素晴らしさをエコパーク早川町からも発信できればと思います。
byフィーヨー

posted by 生態邑スタッフ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分ですね

こんにちは、きくです。

今日は節分。暦の上では寒いのは今日まで!明日から春!ということで
春はないかと公園内を歩いてみました。

setubun02.jpg
「コガラ」がすぐそばに。まんまるとした姿です。

setubun03.jpg
池には氷が解けて緩んだ場所で「アオサギ」がたたずんでいました。
2月といえばカエルが動きだすのもそろそろだな〜でも、まだいない・・・

setubun01.jpg
見つけました!「マンサク」
この花が咲くと春が来るぞと感じさせてくれます。

心なしか、日差しもポカポカしてきました。
ちょっと歩くと小鳥の群れに囲まれてかわいらしい姿が
すぐ目の前になんてことも。

この時期のおすすめ「一足早い春探しのおさんぽ」はいかがですか。


posted by 生態邑スタッフ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする