2016年11月03日

紅葉情報!!!

こんにちは。
たくてぃーです。

最近は、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
早川町内では、紅葉が進んで来ました!
野鳥公園の管理棟から上を見上げると、標高の高い山では紅葉が見ごろに!!
近くで見る紅葉もいいですが山を見上げる紅葉もこの時期ならではですねー
DSCN0296.JPG
早川町内は標高差があるので長い期間紅葉を楽しむことができますよ。

紅葉といえば・・・
来週末の11月13日にはヘルシー美里のグラウンドで「はやかわ紅葉とそば祭り」が開かれます♪
DSCN0302.JPG
お祭りでは、お蕎麦が食べられたり芸能人が来たり白鳳太鼓の演奏があったり内容盛りだくさん!
前日のヘルシー美里のご宿泊にも若干の空きがありますので、お泊りでお祭りに参加してみてはいかがですか?

お祭りの日には野鳥公園の紅葉も見ごろを迎えますように!
posted by 生態邑スタッフ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

鳥情報!

こんにちは!たくてぃーです。
すっかり寒くなった早川町では冬の訪れを日々感じます。

野鳥公園では、少しずつですが冬鳥が見られるようになってきました!
先日は、アトリを50羽近くの群れで見ることができました。
ほかにも、マヒアやジョウビタキ、ゴジュウカラなど見ることができます。

DSCF0158-2.jpg
↑マヒワ
DSCF2200.JPG
↑水を飲みに来たアトリ
写真は以前のものですが、エサ台に来る彼らをまじかで見れる時があるので
今年も楽しみですね♪
また、晴れた日には、野鳥公園やヘルシー美里周辺で
クマタカが旋回している姿を見ることができます!
2008クマタカ.jpg
↑クマタカ

確認できた日
11月2日・ヘルシー美里上空
11月3日・ヘルシー美里上空
11月4日・野鳥公園上空
11月7日ヘルシー美里上空

これからの季節は木の葉っぱがなくなり
鳥を観察しやすい季節なので是非、野鳥公園にお越しください♪
posted by 生態邑スタッフ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ヘルシー美里臨時休館のお知らせ

ヘルシー美里は施設メンテナンスのため、以下の期間臨時休館となります。
それに伴い、ご宿泊・日帰り入浴共にご利用が出来なくなります。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

日時:2016年11月15日(火)〜17日(木)の3日間

尚、お問い合わせについては通常通りご対応可能です。
南アルプス邑野鳥公園も通常通り火曜定休での営業となります。

どうぞよろしくお願い致します。
posted by 生態邑スタッフ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

野鳥調査報告11月&鳥情報

こんにちは、テツです!

早川町の紅葉もだいぶ進んできて、黄色が終わり赤色が最近は鮮やかになってきましたよ。
さて、野鳥調査のご報告と合わせて、最近の野鳥情報のお知らせです。

DSCF2901.JPG
(アオジ♂Emberiza spodocephala)

野鳥公園では、カラ類の混群がだいぶ見やすくなってきました。
混群のメンバーもシジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、メジロ、コゲラ、ゴジュウカラ、エナガなどかなりそろってきました。
他にもアオゲラやアカゲラなどのキツツキ類が目線の高さまで降りてくるのも増えてきましたよ!
園内の林内奥の方では、オオアカゲラの情報も入っています。

また、駐車場の畑周辺では、
ホオジロ、カシラダカ、ベニマシコ、ミヤマホオジロ、ジョウビタキ、モズ、ビンズイ、アオジ、カヤクグリなどなど
ホオジロ類とベニマシコは現在はよく混群で活動しているので、
ホオジロの群れを見たら中のメンバーをよく確認してみてくださいね。
モズやジョウビタキたちはまだ盛んに縄張りを巡って争っているので、ケンカなども見られて面白いですよー

DSCF2908.JPG
(カシラダカ♂Emberiza rustica)

早川の河原周辺では、カワガラスたちの縄張り争いが活発になってきています。
河原で「ビッ!ビッ!」という声がしたら探してみてください。

他にもアトリやマヒワの群れが広範囲を群れで移動しています。
運よく群れに当たると、40羽以上の群れが見れると思いますよ♪

猛禽類では、クマタカがよく帆翔するようになってきました!
晴れた日の午前9時〜お昼前後がねらい目ですよー
畑周辺ではハイタカ夫婦が見られるようになってきました。
おそらく毎年いる狩りの上手なつがいだと思われます。
小鳥たちやカラスが急に騒ぎ出したら辺りを要チェックです!

木の葉も落ち始めて、観察がしやすくなってきました。
是非鳥たちに会いに来てくださいね!

DSCF2894.JPG
(高鳴きするモズ♂Lanius bucephalus)

また、毎年恒例のバードウォッチングツアーの受け付けも始まりました!
冬鳥やクマタカをはじめとして様々な野鳥を観察するツアーです。
毎年定員いっぱいになるツアーですので、お申し込みはお早めに!
f06_600.jpg

posted by 生態邑スタッフ at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする