2016年10月01日

3連休のご予定は?

こんにちは、きくです。

なかなか秋晴れとはいかない天気が続いていますが
秋は確実に早川の山々に来ていますよ。

さて、来週10/8〜10の3連休に開催する
「美里市民農園体験セミナー」では若干名募集中です。

早川町三里地区の未来を考えよう!というテーマで、
深まる秋の集落散策や遊休農地の草刈り、
市民農園づくりのしくみを参加者で考える集いもあります。
新宿からの無料送迎バス付、参加費無料
※食費が実費必要です 大人5000円、小人4000円

詳しくはこちらを参考ください。
http://www.hayakawa-eco.com/program/index.php/view/46?continue=1

無料送迎バス付のイベントは今年最後!
早川町にご興味ある方はぜひどうぞ!!
posted by 生態邑スタッフ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

昆虫調査のご報告

こんにちは、テツです。

春から行っている生態邑周辺の畑(主におばあちゃんたちの店周辺)の昆虫調査の経過報告です。

昆虫調査2016.jpeg
(おばあちゃんたちの店の中居さんにも手伝ってもらいました)

この調査では、生きものたちと共生できる畑づくりの手がかりならないかと思って、
どんな畑をどんな昆虫が利用しているのか?を調べているのです。

そして現時点での結果がこのようになりました!

2016畑昆虫調査 まとめ.pdf

全体で確認できた昆虫の種数はなんと238種!
そのうち、あえて草を残しながら様々な作物を作っていた生態邑の農園は230種!
草をきれいに抜いて作物を作っていた畑では66種。
イネ科や外来種の植物で満たされていた耕作放棄地では61種の昆虫が利用していました。

今後も生きものと共生できる畑づくりを目指して
みんなで虫取りをしたり、おいしい野菜を収穫したり、耕作放棄地を減らすために開墾や適度な草刈りをしたり・・・
みんなが楽しめる農園を作れたらいいですね♪

ニホンミツバチ2016.9.23.JPG
(休憩中のニホンミツバチ)
posted by 生態邑スタッフ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | むし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

好評です、ムササビウォッチング!

こんにちは、おがちゃんです。

最近急に冷え込んできた早川ですが、動物たちのうごきはとてもアツイです!!
10/12より、「ナイトハイク・ムササビウォッチング」プランが始まっています。空飛ぶ不思議な生きもの、ムササビを見に夜の森に出かけちゃうプランです。
musa01.jpg
▲こんな感じ。ライトで照らして夜闇の中のムササビを見ちゃいます。

野鳥公園では、ムササビの来る巣箱にカメラを仕掛けています。運良く巣箱に入っていれば、開園中に中で寝ているムササビを見ることができます。
そんな昼間は寝てばかりのムササビも、日が暮れると本領発揮!
木の上でゴソゴソ、巣箱の上でガサガサ……思った以上に近いところでムササビが動き回るので、驚かれるお客様が多いです。

その日、ムササビがどんな動きをするかはムササビ次第!?ですが、プロのガイドと一緒に、ムササビを追いかけてみませんか?
ムササビウォッチングプランは、10/30まで開催しています♪

▼詳しくはこちら
w01_600.jpg

 
posted by 生態邑スタッフ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | けもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

おいしくできました、品川そば打ちツアー

こんにちは、おがちゃんです。

週末に、品川区&早川町交流バスツアーの皆様がいらっしゃいました。
今回のテーマはそば打ち!ご家庭でしようにも中々できないそば打ちを、そばと縁の深い早川で行うという、何とも贅沢な内容です。

まずは「おばあちゃんたちのお店」の畑でそばの収穫体験をしました。
自然農法の中、育ったそばがちょうど実をつけていました。
soba5.jpg

soba4.jpg
茎がひょろひょろなので意外と刈りにくいそばに苦戦しつつも、あっという間にこんなにそばが刈れました。
そして、そばの花は予想外のにおい…驚かれた方も多かったです(どんなにおいかは…ぜひ本物を見つけたらかいでみて下さい!)

抜けるような秋晴れの中、気持ちよくそばの収穫体験をした後はいよいよ本番、そば打ちです。
今回の講師は、茂倉という集落に住んでいらっしゃる深沢礼子さん。
町内のそばどころでそば打ちをされていたそばのプロです!

soba3.jpg
▲先生のお手本を見て…

soba2.jpg
▲見ていると簡単そうなのに、実際やると大変!

soba1.jpg
▲細く切るのは至難の業!

soba6.jpg
▲紆余曲折、おいしいそばができました!

地元産のキノコやエゴマの天ぷらも楽しみつつ、自分たちで打ったそばをおなかいっぱい食べました。
家でも打ちたい!という声もちらほら。ぜひご家庭でも挑戦してみてください♪

そして、11/13にはヘルシー美里を会場に、毎年恒例の「紅葉とそば祭り」も開催されます。
こちらも是非お越しください★

 
posted by 生態邑スタッフ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

紅葉の森ハイキングツアー実施しました!

こんにちは!ほっしゃんです。

朝晩、冷え込む日が増えてきましたね。
早川町では少しずつ紅葉が進んでいます。

先週末には、
南アルプス広河原紅葉の森ハイキングツアー
を開催しました!

w16_220.jpg

今年は、例年より1週間ほど紅葉が遅いと言われていますが、
そこは南北に長く、標高差に富む早川町の強みが出ました!
まずは、標高を少し上げて山のなかの森にでかけました。

DSC_3210s.JPG
(まずは肩慣らし。林道を散策♪)

DSC_3219s.JPG
(クルミの実発見!)

DSC_3274s.JPG
(道を外れて森の中へ。黄色いキノコ発見!)

道中、あちこちに落ちている木の実を拾ったり、
道端に生えているキノコを観察したり、
紅葉のみならず、秋の森を堪能しました♪


そして、いよいよ広河原!

こちらは早川町のさらに北。
こちらは紅葉の真っ盛でした!
DSC_3303s.JPG

DSC_3329s.JPG
(北岳と紅葉と一緒に記念撮影。)

DSC_3335s.JPG
(つり橋も気持ちいい♪)

DSC_3368s.JPG

最後はカツラの大木と一緒に全員で記念の一枚。
DSC_3417s.JPG

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
またぜひ、一緒に歩きましょう。

今後の早川町の紅葉は、
今週末は奈良田あたりが良さそうです♪
ヘルシー美里の紅葉は、
ちょうど、「紅葉とそばまつり」あたりでしょうか...。
そうなることを願っています!

 
posted by 生態邑スタッフ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

野鳥調査報告10月 冬鳥渡来!

こんにちは、テツです。

毎月の野鳥調査のご報告です。
森が色づき本格的な秋になってきたところに早川町にもいよいよ冬鳥たちがやってきましたよ!

まず林道ではカラ類の混群が見られました。
まだ葉はあっても群れでいてくると観察しやすくていいですね♪
群れの中にはゴジュウカラもいましたよ!

DSCF2619.JPG
(混群の中にいたエナガAegithalos caudatus)

続いて畑では冬鳥1番乗りのジョウビタキの声が響いていました。
早速なわばりの確保に忙しいようです。
他にもホオジロとカシラダカの混群も確認しました。

DSCF2628.JPG
(しきりに鳴いていたジョウビタキ♂Phoenicurus auroreus)

野鳥公園では、オシドリ池にオシドリとコガモが来ていました!
他には常連のカワセミも。
森ではキツツキ類の声がよく響いていました。
冬に向けて新しい縄張りとねぐら探しをしているのでしょうね。

DSCF2759.JPG
(オシドリ夫婦とコガモAix galericulata)

河原ではカワガラスがよくケンカをしていました。
こちらも繁殖期に向けて慌ただしくなってきているようです。

DSCF2784.JPG
(カワガラスCinclus pallasii)

来月にはもっとたくさんの冬鳥たちに出会えるでしょうか?
楽しみです!

今回、確認した種
オシドリ、コガモ、キジバト、ダイサギ、トビ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、カワガラス、ジョウビタキ、※キビタキ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、カシラダカ
※は声のみの確認

P.S 最近、天気の良い日にはクマタカが飛ぶようになってきましたよ!

posted by 生態邑スタッフ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする